※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

情報をそのまま素直に信じ込む人いますよね?例えば、ブロッコリーは茹で…

情報をそのまま素直に信じ込む人いますよね?
例えば、ブロッコリーは茹でると栄養が逃げるからレンチンのがいい!とか、皮に栄養があるんだから!とか。

科学的根拠があったとしても、結局その栄養が摂れてるって実感できますか?

私は実感出来ないので、自分が美味しいと感じる食べ方や調理方法にしていますが、上に書いたような人たちは、その情報を得て自分の知識が増えて知ったような気になっているということで合ってますかね?

コメント

大学で栄養学学んでいました。
水溶性ビタミンはお湯で分解されてしまうので💦
知ったような気にはなっておらずしっかり勉強した上で、科学的根拠に納得していますよ。

きなこ

知ったような気になっているとは辛辣な表現ですね…かなり斜に構えて物事見る人なんでしょうね💦

そのまま信じ込むと言うか、効率良く栄養を吸収出来る調理法と言うのは存在しますし、栄養学=科学的根拠があるので紛れもない事実なんですよ。
勿論、その事実を認識した上でどうするかは個人の価値観ですけど💡

あなたのように、「栄養なんて調理法変えたところで実際どのくらい差が出るかなんて目に見えないし実感出来ないから自分のやりたいようにやる」派の方もいれば、「なるほど、こうする方が栄養が多く摂取出来るなら今度からその方法も取り入れてみようかな…どうせ食べるなら少しでも効率良く栄養摂りたいな」と思う方もいると言うだけの話です👍🏻

料理に関してくらいのレベルなら個人間の自由で片付きますけど、科学的根拠の部分で言えば、
「手に付いてるバイ菌なんか目に見えないし、手洗いしようがしなかろうがきれいになった実感もないし私は手洗いも除菌も面倒だからしない」って言ってる人がいたとして…ただのやべぇ奴だと思います。

科学的根拠をバカにするってそう言う事だと思いますけどね…

❄

ちょっとおっしゃってる理屈の意味が分かりませんが…😅

目に見えない科学的根拠は実感できないから信じられないってことですか?別にこだわらずお好きに食べたらいいと思いますよ💓

栄養学や食育に知識のある人は、知識をもとに、より良く食事をしてるだけなので✨

はじめてのママリ

情報の何を信じるかによりますよね?私はおっしゃってることわかりますよ🙂

レンジも電磁波がーとかありますよね💦笑
生が1番いいとか、生だと消化不良になるとか…農薬が…とか。今までの常識とは真逆が正しかったのは探せばいくらでも出てきますよねー!
個人差もあると思います👀自分にとって何が危険かとか、美味しさ、優先順位で決まりますよね👀
結局自分で見た事しか本当の事はわからないので、何を信じるかだと思います😳嘘ばかりの世の中ですし。

因みに私はレンチンだと美味しく感じないのでブロッコリーは茹でちゃいます 笑
他所は他所ーウチはうち〜って考えです😊