※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の採用通知と保育園の決定通知が届き、妊娠が発覚。新しい職場で働きやすいか悩んでおり、保育園と仕事を続けるか、子どもと過ごすか迷っています。どちらが良いかアドバイスをください。

先日面接をした会社からの採用通知、そしてこどもの保育園決定通知がたて続けに届きました❗️
待機児童が多く、今まで保育園に入れなかったので一安心❗️していたたころ妊娠が発覚しました😌

慣れている職場なら産休まで働きますが、新しい職場なので妊娠しながらでも働きやすいか分かりません。保育園も仕事も辞退しようかなとも思うし、コロナでどこにもいけず、たいくつしてる子どもは保育園に通った方が楽しめるのかなとも思ってます

・予定どおり4月から子どもを保育園にあずけ、私も働く

・保育園、仕事も辞退し、子どもと過ごす

のどちらかで悩んでいます😖

この場合みなさんならどうしますか?😭

同じような方いましたら、どうされたか等教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを保育園にあずけ、働く

はじめてのママリ🔰

仕事も保育園も辞退した方が良い

まっこ

まずその職場が妊婦でも構わず雇ってくれるかですね。
妊娠を隠してそのまま入社して…しばらくしたら休みます〜やら辞めます〜では、職場はせっかく雇って覚えてきたかなってときに困ると思います。
中には妊娠隠してたわけじゃなく最近分かったとか言えばいいし、そのまま働きますって人もいますが…明らかにダメですしね💦

相談してみて、体調がいいならそのまま働いてもらっていいよと言われるか、妊娠しているのであれば今回は申し訳ないけど…となってしまうかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日職場に相談してみようと思います!

• 2月27日
ままり

まずは職場に報告して、採用取消しされる場合もあるので、それでも採用していただけるか聞いた方がいいと思います!
考えるのはそれからかな?って感じです!
それで採用されるなら働きます!

ちなみに私は転職一ヶ月で妊娠発覚し、退職しようと思いましたが、上司が受け入れて下さり産休までとらせてもらいました!
そんな状況でもみなさん良くしてくださり最後まで居心地よく働くことができました!
一年未満だと育休はとれなかったのでその後は退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一年未満だと産休はとれないんですね😱知りませんでした!
    教えてくださり、ありがとうございます❤️

• 2月27日
  • ままり

ままり

一年未満だと産休はとれるけど、育休は取れないって感じでした!
    産休手当ては頂きました!

• 2月27日
Himetan❤️

まず採用された会社が妊娠していても採用をしてくれるのか?
産休・育休制度がもらえるのか?
産休は比較的ある会社は多いですが、育休に関しては会社に異なります。
育休制度がある場合
1、前職も含めて確か4年(3年だったかも😅)遡って1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あるか
→あれば育休手当を申請すればもらえます
2、育休手当はもらえないが無給で育休制度が利用可能
育休制度と少し違いますが
3、第2子を保育園に預けられる月齢(2ヶ月〜預けられる園もあります)まで、もしくは1年間休職扱いしてくれる
→育休手当はもらえない

といった形があるので、
ままりさんがコメントしている様に全ての会社が1年未満の勤務で産休・育休が取れないという事はありません。