※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が手足口病疑いで、保育園から病院へ行くように言われました。症状は軽く、食欲もあり熱もないが、どうすればいいか悩んでいます。明日園に電話しても、はっきり手足口病ではないため、休ませるべきか迷っています。

1歳4ヶ月の子供が手足口病疑いです。
みなさんは疑いでも休ませますか?
先週の火曜日あたりに手に湿疹ができていたのは気付いていたのですがただ荒れているだけなのかな?と思っていたのですが金曜日に「足にも小さい湿疹があるので手足口病では?」と保育園からお迎え&病院へ行って欲しいと言われ病院へ行ったら「これくらいの湿疹では判断できなくて手足口病疑いとしか言えません。もし手足口病だとしても薬とかは無いのでもし他に熱とかの症状とかあればまた来てください。」と言われました。
今のところ手と足にしか湿疹は無く酷くもなってません。足はちゃんと見ないと気付かないくらいでお医者さんも探すの苦労していたので保育園の先生ってすごいなと思いました。
食欲もずっとあります。
熱もありません。(湿疹が出る前も熱は無かったです。)
園の登園目安では「解熱して普通の食事がとれるまで」とありますが金曜日も早く迎えに来て欲しいと言われたし「移る病気だし、、、」と遠回しに治るまでは来て欲しくなさそうでした。
病院でも症状がひどくなければ来ないほうがいいみたいな感じだったので。
手足口病疑いだとどうしたらいいのかいつまで休ませたらいいんだろう?という感じです。
明日、園には電話して聞こうと思うのですが登園OKでもはっきり手足口病ではありませんでした!と言えないので
嫌がられそうだし
やっぱり湿疹が治るまでは休ませたほうがいいのでしょうか?
長い文章になってしまいました💦
みなさんの意見が聞けたら嬉しいですので宜しくお願いします。

コメント

5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝

1月に我が家の子供(3人共)
手足口病になりました。
いちよ私の所の学校と幼稚園は
発疹があっても
熱がなければ登校&登園ありって言われましたが..
やはり本人達は水膨れが痛いみたいなので
大事をとって1週間ほどお休みさせました。

にしても.遠回し..とか嫌ですね😭

ママリ

うちもすっっっごい軽い手足口病(?)でした
手に発疹が2つ…扉にでも挟んだ?って程度です(笑)
病院でも「手足口病………?」って感じで、登園OKと言われました
でも育休中だったので、その週残り2日は休ませました
仕事してたら預けちゃいますね(笑)

ちちぷぷ

手足口病は発疹が出ている時点でうつしおわっています。
なので、口の中に出来て痛くて食べられない、、というわけでなければ問題ないです!
お医者さんが保育園に行っていいと仰っていればなんの問題もなく登園できますよ!