※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で悩んでいます。野菜不足が心配で、毎回同じ料理を出すわけにいかず、果物や野菜を工夫して摂取させています。初めての育児で困っており、アドバイスを求めています。

2歳の娘の偏食に悩んでて
アドバイス頂きたいです。
1歳4ヶ月頃からイヤイヤ期が始まって
徐々に偏食が酷くなり今2歳2ヶ月です。
必ず食べてくれるのは
・白米
・納豆
・うどん
・ラーメン
・シラス
・ハンバーグ
・豆腐のお味噌汁
・麻婆豆腐
・2色丼
・果物全般
だけで、気分でオムライスも食べてくれる日もあります。
ハンバーグや麻婆豆腐に細かくして隠せば
野菜も食べてくれますが
そもそも食べてくれる料理が少なく
野菜不足が心配です。
毎回毎回同じ料理を出すわけにいかないし
野菜が足りてないなって思ったら
果物を多めに出したり
パウンドケーキに人参やほうれん草を混ぜて食べさせたり
野菜ジュレを飲ませたりしていますが
初めての育児でこれでいいのかも分からず困っています。
アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はなさお

上の子がるるさんのお子さんと同じで1歳過ぎから偏食が始まり、2歳代が1番酷かったです。

うちは2歳からカレーが食べれる様になったので、麻婆豆腐やらカレー、ハンバーグ、ミートソースなど味が濃い物に野菜混ぜるだけで後は無理でした💦

ふりかけご飯、パンだけ3食とかもありましたが体重減ってないし最初は色々頑張りましたが数ヶ月すると諦めました🙌

とりあえず大人の取り分けのお味噌汁や煮物を食べてくれたらいいなと言う気持ちで出してましたがほぼ食べた事はないです😂でも取り分けなので残されてもそこまでイライラしなかったですね

うちは3歳で食べる量が増えて3歳半で野菜も少しずつ食べてくれる様になりましたがまだ食べられない物も多いです。
とりあえずは食べてくれる時期を待つしかないかなぁと🤔

めめ

息子も偏食ですが病院先生に相談したら食べてくれるものがあるなら大丈夫って言われたのであまり気にしないようにしてます😭
3歳になってたら保育園に通いだして保育園では残さずご飯食べてくれるみたいなのでそこで栄養とってると思って諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

栄養気になるますよね…
でも、偏食の子もなんでもよく食べる子も体の強さは変わらない気がします!
あの体操の内村航平選手も、超偏食らしいですよ😲
なので偏食をそこまで気にしなくても良いのかな!と思っています。
でも、なんでもよく食べる子の方が何倍も食事の時間が楽しそう♡なのです!
なので、栄養のために一生懸命考えて、食べさせる!のではなく、楽しい食事になるように食べさせる工夫をしてみるのはいかがですか?☺️
お弁当にしてあげる、絵本のご飯を再現してあげる、一緒に作ってみる!などなど、できる範囲でお母さんも楽しめる範囲で♪
楽しい食事から少しずつ食べられるものが増えると良いですね!

保育士をしていて、保護者の方から同じようなご相談を受けることがよくあり、その際にこんなお話をしています!
よろしければ参考にしてみてください☺️

zizi

うちの息子も同じ時期くらいから超偏食で、納豆ご飯か振りかけご飯か果物しか食べないできてましたが奥歯が生えてきてから何故か突然食べるようになりました。

栄養バランスはしばらく諦めました。何をどう工夫しても栄養士さんに相談しても本人の気分次第なので意味なく終わることが多かったのですね‥
とりあえず何か食べててそこそこゲンキならいいかーって感じです😅