※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
ココロ・悩み

息子が食事を減らし、食べるのが怖くなった。旦那の行動に不満。どうすれば元に戻せる?

もうすぐ5歳になる息子の食事について

息子が先週の日曜日にお肉が喉に詰まりした。
その時は無事に外に吐き出せたので良かったのですが、それ以来トラウマになったのか、ご飯の食べる量が減ってしまいました。
お肉はもちろん、柔らかく茹でた野菜でさえもリスみたいにちょっとずつ食べるようになりました。
旦那は「ママがあの時騒ぎ過ぎたせいで食べれなくなったんだ」と言います。
そりゃ、騒いじゃいますよね。我が子が喉を詰まらせてオェオェしてるんですもん。
あの時私は下の子の離乳食を準備してる最中で、お肉を焼いて食べさせてたのは旦那です。
しかも、そのお肉は旦那がこれ食べたかったから買ってきちゃったって言ってたお肉です。
私だったら、その筋がいっぱいあるお肉食べさせたくないし、食べさせるとしても食べやすいところを与えます。
すみません。旦那の愚痴になってしまいました…。
どうしたら息子は今まで通りに食事をしてくれるようになるんだろう…。。

コメント

ゆっこ

そこは怖い思いをした息子さんに寄り添ってほしいですよね😢

子供の喉の大きさを具体的に見せてあげるのはどうでしょうか?
確か3歳でトイレットペーパーの芯くらいですよね。

それにいろんな食べ物を通して見て「丸ごと食べたら引っかかって危ないね」「これくらいの物ならスルッと通るね」など見せてあげると、過度な恐怖心が和らぐかな〜と思いました。

ただの思いつきなので、ダメだったらごめんなさい💦

• ohana

ohana

コメントありがとうございます😭
    なるほど😳トイレットペーパーの芯くらいの大きさって良く言いますよね!見せてあげれば大きさが分かりやすくて良いですね😊
    素敵なアイディアありがとうございます😭✨

• 2月27日