※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が噛み癖で背中を叩いてしまい、反省している。噛み癖はおしゃぶりを卒業後に始まり、最近は放置しているが、他人にも噛む可能性があるため止めたい。どうすればいいですか?

1歳半の噛み癖のある息子の背中を初めて叩いてしまいました、、
楽しくてテンションが上がっている時や寝かしつけのときに服を噛んで引っ張るのですが、いつもは噛むのはダメよと言葉で言って怒った顔をして伝えてるのですが、たまに限度が分からず服だけでなく皮膚も噛んで引っ張ります。さきほど寝かしつけのとき急に太ももの内側を噛んで引っ張ってきたので痛すぎて反射的に背中を叩いてしまいました。叩かれたことにびっくりしたのか結構大きい声で泣きましたが、すぐにいつも通り私のところにすりよってきてピッタリくっついて寝ました。
叩いてしまったこと、怖い思いをしたのに私のところに来てくれたこと申し訳なさすぎて涙が止まりません😭😭😭😭
ちなみに寝る時に必須だったおしゃぶりを1歳で卒業してから噛み癖が始まりました。始まった当初は噛むたびにダメだよと伝えていたのですが最近は毎回伝えるのもしんどくなって放置しているときもあります。最近怒っても息子もエヘヘへと笑って全然反省しません。家族以外に噛むことはまだないのですが今後他人に噛む可能性もあるので辞めさせたいです。何か方法がありましたら教えてください

コメント

4人ママ

叩いてしまうことはありますのでお気になされすぎずね🙂
世のママ99%ぐらいの人は
子ども叩くぐらいはあると思いますよ😂

噛みぐせですが一過性のものかと思われますがやはり他人様を噛む可能性はあるので今ママが
やられてる通り怖い顔して
めっ!!!!って言うのが1番だと思います✨

毎日お疲れさまです☺️

ゴルゴンゾーラ

うちも噛み癖酷かったです💦
あざが絶えませんでした。
めちゃくちゃ叱って泣かせたこともありますし、叩いたこと…あります。
何度も何度も「噛んだら痛いよ、お母さん悲しいよ」って伝えたり、噛みそうな前兆はわかっていたので、来る!と思ったら別のことに気を引いたりしてました。
オーバーリアクションで痛がるのも効果あったと思います。
ちなみに、お友達とか他の人を噛むことはありませんでした!
今はもう全然噛みません☺️

ママリ

痛いですよね😭
我が家は噛まれた時に怒ったり反応してしまうと、それが刺激になって、余計にしてしまっていたので、噛まれても悲鳴を上げず堪えて、短く、いつもの声色で、やめてねと言うだけにしていました。

耐えられない主人はオーバーリアクションなので、よく噛まれていました😂

言葉を話せるくらいになると、噛んだ時に、遊んで欲しかったの?そういうときは噛まずに遊ぼーって言うんだよ!や、さみしいと言うんだよ!と教えると、あそぼーやさみしーって言うようになりました。言えたら褒めていました!