※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

一人っ子のワガママについて友達と話しました。一人っ子はワガママになると言われたけど、兄弟がいる子と違いがよくわからない。ワガママって悪いこと?一人っ子が可哀想だからと言って2人目を産むのは違うと思う。

一人っ子だとワガママになる、について

友達(子供2人)と電話で話していたのですが
ふと産みたい子供の人数の話になりました。

うちは一人っ子の予定です。

友達から「一人っ子はワガママになる。特に男の場合はひどい」と言われました。
私自身は兄弟いますが「私だってワガママだよ?」と言うと「ワガママの種類が違う」と言われました。

そして1番言われたくない「一人っ子にするのは息子が可哀想だと思う」と言われました。

一人っ子だとワガママになる、というのはなんとなくわかります。
でも兄弟がいる子のワガママと一人っ子のワガママは種類が違って一人っ子のワガママは良くないと言うのは正直意味がわからない。。。

そして、そもそもだけど、ワガママってそんなにいけない??
自分の意思に素直に伝えられるという意味で良い面も悪い面もあるし。
ワガママだから一人っ子は良くないなんておかしいと感じました。

それに一人っ子が可哀想だからって、望みもしない2人目を産むなんて、人を生命を育てることに関して軽く見過ぎじゃないの?と思ってしまいました😓

長々すみません。イライラしたので吐き出しました。

コメント

子供が一人っ子だからどうだからは全くどうもおもわないし可哀想もおもわないし子供はみーんなわがままだとおもいます🤣🤣ただ大人になってあ、、自己中だなあ、、輪乱してるの気付いてないんだなあ、、っていう子がことごとく一人っ子で親が溺愛の干渉系だったのはありました💦💦ただわたしがそういうタイプの子が嫌いなだけでその子は仲良くしてる子はいたし、一人っ子一人っ子じゃないよりもそもそも育つ環境が大きいとおもいますね!

• さかた

さかた

コメントありがとうございます🙏
    私も親の影響があるなと思います。うちの親は過干渉でした。
    とは言え、私も過干渉になりそうなタイプなので、一人っ子だから、というよりは私の性格上気を付けて育てないといけないなと感じます💦

• 2月27日
はじめてのママリ

子供2人いる人に一人っ子は可哀想って言われるのめちゃくちゃむかつきますね😳😱😂

私が知ってる一人っ子の男友達は、我が強いとは掛け離れてて
どちらかと言うと優しくて思いやりがある人が多いイメージです😊

上の方に同じく全ては親と環境次第な気がします〜😊

• さかた

さかた

何でも話す友達なので、「一人っ子はワガママ」だけなら私も軽く流してましたが「可哀想」は絶対言っちゃダメだと思いました💦

• 2月27日
シャム

私は姉妹育てていますが、友達は一人っ子を育てている人多いです。

一人っ子の男の子、もう大学生の子で小学生の頃から知っていますが、全然わがままじゃないですよ??子供の頃から落ち着きがあって、自分以外子供がいないからか、大人に付き合うのが上手で優しい好青年です。わがままは悪い事ではないと私も思います🤔

家のお隣さんも一人っ子の男の子ですが、やっぱり大人しめでめちゃくちゃ可愛い子です✨私は一人っ子の方がわがままにならない気がしまいます。

• さかた

さかた

ありがとうございます🙏
    周りの一人っ子の方々良い子たちばかりですね✨きっと親御さんが素晴らしい人なんでしょう🥺
    私もしっかり育てていきたいと思います😊

• 2月27日
ひろ

家族計画はご家庭それぞれなので、一人っ子だとワガママになりそうだから兄弟を作ろうと思うのもいいし、子育てが大変だから1人でいいと思うのもいいと思いますが、何にしてもその心の内を人に言っちゃったらダメですよね😅
なんかみんな気軽に世間話にしちゃいますが、家族計画ってかなりセンシティブな話題なのになーと思います😂

• さかた

さかた

昔からの友人でお互い何でも話してきていたので、多少のことは気にしなかったのですが💦
    ただ2人目を絶対産むつもりない私に対して「一人っ子は可哀想」と言われてもどうしようもないので嫌な気持ちになりました😓

• 2月27日
🌻

一人っ子はわがままってそんなことないです。育て方ですよ。兄弟いても我儘すごい子いますし、兄弟間での嫉妬で性格歪む子もいます。

二人目が不妊の可能性だってあるのに一人っ子は可哀想とか…そんなこと言うなんてデリカシーなさすぎてびっくりします😓

• さかた

さかた

育て方ですよね、私もそう思います。
    1人でも2人でも5人でも良し悪しはあるので、絶対良くない❗️と頭ごなしに言われるのは嫌だなと感じました💦
    確かに不妊とかもありますし、私自身もそういう話題はあまりしちゃいけないなと改めて感じました。

• 2月27日
おーママ

うちも一人っ子ですが…
そんな風に、1番言われたくないことを平気で言ってくる人、もう友達と言えなくないですか??
なんか上からだしすごく嫌だなーと。
私自身も一人っ子ですが、自分を可哀想と思ったことは一度もないです。兄弟がいていいなーと思った瞬間はありましたが、だからって兄弟ほしい!となったことはなかったです。
大人になってからも仲が良いとも限らないですし、兄弟がいるから良くて、いないから可哀想っていうのは違うかなと思います。
一人っ子でも兄弟がいても、その子の性格や、親の育て方が大事かなと。
そのお友達、お子さん2人いても、お母さんがそんな偏った考え方だと可哀想だと思います。って本人に言いたい!笑
言い過ぎでしたらすみません💦私も同じ立場なのでイライラしてしまって。

• さかた

さかた

昔から仲良しでお互い何でも言い合えたので多少は気にしませんでしたが、「一人っ子可哀想」はキツかったです💦
    そう言われたところで、「じゃあ2人目産むか!」って話でもないので、どうしようもないことを言われても私は不快な気持ちになるしかないので…
    本当、育て方だと思います。私兄弟いるのにめちゃくちゃワガママですし😂
    息子が周りに「一人っ子だから」なんて言われて嫌な思いしないように、ちゃんと育てたいなと思います💦

• 2月27日

一人っ子だからわがままになるわけではなくて、親の関わり方だと思います。💦
兄弟のいる子でも一人っ子の子でも、親が悪いことしてもあまり叱られずかわいいかわいいしてきた人の子はわがままというか自分中心って感じたことあります。😭
あと、兄弟いてもいつまでも仲良く過ごせるかわからないし子供の人数でその子の幸せは測れないし、そんな事言ってくるなんて無神経だなって思いました😭

• さかた

さかた

親の関わり方ですよね💦
    兄弟でケンカして叱るということも無いので、私自身気を付けないと「可愛い」ばかりで叱らない、になってしまったら子供の性格に影響与えるなと思うので、しっかり育てたいと思います😢

• 2月27日