※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休業中の女性が、夫との土日の家事分担について悩んでいます。喧嘩が続き、解決策が見つからず困っています。

【どうしてよいのかわからない】
育児休業取得中。現在8ヶ月の息子を育てています。
家庭状況は、全国転勤で2週間前新しい土地に
こしてきたばかりです。私は無職です。
日々息子は愛おしいです。
しかし日々夜泣きがあり対応に追われてます。
また、離乳食について食べムラが、激しく
日々試行錯誤で与えています。
夫のことも、大好きです。日々仕事に行って
しまうたびに健康と安全を毎日祈っています。
夫は朝6時半に家を出ます。
朝早いので平日は夫が早く寝られるよう
お風呂は子供をお願いしてきますが、
それ以外は全て私です。
そんな大好きな夫なのですが
最近毎週と言っていいほど言い合いになってしまいます。

平日は快くご飯を作ったり家事全般自分が
しているのですが、土日もとなると
正直しんどいです。
夫は子供の面倒はかなりみてくれて
夜泣き対応などもしてくれますが、、
家事は指示しないとやってくれないことが多いです。
ただ、子供を見てくれてるので、どちらかと言うと
できない が正しいかもしれません。

夫は微妙に綺麗好き?細かい人で
いつも外から帰るとこまめに足を洗ったり
外でエスカレーターの手すりに手を置くと
汚いからやめてなどあります。

そんな中、毎週土日になると、自分は正直
子育てもあるし土日の家事は特に なぜ私が
家事を全てやってるのだろう と思いながら
めんどくさいと思いながら家事しています。
結局昨日は料理中手が汚れたままタオルで手を拭くと
わざわざ口出しして来て、それでもともと
土日の家事に対して負の感情を抱いている私が怒ってしまい
言い合いに発展します。本人としては本当に
悪気なく言っているようでなんで私が
怒っているかわからない、急に怒るから
何も言えないなどと言ってきます。
私としては頑張って家事してるのに
そんな小さいこと口挟むな!と思ってしまいます。
結局次の日とかには仲直りするのですが、
これが続くと正直しんどいです。
子供の前で言い合いになると、
子供にも悪いですし、こんな小さいこと
解決できそうでなかなか解決できず
戸惑っています。
土日は家事折半だよと話してある程度協力して
くれますが、やはり細かい一言で全て台無し。
先日はそう言ってるのにも関わらず
掃除機はいつかけるの?などと言われ
わたしの え?そんなこと言うならかけてくれればいいんやない?
から、関係が悪くなりました。。。
子供がいるとどちらかは面倒を見ないといけないので
家事が偏ってしまうのもあるかもしれません。。。が、

土日楽しかったなぁという気持ちで迎えたいのに
結局小さいことで喧嘩してしまう。。

大好きな夫なのに、こんな喧嘩本当にやめにしたいです。
でも解決策がもう見当たらなくて。。

聞いていただきありがとうございました😭

コメント

り お

タオルのこと意外は
え?うちの旦那?てくらい似てます🥺転勤はないですけど、子どもも毎日夜泣き、8ヶ月男、食べムラ激しすぎです。😌離乳食に関してはもうストレスなので好きな物しかあげてません、それかミルクを混ぜて慣れている味で食べさせてます😮‍💨嫌がったらもうその日は終了です🥳🥳ストレスフリーです!

旦那に関しては私は言いたいことを我慢できないので、その時その時、LINEで伝えてます。子どもの前で争えないですし。
・ゴミ出しして欲しい
・夜泣き対応手伝って
など。笑笑

直接言う時もありますが、
明るく言えば文句にも聞こえないですしなんとかなりますよ🤣わたしも 家汚い〜‼️と言われたことがあるので
そう思うなら自分でやれ〜😗と明るく言ったらしてくれました笑笑
体験談でしかないですが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食毎日のことなんで
    どんどん病んでってしまいます😭
    ミルク混ぜてるんですけど
    やはり食べず、、、
    嫌がったら終了とか、
    時間を決めて対応してみようと思います😭
    ラインで送るのいいですね♫
    お互い冷静に希望を受け取れますし🎵ありがとうございます😭

    • 3月1日
ドキンちゃん

何かが起きた時に話し合いするのは感情的になってしまうので、まずは何も無いときに1度ゆっくり話し合う時間を作ってみてはどうでしょうか。
話し合いも体力使うし楽しい話では無いので避けたくなりますが、繰り返すよりは1度しっかり時間をとって話す事をオススメします!
人間の心理として感情的に怒るとどれだけ正しいこと言っていても怒られた、ヒスってる。としか捉えてもらえず伝わらない事が多いそうです!
お休みの日に最近いつも喧嘩ばかりで辛いこと、育児におわれて精神的にしんどいこと、仕事と違って休みもないし終わりも無いから土日くらいは家事に手を抜かせて欲しいことなど1度落ち着いてゆっくり伝えてみてください!
きっと旦那さんの事大好きだってことは根は優しい旦那さんなのだと思いますので、きちんと説明すればわかってくれると思います☺️
女性のように察する事が苦手な男性脳には言葉にして伝えるのが1番分かってもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね、、、
    カッとなるとすぐ言ってしまうので
    その部分を反省しようと思います。。
    お互いヒートアップしてからでは
    聞く耳持たないですもんね!
    落ち着いてから、冷静に話し合う場を設けてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月1日