※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。先程夫と喧嘩をしてしまいました。夫の職場の人が亡くな…

ほぼ愚痴です。気分を悪くされたらすみません。

先程夫と喧嘩をしてしまいました。
夫の職場の人が亡くなり、今日葬儀が有り夜故人を偲んで職場(義父がやっている店で夫を入れ3人)で飲むからと話がありました。5時過ぎと言うのもあり、ご飯の準備やお風呂の支度、買い物後だったのでその片付けを急いでしていました。若干夫にイラッとしてしまったこともあり、態度が悪かったようで何が気に入らないみたいなことを言われてしまいました。今まで貯めていたことを言ってしまいました。
夫が何もしないと思ったことを言いました。子供のご飯の支度、食べさせるの、お風呂の着替えはやってくれます。ただ子供を頼んだ時スマホ片手、遊んでいる時も一緒に遊ぶでもなくスマホ、寝かしつけもせず自分はスマホ、もしくは先に寝る。そこが気になっており、スマホばかり見ていると言いました。すると腰痛いからだからだそんなに俺は何もやってないのか?そっちはどうなんだと言われました。夫がスマホばかり見ているのは前からです。授乳中や寝ている時しか触らないようには気をつけていたのですが、、、そのあとご飯もつくらない、朝も起きない義母を何回も言われているといわれました。確かに少し前迄次男の夜泣きが酷く朝起きられませんでしたが、義母に怒られ起きるようにはしています。ただ、朝ごはんはなかなか作れず(授乳があったり)あるものを食べさせたり、夫が作ったりしていました。夜の分は昼間夫や義母がいるうちに作っています。(実家に行く時は作ってない)その話を聞いてあぁ、全部私がやらなきゃダメなんだと思いました。前に完璧にやろうと頑張ったところ鬱になったこともある(すぐ治った)ので適当にやっていました。それじゃこの人たちは満足しないんだと少し絶望しています。義母には前に保育園のことは全部自分ですること、まわりは1人で子供を見ているし、自分もそうしてきたからしろ、あまり実家に頼るな的なことを言われました。
なんか自分だけ悪者な気がして、義家族が嫌になってきました。
長々すみません。言うタイミングも良くなかったなと反省しています。夫がと仲直り、、皆さんならどうしますか?

コメント

さかた

自分からは謝らないです😓
言うタイミングが悪かったかもしれませんが、その状況ではお互い話し合いが必要だと思います。
話しても理解してくれないかもしれませんが、思っていることをもう一度しっかり話した方が良いと思います。

kana

義母でしゃばりすぎじゃないですか?笑
なんで起きないのを義母に怒られなきゃいけないのか…
周りは一人で見ているとか関係ないですよ!人にはキャパがあるし手伝ってくれる人がいるならぜひ一緒に育ててもらうものだと思います!

実家に頼りましょう!保育園のことも家のことも旦那に頼りましょう!

反省していてとっても偉いし優しいなと思いました。
もし謝るならタイミング悪かったごめんね。でも…みたいな感じで話し合いにすると思います!

nn62yy

夫さんも義母さんも優しさが足りないと思いました…
故人を偲ぶ会とはわかっていたとしても、1人で2人のお子さんを抱えての状況だったら、やはりわたしでもイラッとしてしまうと思います…
ふだん溜めてしまうことがあるなら、これを機に話し合ういい機会かもしれないですね…

ママリ

もう仲直りというかこれを機に一旦整理してきちんと旦那さんと話し合うのがいいのではないでしょうか✨
多分旦那さんとは些細なことでお互い疲れもあってストレスが溜まっているだけできっと着地点は割とすぐ見つかると思います。

問題は、そもそも子育てを頑張っているお嫁さんに義母がこうしろあーしろということですよね。誰だってママはいつも頑張っているんだから、義母は黙っておけばいいんですよ。

夜泣きで疲れたりした時は寝ちゃうし実家にも少しは頼りたいし、そういういわゆる適当を許容して受け入れてもらうことで少し気持ちに余裕が生まれて家庭円満になるのかな?と思いました。