※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

娘が突然10時間連続で寝るようになり、夜の授乳がなくなって困っています。同じ経験をした方いますか?生後4ヶ月半です。

突然、連続して10時間寝るようになった娘。
夜の授乳がなくなっておっぱいがヤバい!完母です。
気持ちよく寝てるとこ起すのも、と思って寝かせてます。
同じような方いますか??起こして授乳してますか?
生後4ヶ月半です😀

コメント

heg

うちの子も4か月になった途端、10時間寝るようになりました😳突然でびっくりしますよね。まとまって寝るようになったかもしれないので起こしてないです(^^)日中、元気だったりおしっこが出ていれば大丈夫だと思います。

• 桃好きmama

桃好きmama

完母ですか?おっぱいどうしてますか?

• 11月4日
  • heg

heg

完母です。さすがに10時間も空くと張ってきますよね。なので朝起きたら授乳してます。搾乳してないです。

• 11月4日
  • 桃好きmama

桃好きmama

そうなんですね😊
    2、3日はおっぱい張ってたんですが、落ち着いてきてて、昼間出にくくならないか心配です、、

• 11月4日
  • heg

heg

吸われてると反対側がじーんとなりますか?
    もしそうなら差し乳なので大丈夫かと思います。それに4か月頃ですと満腹中枢ができる頃なので差し乳もついてくるようになったかもしれないです(^^)
    どうしても心配ならミルクあげてみるのもいいと思いますよ。

• 11月4日
  • 桃好きmama

桃好きmama

じーんとなります!
    3ヶ月前くらいから差し乳になりました。
    そうなんですよね、ちょっと吸ったらもう要らないってするので満腹中枢が出来てるんだと思うのですが、、それでも足りてるのか心配で。ミルクは哺乳瓶拒否されてるので難しいです。

• 11月4日
しまほっけ

うちはそぉーっと抱き上げておっぱいくわえさせたら、寝たまま飲んだりしてましたよ(笑)
たまに爆睡のときは吸ってくれないですが…
起こさない程度にチャレンジしてもいいかもです😁

• 桃好きmama

桃好きmama

2ヶ月くらいの時はやってたんですが、流石にこの月齢だと寝かしてあげたほうがよいのかなって思ってました。
    ヤバイ時にやってみます!

• 11月4日
もち

娘は生後2ヶ月くらいから、夜は8〜9時間寝ます!
のどが渇いたりすれば起きるだろうし…と思って、特に起こしません(`・ω・´)
朝自然に起きるまで寝かせてます(*´∀`)

• 桃好きmama

桃好きmama

完母ですか?おっぱい大丈夫ですか??

• 11月4日
  • もち

もち

完母です!
    最初はパンパンに張って、パジャマとか濡れてましたけど今は大丈夫です!
    でも張るので、朝起きたらすぐ授乳です^^;

• 11月4日
  • 桃好きmama

桃好きmama

パジャマ濡れます!わかります!
    朝起きるタイミングを今か今かと待ち構えてます😁

• 11月4日
  • もち

もち

濡れますよね^^;
    朝起きても、たまーに飲みたくない時もあるみたいで…待ってると痛くなってくるので、痛いからもう飲んでー!ってお願いしてます(笑)

• 11月4日
  • 桃好きmama

桃好きmama

一緒ですー!お腹空いてるだろうと思って、おっぱい差し出すも真剣に飲まなかったり。
    飲みながらアウアウ言って、上みてニコニコ。思わず可愛くて許してしまってます。でその後すぐお腹減ってる事を思い出して泣くのでまた授乳。手がかかります😅

• 11月4日
  • もち

もち

ほんとそうです!同じです!
    もういらないのねー?全然飲んでないよー!って言ってもにこにこ、おしゃべりしてて💦笑
    その後、飲んでなかった!お腹すいた!って泣くのも一緒です!笑
    大変だけどかわいくて、許せちゃいます( ¯•ω•¯ )✨

• 11月4日
mamaking

パンパンに張りますよね!
そんな時は、しずかーに抱っこして
口に近付けると勝手に吸うよと産院で教えてもらったのでやってます(^-^)
うとうとしながら吸う感じです。
7カ月たった今も、夜中起きなくて
張ったな〜という時は
やってます!

• 桃好きmama

桃好きmama

張ります!!7ヶ月でもしずかーに授乳されてるんですね。ありがとうございます、参考にさせてもらいます😃

• 11月4日
maru4

私の息子も2ヶ月頃は、よく寝ていて、パンパンでした😂
私は乳腺炎になってしまったので、カチカチになる前に絞ることをオススメしますm(__)m
助産師さんは、赤ちゃんに飲んでもらうことが一番よいとおっしゃっていました☺️

• 桃好きmama

桃好きmama

うちも2ヶ月の頃は良く寝てて、3ヶ月でちょこちょこ起きだして4ヶ月半で爆睡です😵

• 11月4日
  • maru4

maru4

3ヶ月でちょこちょこ起きるの一緒です!急に寝不足になり辛いです😂笑
    桃好きmamaさんのお子さんのようにまた爆睡してくれるようになってほしいです😂

• 11月5日
新米ママ★すず

うちの子もよく寝るようになったんですが、先日乳腺炎になって大変だったので5時間以内で起こしてというか、抱っこして飲ませたら寝ながら飲んでくれます(^^)産婦人科で「母乳飲ませる間は夜中でも3~4時間授乳ですよ!母乳も出にくくなるし、乳腺炎にもなってしまうので!」っていわれましたよ(*_*)夜中は寝過ごしてしまって5時間位あいてしまいますけど(°°\💧)

• 桃好きmama

桃好きmama

そうなんですね!じゃあ夜中起こして飲ませた方がおっぱいの為には良いのですね。子供の睡眠には?ですねー。

• 11月4日
kunchan

うちの子も最近は夜泣きがなくなり、朝まで寝そうな勢いなのですが、朝まで寝られると乳が爆発して悲惨なことになったことが過去数回あるので、搾乳も面倒だし、夜中指をちゅぱちゅぱ吸ってる時に泣いてはないんですが、飲ませてます!なので9時に寝て2時ごろ飲ませて、7時半まで爆睡ですね!

• 桃好きmama

桃好きmama

私も起こして飲ませるか迷ったんですが、そのほうがおっぱいの為にも良さそうですね。
    睡眠の途中で飲ませてみたいと思います。

• 11月4日
sayka

うちの子も4ヶ月に入った途端9時間睡眠になって、朝方おっぱいヤバイです!!!
今は仕方なく1人で起きて搾乳してますが、このまま差し乳とかになってくれるんですかね💦
私もどうしようと気になってました〜ヽ(;▽;)ノ

• 桃好きmama

桃好きmama

私は3ヶ月入る前に差し乳になりましたよ!
    差しでも夜は溜まります!
    朝方のおっぱいヤバイですよねー。

• 11月4日
くりん

同じような方がたくさん😂❣️

あたしも完母で、まとめて寝てくれるー♡嬉しいー♡と思ったのも束の間。
最後の授乳から3〜4時間も経つと、お乳はガチガチ😱染みてブラもパジャマもビショビショ😱になって、仰向けじゃ痛くて痛くて…。
タオルをブラに突っ込んで寝るようにしたんですが、それでも痛みで目が覚めて真夜中に1〜2回起きては搾乳器で絞ってます😂
ほどほどに両乳150ccぐらいですw

• 桃好きmama

桃好きmama

全く一緒です!!
    折角寝てくれてるのに、おっぱい痛くて目がさめるし、寝すぎて心配になってまた目が覚めるし、で結局寝不足です!笑
    搾乳されてるんですね。起すの可哀想ですよね、、

• 11月4日
  • くりん

くりん

ですです!!😂寝すぎて心配になりますよね∑(゚Д゚)しょっちゅう生存確認しますw

搾乳してますー💦夜中に起こすと、起きるのが癖になってのちのち夜泣きの原因になりそうなので…。
    夜中にお乳出すと、分泌量が減らないって聞いたんで、今後の母乳育児のためにも💪

結局、いつになったら安眠が帰ってくるんでしょーねwwwこれが母ちゃんの宿命なんでしょうかね♡←

• 11月5日
  • 桃好きmama

桃好きmama

今日1時に起こして飲ませてみました!
    そしたら5時にも起きちゃったのでまた飲ませました!おっぱいの調子いいです😄
    夜泣き、私も心配です。起こしたことで後々後悔することになるかも…😱
    安眠は卒乳するまでは無理っぽいですね😭
    お互いがんばりましょう💪

• 11月5日
  • くりん

くりん

夜中と明け方にも飲ませてみたんですね✨他の方が、冬は乳腺炎なりやすい…って書かれてたんで、あたしも少しビクついてます😂

安眠できるそのときまで、がんばりましょー❤️

• 11月6日
ぴよちゃん73

うちの子も起こさないと10時間以上寝ます。生後4ヶ月、完母です。
お風呂上がりに19時半頃授乳→就寝し、夜中2時頃起こして授乳、6時半〜7時起床→授乳です。
少し前に授乳だけにしていたら乳腺炎になってしまった(寒くなったのも影響したみたいです)ので、22時頃入浴する前に搾乳し、お風呂の中でも絞ってます(笑)←お風呂最後に入るので。
自分の体的にまとまって寝たいのですが、まだまだ5時間以上あけるとパンパンになってしまうので、搾乳して冷蔵・冷凍して、出が悪くなる夕方用にしてます。

起こすのかわいそうだけど、乳腺炎になって大変な思いをしたので、ごめんねーと思いながら起こしてます。これから寒くなると母乳トラブル増えるらしいので、起こすのも仕方ないかなぁと思ってます…。

• 桃好きmama

桃好きmama

そうなんですねー。寒くなったら乳腺炎になりやすいんですね。貴重なご意見ありがとうございます。気をつけます!

• 11月4日