※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

卒園式、入学式などの服装について一応卒園式などは黒っぽいジャケット…

卒園式、入学式などの服装について

一応卒園式などは黒っぽいジャケット
入学式などは明るいカラーのジャケット という感じだと思うのですが

みなさんそれぞれ持ってる感じですか?😳
来年長男が卒園入学を迎えるので調べてたのですが…。

全く同じものを着回す人は少ないのですかね?
やはり少なからずジャケットは替えてるのでしょうか😅
無知ですみません😅

子供が主役ではありますが、着物とかはどうなんですかね?🤔(もちろん目立たないデザインのもの)
↑自分が着るとかではなく疑問です

あとカバンは、グレーなどでもいいんでしょうか?
キャメルやブラウンは普段使いカラーすぎますか?

質問ばかりすみません😅

コメント

はるな

私は別にします。うちも卒園式は来年です。
でも卒園式にはもともと持っている黒ジャケットに黒パンツで良いかなと思ってます😂わざわざ買いません。
入園式に着物着ている親御さん1人だけいました。
キャメルやブラウンは私はナシですかね。グレーはまだアリな気はします。あくまで個人的な意見です。

• ママリ

ママリ

やっぱり別ですよね🤔
    あんまり着るものでもないし、似たようなジャケット2枚かーとも思っていて😂
    でも今なら結構どこでも黒のジャケットとかなら売ってますもんね。

なんかインスタとか見てると、キャメルやブラウン持ってる人いたので、アリなのか?と疑問で😂
    ありがとうございます!

• 2月27日

明るいのは持ってないですが、どちらでも使えるような黒と白のツイードジャケットは持ってます。

私は入学式は着物にしたので卒園式だけジャケットスタイルでした。
入学式は着物2割くらい居ましたよ。華やかになるって周りからの評判は良かったです。

周りの中で紺色着てた人が着回してる感じでした(田舎なので保育園のお友達はみんな同じ小学校に上がりました)
理想は変えた方がいい気がしますけどね。この先ご兄弟も居るので使えないわけではないし。
カバンは黒が使いやすいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど!

着物も祖母からのものがあって、着れるなら着たいなーと思っていたのですが…。

うちも田舎なのでほとんどみんな保育園からそのまま上がります!
    やっぱり変えた方がいいですよね!まだ来年まであるのでいろいろ参考にして買ってこうかなと思います!

無難に黒がいいですよね🙃
    インスタみるとオシャレな方がブラウンとか持ってて…ありなのかな?カジュアルすぎないか?と思ってしまって😂😂

• 2月27日

退会ユーザー

園や学校の雰囲気もありますが、長く使いまわせるのは黒ですね。

私は子供のイベント毎に着物が着たくて妊娠中に自分で一式買い揃えたので事あるごとに着てます!着ないと元が取れない気がして笑

せっかく譲り受けたものがあるなら着たら良いと思います!写真映えもしますしね!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

黒1だと色んなところでも使えますし、しっかりめの黒のカバンは1つくらい持っとかないと…ですね、大人として。
    買おうと思います🥰

あぁ…分かります😂
    着物は買ったら何度か着ないと勿体なく思いますよね笑

こういう機会じゃないと着ないですし着物もアリかなと思いました、ありがとうございます!

• 2月27日
みい

私は入園、卒園式などに着るフォーマルはセットでは用意していません😃
単品でジャケット、パンツなど(プチプチですが😅)は持っています🍀

ちなみに、セットで用意していない理由は、着物があるからです🌸
母が着物を何枚も持っているので、卒園式と入学式はそれぞれ別の着物を着て出席しましたよ😊

• ママリ

ママリ

単品で揃えるのもありですね!
    今日GU見てきたら、ジャケットとか売ってたのでそれでもいーなって☺️

着物やっぱりいいですね!
    そういうときじゃないと着ないですし、着ると背筋もピンとします😆

• 2月28日