※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

保育園でお茶を飲ませてもらえないので悩んでいます。自宅では飲ませているけど、保育園のルールが理解できないです。他の方はどう思いますか?

ご意見お願いします(^^)

ご飯中にお茶って飲ませますか?
我が家ではお茶のませてますし
私がご飯中にお茶ないと
たべれないのですが

保育園ではご飯食べ終わるまで
お茶をのませてもらえないようで
メリットがわからないのですが、、

お茶でながしてしまわないように
よくかむように。や
お茶でお腹が膨れないように。
ですかね??

保育園に聞いてみようとは
思っていますが娘は飲みたいのに
飲ましてもらえないといっていて
モヤモヤしちゃいまして。

私がおかしいのか、、
みなさんはどうおもいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

唾液の分泌を促すためですよ😊💡

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます!
    もしよければ詳しく教えて
    いただけますか🙇‍♀️?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく噛むことで口内が刺激され唾液がよく分泌されるようになると口内の汚れが付着しにくく流れやすくなります💡
    あと食べた物は胃酸で消化していきますが、食事と共に飲み物を摂りすぎてしまうと胃酸が薄まり消化までの時間が長くかかってしまいます💡

    娘さんが飲みたいのに飲ませてもらえないというのはとても苦しく辛いでしょうから、先生には飲みたいとき少量でもいいのでとお願いしてみるといいかもしれませんね😣💦

    • 2月27日
  • はなこ

    はなこ

    詳しくありがとうございます(^^)
    飲ませないのも理由があると
    いう事は理解はできました!

    保育園にいる時は保育園の
    方針に基本的には従いたいとは
    おもっているのですが
    私自身お茶なしでご飯食べろと
    いわれたら辛いですね、、

    他のママさんにもどう思うか
    聞いたところみなさんお茶禁止
    ってしらなくてとてもびっくり
    されていて、なんで?!という
    感じでした( ; ; )
    とりあえず園に対してどうこう
    いうつもりはないのですが
    とりあえず理由をきいて
    子供にもどうしたいかきいて
    それから少し考えてみます(^^)

    • 2月27日
ぴっぴ

うちは飲ませていないです🤔
私が食事中は飲まないように育てられたからですが、食卓に飲み物は並びません。

私が親から言われていたのは、胃酸が薄まって消化に良くないということです。科学的根拠は不明ですが、ネットとかで調べるとそれらしきことは書いてあります。
あとは、よく噛んで食べてほしいので、お茶で流し込まないように。よく噛むことで唾液の分泌を促すという面もあります。
あとは食事中、お茶をこぼすことの防止です。

私はそうやって育ったので、お茶は飲まないの当たり前だと思っていたのですが、主人は飲む派で、飲む人の方が多いのかなと前に調べました。

おそらく、そこまで大差はないと思うのですが、飲まない方がメリットは多いのかなと思います💡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私の親は古い人間なのですが、昔はお茶は食後に飲むもので、食事中に水分は摂らないという習慣だったみたいです。

    食事は楽しくが大切なので、結論としてはどっちでも良いと思います🙆‍♀️

    • 2月27日
  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます(^^)

    実は私の主人も義母も
    食事中にお茶禁止で
    育っているのでそういう
    家庭方針があるのは
    知っていたのですが、
    家庭での事は各家庭それぞれで
    いいとおもうのですが
    それを保育園でしないと
    いけないのかなぁと疑問に
    おもいました( ; ; )

    私もネットでみたのですが
    そういう記事があったり、
    そういうのは間違いだと
    かいてあったりで賛否両論
    なんだなーとは思いました^ ^

    多分保育園もぽっぽさんが
    書いてくださった事が理由
    なんだろうなと思います。
    詳しくわかりやすく
    ありがとうございます^ ^

    • 2月27日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    理由はあるにしても、お子さんが飲みたいなら飲ませてあげたいですよね。

    保育園って、謎ルールありますよね😅
    仕方ないんだろうけどちょっと本末転倒では、みたいな。
    先生方頑張ってくださっているし、いろいろと試行錯誤された中でのルールだろうから、もちろん理解してるのですけど💦

    • 2月27日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよね。
    私がお茶禁止っていわれたら
    ご飯たべれないです( ; ; )

    うちの園肌着禁止、
    年中半袖半ズボン、
    靴下禁止でちょっと
    むかしながらの園というか
    変なところ多いんですよね💦
    季節に合わせた服装でいいん
    じゃないの?って思うんですが💦

    まぁ保育園にいる内は保育園の
    ルールでいいのですが、
    お茶は可哀想だなぁと
    思ってしまいました( ; ; )

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

お茶でお腹が膨れたり
お茶で唾液や胃液が薄まって消化に良くないとも言いますね!

保育園の給食では汁物が必ず出るので、喉に詰まるとかはあまりないと思いますよ!

家では汁物は出さないのですか?

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます。

    家では毎日汁物必ずだしてます。
    でも私は汁物とお茶は別物なので
    汁物があってもお茶のみたい派なので。

    初めてのママリさんは
    汁物必ずだすかわりに
    お茶なしですか(^^)?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹タプタプになりそうですね😅

    先ほど書いたように、食事中にお茶を飲ませると唾液や胃液が薄まったり、咀嚼する時間が減るのでお茶は食後派です!

    • 2月27日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね^ ^

    汁物がシチューのときなども
    お茶なしで食べれますか??
    それともシチュー+汁物
    なにかつくるんでしょうか??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シチューの時は汁物つけませんが、シチューとお茶ってそもそも合わなくないですか?笑

    お酒は食事中に飲むし、ハンバーガーやポテトみたいなファストフードの時は汁物はなく、塩分高いので、コーヒーやコーラで薄めたりしますので、例外なく飲み物を口にしないことはないですよ!

    • 2月27日
  • はなこ

    はなこ

    全然私はシチューでも
    他のメインなどもあるので
    ご飯の時はお茶ですね😂

    お酒飲む方はお茶飲まない
    ですよね^ ^

    シチューは例えですが、
    お茶のまない派の意見が
    ききたかったので
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました^ ^

    • 2月28日
はなこ


みなさん、回答ありがとう
ございました(^^)
一応結果報告させて頂きます。

担任の先生に確認したところ、
お茶を置くスペースがないから!
とのことでした。

そして先生達は子供達の前で
ご飯中もお茶をのんでる
らしいです😂

担任の先生ももうお茶こぼしたりも
ないやろーしのんでもいいと
おもうんですけどねー
なんて言ってました😂笑