※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳半の息子が同じ言葉を繰り返すことについて相談。気に入った言葉やテレビで見たものの名前を繰り返し言う習慣があり、親が心配している。例えば、「プリンセスになーれ!」や「ハサミペンチ」と言葉を連続で繰り返すことがある。また、特定の出来事についても繰り返し話すことがあり、親が異常ではないか心配している。

3歳半で同じ言葉を何度も繰り返すのってグレーゾーンですか?
3歳半の息子ですが、本人的に気に入った言葉や、テレビで見たものの名前など、同じ言葉を繰り返し何度も言います。
最近は、魔法使いのように「○○になーれ!」と言うのにハマっているのですが、さっき「ママ、プリンセスになーれ!」と言ってきたのですが、その言葉を20回くらいは連続で言っていたと思います😅
あとは、この間ピタゴラスイッチでハサミとペンチが合体するようなのがやっていたのですが、それを見て以来「ハサミペンチ」と何度も言うようになりました。
ピタゴラスイッチをしらない旦那も「さっきママがお風呂入ってる間に、ハサミペンチってずーっと言ってたんだけどさ、気に入ってる言葉なの?ずっと言ってるからちょっと心配になったんだけど」と言ってました。
あと今日家の網戸が外れてしまい、私がはめようとしましたが上手くできませんでした。その光景を息子も見ていました。私は「ママじゃ出来なかったから、パパにやってもらおうね」と言ったのですが、夜パパが帰ってきてからずーーっと網戸の話してました😅
「パパ網戸なおしてね、なおすとき一緒にいくね」「パパ早くなおしてね、一緒にいくから」
「パパいつ直してくれるの?お風呂入ってから?」
と、永遠にその話…
さすがに私も「お風呂入ったら直してくれるって言ってたでしょ。ちょっとしつこいよ」と言ってしまいました。
これってちょっと異常ですよね?

コメント

まゆか

うちの娘も気に入った言葉をふざけて何度も言ったり、気になることややりたいことは解決するまでしつこく言ってきたりします💦
今まで特に気にしたことなかったのですが…💦

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!
    まゆかさんの娘さんもなんですね💦
    うちはもう、聞いてるのが疲れるくらいしつこいです。
    お喋りは上手なのですが、それ故に言い方を変えて同じことをずーっと言ってます。
    網戸の話は本当にずーーーっと言ってて「ちょっとこれしつこすぎない…?」と不安になるれレベルです。

• 2月27日
  • まゆか

まゆか

うちも最近はずっと喋ってる感じで、気になることの質問攻めが特に多くて疲れるときもあります💧

お子さん、網戸のことがかなり気になっていたんですかね💦
    でもいろんな言い方で言えるのは賢いな〜と思いました✨

• 2月27日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
5歳10ヶ月の子が最近、
ある特定の文章を無意識に言ったりします😓6回続けてとか言ったりします💦元々2歳からチックがあるのでそうなのかなと思いましたが、、
繰り返し言うのは治りましたか😣?
後しつこいのも一緒で😭💦

今はどのような感じなのかお聞きしたいです😣

• めぐみ

めぐみ

今でもしつこいのは変わりません😂
    でも、何度も同じ言葉を繰り返し言うのは治りました!
    ちょっと記憶が曖昧ですが、4歳頃にはもう落ち着いてたような気がします!
    この質問をした時はまだまだ育児に手一杯で周りの子をみる余裕がありませんでしたが、少し余裕が出来た今気付いたことは、まだまだ子供だからしつこいのは普通なことなのかもしれません😂
    自分が言いたいこと、聞いてほしいこと、しつこく言いたくなりますもんね。笑
    周りの子を見ても親にしつこく言う子、少なくないてす😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳くらいで治ったのですね😣
    もうチックもあるから毎日悩み事つきずにしんどくて😭😭

しつこさはたしかに聞いてほしいし、気になることは何回でも聞きたいですよね子供は😭💦
    もうしつこすぎてイライラしちゃいます😭

• 5月25日