※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
家族・旦那

離婚して半年ほどです。子供が3歳のときに別居したんですが、やはり父…

離婚して半年ほどです。
子供が3歳のときに別居したんですが、やはり父親と離れたことは娘の中でとても影響が大きい様です。
別居以来、父親とは会っていないんですが「お父さん何してるかな?」など父親のことを娘はよく話します。
その度に私は誤魔化すことなく「お父さんとお母さんは仲良くできなくなっちゃったから離れて暮らす事になったよ。でもお父さんもお母さんも○○のとこは大好きだよ。これからは二人で頑張っていこう」と伝えるようにしています。
昨日、ふと寄ったコンビニの駐車場で娘が「お父さんがいる!」と指さしていました。
私には分からなかったのですが、似た人(本人ではありません)がいたみたいです。
その後のお昼寝後、癇癪がひどくなったりしました。
父親と離れたことは、娘にとても大きな傷を残してしまったようです。
しかし離婚して、父親から娘を離さなければ喧嘩ばかりの両親の間で娘を育てることになりもっともっと大きな傷にしてしまっていたと思います。なので離婚したことに後悔は一切ありません。
また元旦那側から娘に会いたいということも言ってこないので今の所面会は考えていません。

今は娘の話をよく聞き、辛い時に寄り添ってあげるなどできる限りの努力はしたいと思っています。

離婚した方、そうでない方、経験談やアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会いたいと言わないから合わせないのですか?
こちらからは何も言わないのでしょうか?

うちはこちらから連絡をとりずっと会っています。
子供のためだと割り切っています。

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

今父親と会うことは娘にとっていいとは思えないからです。
    暴力こそなかったものの暴言がひどく、娘の前でも怒鳴るような人だったからです😫

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由があるなら私も会わせないです。
    正直理由が全てですから、今は分からないし子供に言う必要もないですが大きくなった時には言いますし、その頃に会ってみたいとなるなら会わせると思います。

• 2月28日
のんの

お子さんの前で怒鳴ることはあっても、お子さんに理不尽に怒鳴ったり暴力を奮ったりもあったのでしょうか?お子さんはお父さんを恋しがっているし、トピ主さんの感情を抜きして考えて本当にあわせないほうがいいと思いますか?
一緒に暮らすわけではないし、数時間の面会でもお子さんの前で怒鳴ったりするような人なのでしょうか。
面会交流は子供の権利なので、そんな状況なら連絡をとって見るべきだと思いますよ。