※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

彼と同居中で光熱費について悩んでいます。貰ってもいいか迷っています。支払い方法や金額の相談をしたいです。

シングルマザーです。
結婚前提でお付き合いしてる方がいます。
まだ引越し前なのでお互い家があります。
コロナ禍で仕事が今休業しており、私も彼も同じ仕事なのでずっと休みの状態です。
お互い家はありますが、このような状態なので彼も私の家にずっと住んでいます。(その部分での批判は御遠慮ください💦)

光熱費についてなのですが、彼に多少貰ってもいいでしょうか?
彼の家はもちろん1ヶ月帰宅してないので光熱費ほぼ0です。
私はむしろ、普段仕事で家を開けてたり職場でお昼を食べるので光熱費もあがるはずです😭
食費もスーパーに一緒に行って金額は彼の方が少し多めではありますが基本折半です。
我が家は石油ストーブを使ってるので、その灯油代は毎回彼負担ですが、車は普段どこに行くのも私の車なのでガソリンが私だけかかってます。

全て光熱費引き落としなので、貰うにしてもどうやって貰ったらいいでしょうか?
水道は2ヶ月に1回だったり、電気ガスは落ちる日にちが違うのでバラバラです😭
なにをどのくらいとかがいいんでしょうか…

コメント

灯油代でトントンにならないですか??🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

灯油月に4000くらいです!
    でもガソリンの時点で月1万近くかかります…😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼は社員で私はパートで、給料も倍以上違うしなぁとか思っちゃいます😭

• 2月27日
おすし

結婚した後どうする予定なのかによるかなーと。
こういう金銭面をすんなり切り出せない相手と結婚しちゃうと後々ストレスたまりそうですし、このままちょこれーとさん負担で何も言い出さない、そのままって相手ならそれはそれで結婚したら苦労しそうな気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん払ってって言ったらスっと払ってくれると思うんですよね💦
    付き合い当初は折半なんて全くなかったんですが付き合いが長くなるにつれて折半になってきました😭
    例えば3000なら彼が2000で私1000円で彼が基本いつも少し多かったり私が1円も出さない時もありますが…
    自分の性格が相手に色々言えないタイプなので元旦那の時もそうですが…さすがにお金はシビアなので話そうと思います😭😭

• 2月27日
ねこママ

わたしからしたら、その負担割合は非常にモヤモヤします😶‍🌫️💦
転がり込んで来ている身で、光熱費を全く負担しない彼氏ってこっちからしたらボランティアじゃないですか😅
家は狭くなるし光熱費は上がるし、、、

結婚しても不安でしかないのですが、不満はないのですか⁉️
彼氏さんは一緒に生活している以上、最低でも光熱費は折半するべきですけど、あんまり思いやりがない方なのかなって印象です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭💗
    私もずっとモヤモヤしてて…我が家はわりと光熱費はたから見たらすっごく安いんですが、1ヶ月仕事もせず毎日家、子どもたちも登園自粛がトータル3週間あったほど家にずっとだし、光熱費絶対高くなりますよね…

光熱費全部私で、買い物や少しお出かけするガソリンも私でスーパーも折半って、いくら灯油払ってくれてても私の方の割合多いですよね😭
    ガスか電気どっちかだけでもって言おうかな…

• 2月27日
naami

引越し前ということは、
完全に同棲するということですよね?

この機会に、大体月の支払いが
いくらかかるのかを出して、
合計金額の半額を
振り込んでもらうか、
現金で貰ってはどうでしょう😊

灯油代も勿論半額で。
全て合わせて半額にした方が
後々揉めることもないかなと。
お金のルールは大事なので
同棲前に話し合った方が良いです😉

はし

それは言いにくいしイライラしてしまいますね。

はじめてのママリ🔰

なんでお互い休業だと家に帰れないんですか?転がり込んで人の家の支出増やしておいて、自分からごめん払うよって言えない時点で私なら結婚相手として見れません💦
言えない…じゃなくてこれからの生活のためにもビシッと言った方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

結婚前提なら払うとか言われませんか?
払ってくれない人は無理なので、普通に払って!って言います。

さくらママ

転がり込んでおいて払うよと言う言葉もないパートだとわかっていて負担させてるのはあり得ないと思います!
結婚前提なら家賃以外は全て折半とか自分の家は家賃しかかからないし正社員だし多めに出すと言ってもいいくらいです!
私なら結婚もちょっと考え直します。
お金のこと言えないならこれから何かあっても言いたいこと言えないと自分の首絞まるだけだしそこはしっかり行った方がいいかと!

青りんご🍏

彼ときちんと話をした方がいいと思います。ガソリン代、電気ガス水道で月1万入れてもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

もやもやするなら結婚前提でいらっしゃるならお金の問題もちゃんと話し合って決めた方が良いですよ‼︎
私も再婚組です‼︎
旦那借金もあったので最低いくら入れてって言ってました‼︎

mo

わたしも結婚前提で付き合っている彼がいます。光熱費ではないのでまた違うかもしれませんが、、基本出してくれますが、なんか悪いなと思ってしまい、無理して払うよって言ってしまう自分がいて。。ただやっぱ負担にはなるので、付き合ってちょっとしたときに、言わないといけないことがあると話あいしました。貯金もほとんどできてないから、でかけてもあまり払ったりできないってしっかりいいました。今は男女平等、割り勘がわりと主流になりつつありますが、一緒になるのであれば、お財布は一緒になりますし、言えばちゃんとわかってくれたので、やっぱりモヤモヤするより、ちゃんと冷静に話すのが大事だとおもいます!最後はお茶代くらいは払わせてねってフォローいれたら違うと思います!