※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園の保育士として働くママが、仕事と家庭の両立で悩んでいます。持ち帰りの仕事が多忙で、子供との時間が足りないことが悩みです。フルタイムで働くママさんたちから、持ち帰りの仕事の対処法をアドバイスを求めています。

現在、保育士時短勤務(9時〜17時)で働いている2児のママです。去年の4月から保育園の保育士として働き始めました。それまでは違う環境の保育士でした。
この1年間保育園の保育士としてやってきて、こんなにやることあるの⁈保育園の保育士って大変だ…と痛感してます。行事前はみんなピリピリするし、主担じゃないけど持ち帰りの仕事(作り物等)もあるし精神的にもつらいときがありました。
今も卒園式や新年度の準備に追われて、壁面等を作っていますが、午睡児やろうとしても違う仕事を頼まれたりするので、思うように進まないことが多く、やはり持ち帰りしてしまいます。先輩方には持ち帰ってやらなくていいからとは言われますが、慣れてない私は要領が悪く、終わらなくなるので持ち帰ってしまいます。
帰宅後、子どもたちの世話や家事があり、9時半頃までには寝かせるのですが体力がない私も力尽きて朝まで寝ちゃいます。途中で起きて仕事すればいいのですが起きれません。時々我が子を見ながらちょっと仕事させてもらったり、休みの日、旦那に数時間子どもの相手をしてもらい仕事をさせてもらう時間を、もらったりするのですが、我が子が可哀想になってきて…。
せっかくの休みなのに持ち帰りの仕事があるから、一緒に遊べなくて、ごめんね…って日々思います。

フルタイムで働いているママさんたち、持ち帰りの仕事はいつやってますか?どうすれば時間出来ますか?アドバイスください。

コメント

り お

いまは育休中ですが、
短大卒からずっと保育士しています。
午睡時は連絡帳、制作、子どもたちの制作の準備など休憩する間はないですが、その時間に月案や週案を意地でも終わらせて家には持ち帰らないようにしてました😩😩

作り物はできる範囲でいいと思いますよ💦わたしはずっと主担任だったので、書類などが多く制作はパートさんに頼むこともありましたが、できなかったら次園にきたときでいい!とか、早めに頼んで少しずつ午睡時にできる範囲で頼んでました😔保育園によってやり方は違うと思います。制作の量なども違うと思うので、お子さんのために時間を作りたいのであれば、違う園に変えるのもひとつの手だと思いますよ〜☺️☺️わたしからしたら子どものいる人に持ち帰り頼むのは申し訳なく思います😭💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    訳あって、私は今の園をやめることが出来ません…😭
    他の園はどうなのか気になりますが、我が子が通っている保育園はそこまでハードじゃない気がします。
    今勤めている園は、色々なところに力を入れすぎている感じがします。主担も大変そうです。

私も無理なくできる範囲でやろうとは思いますが、係になっていたりすると責任感?みたいなのがあって、私がやらないと!って思ってしまいます😣気にしすぎる性格なので周りの目も怖くて…

なので余計に、持ち帰ってしまいます😭

• 2月28日
  • り お

り お

そうなのですね🥲私の園はモンテかじってるので、壁面はないんです😌行事の時にたまにするくらい、子どもたちの制作くらいなので比較的楽な方だと思います💦私持ち帰ってもやる気出ないので職場でしてました笑笑
    2時間だけ!とかに絞ってやるとか、、他の先生方と分担はできないのでしょうか?

慣れれば制作なども早めに終わらせられるようになるとは思いますが…切ったりが多いんですかね?

• 2月28日