※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

2人目の子供を欲しいと思っているが、金銭面と一人っ子派の旦那との悩み。娘が幼稚園に入り、2人目の子供を考えているが、仕事ができなくなるか不安。要望は主人が働いてほしい。3学年差、4学年差の意見を聞きたい。

2人目が欲しい私と金銭面が怖いから一人っ子派の旦那と悩んでます😭3学年差、4学年差は皆さん的にどう思いますか?今年から娘は幼稚園に行きます。私は現在専業主婦をやらせて頂いてます。2人目を妊娠した場合しばらく仕事はできないのかなと思ってます。娘を幼稚園に入れる理由は主人に働いて欲しいと言われたからです。

コメント

ペッパー

ご夫婦の年齢にもよるかもしれませんが、まだお若いなら一度働いて産休育休をとれる状態で2人目というのもありかなと思います😊
私は専業主婦のまま2人目3人目になりましたが、早くて3年後くらいに決して若くないしキャリアも全くないのにちゃんと再就職できるだろうかと不安です💦

• いちご

いちご

28歳でもう若くないです😭2.3人目羨ましいです😭💓兄弟ってやっぱり可愛いですか?👶💓同じくなんのキャリアもないので相当不安です💦

• 2月27日
  • ペッパー

ペッパー

いやいや若いです!私は2人目のとき28で今は31です🤣35くらいで再就職になるので大丈夫かなって不安です💦
    まさかの三兄弟予定ですが赤ちゃんはもちろんかわいいし、2歳くらいになって一緒に遊ぶ姿も癒されます💕4歳差だとお姉ちゃんがお世話したがったりとかしてそれもかわいいだろうなって思います😊
    働くのも出産するのもできるだけ若い方が良いかなって考えるとどっちを優先するとか難しすぎですよね😭

• 2月27日
はじめてのママリ

金銭面で不安なら保育園に預けてフルで働いたらいいかなぁと思います!
1年以上働いていて2人目の子が一歳になる頃に復帰したら産休手当、育休手当もらえるし、一から職探ししなくても復帰できるので旦那さんが金銭面がというならこれで説得できると思います🤔!
なので2人目妊娠したから仕事はできないって事はないですよ😀

• いちご

いちご

それはそうなんですが私自身子どもとの時間を大切にしたくてフルタイムは小学生になってからがいいなって考えてまして😭
    でもこれも私の甘えですよね…😰

• 2月27日
キング

現在2人目妊娠中で、1人目は同じく春から幼稚園の年少になります😊3歳違いの4学年差です。 金銭面に不安はありますが後悔したくないので2人目妊活頑張りました!我が家はめちゃくちゃ余裕のある生活は難しいですが私もまた子育て落ち着けば働く予定です(^^)

• いちご

いちご

妊娠おめでとうございます☺️
    年少さんなんですね!💓
    そうなんですよ!!私も金銭面不安なんですが女性には産める年齢限られてますし体力面でも20代のうちに産んでおきたい気持ちがあって…でも主人はなによりもお金!らしくて😭もちろん分かるんですが個人的には産めるうちに産まないと後から欲しかったのにってなった時後悔凄そうで😭😭

• 2月27日

ご夫婦で意見が別れているなら、とことん話し合うしかないと思います。

お子さんとの時間を重視したい気持ちはめちゃくちゃ分かります😢
が、ご主人はお金の不安があるという事なので、何かは妥協しなきゃいけないのかな?と思います。

例えばですが、2人目を出産したら、保育園に入れてフルタイムで働くから等の提案をしないと、お金の不安がある人はなかなか納得できないと思います…。

ちなみに我が家は、夫婦ともに2人目が欲しい考えは一緒だけど、私はお金の不安があるのでパートですが働きに出てます。ある一定の期間で辞める事を決めていて、その間お金を貯めるつもりです。

私は主さんより歳上なので年齢的にもっと焦りますが、これが私の妥協点です💦

• いちご

いちご

そうですよね…話し合いはしてるのですが主人は欲しいけど不安の方が大きいみたいです😭

2人目出産したら働くつもりですがフルタイムか〜って思っちゃいます💦中々採用もされないだろうな…って所も不安要素です😭主人はパートでいいから働いて欲しいみたいですが、、、

私としては今年から幼稚園に預けてパートするつもりです。でも2人目を出産するにあたって辞めることになってしまうのも…って感じで😭

• 2月27日

退会ユーザー

パートでいいなら、とりあえず1年働いて貯金していくって提案をしてはどうですか?
    我が家みたいに期限を決めて働いてみる的な🙌

あとは、具体的にどんな事で金銭面の不安があるか聞いた方が良いと思います。

• 2月27日
mimo

何かは妥協するしかないかな?と思います。
娘は今は幼稚園の年少ですが
金銭面の心配があったので
11ヶ月の頃から託児所付きの職場を探して
保育園に預けてパートで働いてました。

ご主人は働いてほしいとのことなので
パートがいいなら育休とれるような職場で
1年働いて育休とれるようになってから
妊娠するのもありだと思います!

maaa

我が家は5学年差です。
上の子は今年長で、下の子が3歳になったら幼稚園の未満児クラスに入れて働くつもりでしたが…下の子が生まれつきの病気で入退院を繰り返しているので…年少まで働くのを諦めました。