※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんみ
お仕事

ワーママさんが悩んでいます。子どもが病気で保育園に預けられず、欠勤が続いています。保育園の基準が厳しく、病気が広がりやすい状況です。1歳の子どもが病気になるのは普通でしょうか?

ワーママさん、慰めてください。
去年6月から仕事復帰しました。
1人目は1年生です。
下は6月に1歳になって職場の企業型保育園(一応認定)に預けてます。
復帰2日目からさっそく熱(笑)
実はこもり熱だったとかたくさんあり、
欠勤がなかったのなんて11月だけです。

今年になってからは嘔吐下痢が3回
先週は発熱して職場が病院なのもあり、PCRまでして
2月は欠勤3回してます。
昨日休みでさあ今日と思えば39.0℃(笑)
もうずっとこんな感じです(笑)
上もこんな休んだかな?って感じです💦
保育園は熱が出てその日に下がっても翌日は預けられません。
正社員で夜勤なしだとしても
本当申し訳なくてしんどいです。

うちの保育園の基準がかなり厳しいのもありますが、

20人くらいしかおらず手足口病は全員なるわ
嘔吐下痢も全員なるわ
こんなんでしたっけ?(笑)

先週火曜日夕方にはコロナでてますし、
我が家は火曜日の朝にマイナスだったし……
まさか……とおもってます。

1歳時だとこんなもんでしょうか…?😔😔

コメント

ママ

入園して(生後10ヶ月)半年くらいは
毎週お迎えコール、熱でお休みでした😅
それ以降はほんとにコールなくなりました!!
強くなってくれてます😭

ただ、
全員が感染症になるってやばいですね💦
対策きちんとなされてるんでしょうか😣😣

3姉弟ママ

下の子は年少さんですが、今年度も有給があれよあれよと底をつく勢いだった上、看護休暇も使ってようやくどうにかなるレベルで欠勤しまくりました😭
喘息傾向で、一度風邪を引くと咳が悪化しやすいです。

復帰したその月は月の3/4は休む勢いで、発熱等の体調不良がありました。

大きくなれば落ち着く、
(今だけだよ)
また、将来は他の職員さんや若いママさんの為に自分がフォローに回れるようになれればいいよと励ましてもらい、現在は産休をいただいていますが頑張ってきました。

コロナ禍でもあって、少しの風邪症状でも預けられなかったりもしますし、本当大変ですよね。

ママさんもご無理なくですよ🙇🏻

リ 🦢

保育士をしています。現在育休中ですが、数ヶ月前まで1歳児主担任でした。
入園したての頃ってほんとによく熱がでるんですよね😩💦毎日元気なのに38度でるこがいて親御さんも知恵熱!といって毎日連れてきていたので毎日電話していました〜💦こちらも仕事されてるのはわかってますし、申し訳ない気持ちで電話していました🥲しばらく経てば免疫もつきますし、今だけだとは思いますが…園は菌の宝庫です。笑笑

仕事よりも子どもが大事です‼️子どもがいるひとは理解してくれますよ☺️

うー

うちは長男は4ヶ月から預けて1歳になる頃までは月1くらいでお休みしてましたが、2人目3人目は1歳前くらいから預けてほとんど呼び出しなしです!!

個人差もあるとは思いますが、感染症が毎回のように園児全員にうつるってうつりすぎじゃない??って思います💦💦