※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

指しゃぶりについて、歯科衛生士や専門家の意見を知りたいです。指しゃぶりが歯の発育に与える影響や、おしゃぶりの方が良いか悩んでいます。

歯科衛生士さんや歯に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
以前勤めいた保育園の2歳児に指しゃぶりが癖になっている子がおり歯科検診で3歳までに辞めさせてねと言われたことがあります。
今回4ヶ月の自分の娘が指しゃぶりをするようになり癖になりつつあります!
まだ無理に辞めさせる必要はないのはわかっているのですが、大きくなって噛み合わせが悪くなったり歯並びが悪くなってしまうのは可哀想なので、指よりはおしゃぶりの方がいいのかなーーなんて思ったりしていて…🥺
実際のところどうなのでしょうか?

コメント

ママリ

4ヶ月なら歯が生えそうで痒いとか、自分の指を舐めてる感覚を面白がったりとかで指しゃぶりしてると思うので気にしなくていいですよ✨
癖になってると言うより指や舌が気になる、歯茎が痒いって感じなので🤔
歯の生え始める頃は指しゃぶりするのは普通のことですし、うちの子は前歯が生えた後はその後ろが生える頃にまた指しゃぶりして、辞めたと思ったらまた奥歯が生える頃にもまた指しゃぶりしてました!
奥歯が生えた時は1歳半くらいだったので2歳前まで指しゃぶりしてましたが今のところ歯並びに影響は出てないです💡

歯が生え揃っているのに結構な力で指しゃぶりしてたり、指で歯を押すような指しゃぶりなら歯並びに影響しますが、普通の指しゃぶり程度なら日中や寝てる時に歯軋りして勝手に噛み合わせを調節してたりするのでそんなに影響は出てこないと思います🥺
あとおしゃぶりも歯並びに影響出にくいって書いてあっても結局吸い方の癖や噛み癖が出るので長い期間おしゃぶりを使うと歯並びには影響します…。
友達の子は3歳過ぎまでおしゃぶりが外れなくて前歯が開いてしまってます😅

とりあえず歯が生え揃うまではそんなに気にしなくて大丈夫です!
あと歯並びは結局のところ遺伝が大きいです😂

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます☺️
    歯並びって遺伝が大きいんですね😳初めて知りました✨✨おしゃぶりも扱い方によるんですね…🧐
    詳しく教えていただき安心できました💡それなら、おしゃぶりいらなそうですね😆‼️
    ありがとうございました💓

• 2月28日
ママリ

娘は生後一ヶ月くらいからずっとおしゃぶりしていて指しゃぶりは全くなかったんですが、2歳ちょうどに歯科健診に行ったときに前歯がでてきてるからすぐにやめさせてくださいと言われました💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

コメントありがとうございます☺️
    おしゃぶりも安心できないですね😖💦ゆびしゃぶりよりはおしゃぶりの方が…って思いこんでいました💦💦
    教えて頂きありがとうございます✨✨

• 2月28日