※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

娘が早産・超低体重で生まれ、出産時の辛い経験を振り返ると涙が止まらない。幸せな今も、写真を見ると複雑な気持ちに。家族には話せず、同じような経験をされた方のお話を聞きたい。

【※出産体験記載のため妊娠中の方はご注意ください】
早産・超低体重・仮死状態で生まれてきた娘。
今は、小さめではありますが元気に成長してくれているので小さいことも発達がゆっくりなのも特に気にしてはいません。
ただ出産時のことを思い出すと今でも涙が出てきます。
私自身も子癇発作のあと意識がなくなり危ない状態でしたのでしばらくICUにいました。全身に水が溜まり別人のように浮腫んでいたそうです。脳浮腫もありました。
呼吸も苦しく酸素マスクをつけて朦朧としていたので正直覚えていることは少ないのですが、記憶に残っている部分をふとした時に思い出すと泣いてしまいます。
出産が辛い思い出になってしまったわけではないと自分では思っていますし、今はとても幸せですが妊娠中の写真や出生後の小さくガリガリな娘の写真を見るとなんとも言えない気持ちになります。
私以上に辛い思いをさせてしまった家族にはあまり話せる内容ではないのでこちらで吐き出させていただきました。
特に質問ではなくてすみません。

同じような体験をされた方、そうでなくても皆さん大変な思いで出産されていると思うので、読んでくださった方々のお話など何でもいいので聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ひなた

maiさん、お身体大丈夫でしょうか?
大変な経験をされましたね。

私は、初めての妊娠で子宮内胎児死亡を経験しました。
とてもとても悲しい出来事で、毎年この時期になると鮮明に思い出されます。
自分の赤ちゃんは亡くなっているのに、産婦人科の待合室には幸せそうな妊婦さん、赤ちゃん連れのママがいて、何で自分の赤ちゃんは亡くなってしまったのだろうと自分を責めていました。
初めて人から『ご愁傷様です』と言われたのは、自分の赤ちゃんのことでした。
暗い話でごめんなさい。

• mai

mai

コメントありがとうございます。
    リハビリをして今は体調も戻りました!

それはとても辛い経験ですね…。
    なぜ自分だけ、自分の子供だけって考えてしまいますよね。
    自分を責める必要はないと言われてもお腹の中にいた子のことですから💦
    ひなたさんもとても大変な思いをされたと思います。
    お子さんの大切なお話、聞かせてくださってありがとうございました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も早産して、産んだ直後に子供だけNICUがある別の病院へ搬送されました。
産んだ後子供に会えたのは一瞬で、私も産後満身創痍で横になっていると、救急車のサイレンが病院の前で止まって、赤ちゃんが搬送されていきました。
私以外は皆母子同室で、周りから赤ちゃんの泣き声が聞こえるのに私だけ部屋に一人で、赤ちゃんの様子も確認出来ず、コロナで家族の面会も出来ずに不安で仕方なかったです…
今は何の問題もなく成長してくれていて、すぐに搬送してもらえたからこそだと落ち着いて考えられますが、産後暫くは、救急車のサイレン聞くと、ふと思い出すことがありました💦

• mai

mai

コメントありがとうございます!

私も娘だけ別の病院でした💦
    会えないと不安ですよね…。
    私は意識がなかったので気付いた時には離れ離れになっていましたが、搬送される音が聞こえるのはとても心配ですよね💦
    同じくコロナ禍のため家族との面会はできず、体調も良くないのにメンタルもやられました…。

お子さん元気に成長されているようで、本当によかったです✨

• 2月28日
ゆと

2ヶ月ほど入院からの早産、低体重出産、貧血が酷く入院中大変な思いをした母親の1人です。
一年ぐらいはやはり自分を責め続けICU、GCUの先生方には感謝しかでない毎日の一方で毎日会えない辛さ自分で育てられない辛さに涙して、ようやく皆で家に帰って来たのにこの子にあった違う育て方や上の子の時と全く違う環境に病院の先生や保健師さんに相談し何度も泣きながら子育てをしてたのを思い返して読ませて頂きました。
今では皆さんのお力で私も息子に対する考えも吹っ切れ笑顔でこの子はこの子なんだ!!!と、毎日過ごしてもうすぐ2歳の息子。すくすくと育ち何故か発達の遅れなく寧ろめちゃくちゃヤンチャでムキムキの元気な子に成長し皆に驚かれてます笑
それも周りの皆さんに助けられお母さんや家族の愛情をたっぷり感じ一緒に育っていけば何も心配いらないなかったなって今は感じてます😊

• mai

mai

コメントありがとうございます!

2ヶ月の入院、大変でしたね💦
    上のお子さんもいらっしゃるとまた更に大変なことが多かったと思います。
    私は初産なので全てが娘基準ですが、今でも薬が必要だったりしてやはり退院してからも普通とは違うんだと思い知らされることが多かったです。
    娘が元気ならそれで十分ですが😊

お子さんとても元気に成長されてるんですね!よかったです✨
    私も周りに感謝しながら娘の成長を見守っていきたいと思います☺️

• 2月28日