※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

香川県の保育園でコロナ陽性者が出て、登園自粛要請があります。自粛中は保育料が返金され、給料は補償される予定です。自粛中の外出や買い物は控えるべきですか?

香川県の保育園の登園自粛要請について質問です。
保育園でコロナ陽性者が出て、該当クラスはクラス閉鎖、
それ以外のクラスは登園自粛要請が1週間出ています。

登園自粛した場合、保育料は返金され、
給料は小学校等休業助成金を申請できるので全額補償される予定です。

自粛中は夫婦とも県外出身のため頼る人はおらず、
私が子どもをみることになります。

① 登園自粛要請の場合、みなさん休ませてますか?
 いつも通り通わせている方もいるのでしょうか?

② 自粛中の買い物や習い事等の外出は控えてますか?

コメント

little

登園自粛しました!かよわせてる方もいましたがほとんどきてない様子でした!
pcrを受けて陰性だったので買い物は2.3日に1回いきました!習い事はさすがに控えると思います!

あとむ

まだ自粛したことないですが
要請があれば自粛します。
対象クラスだけ休園でも
廊下とか諸々で接触している子供もいるだろーし、他のクラスとかにも蔓延していない保証はないので

買い物はなるべく溜め買いで
週2で終わるようにします!

はじめてのママリ🔰

クラスでもでましたし職員も
かかりましたが休園でも
預かってくれたので 自粛は
せず預けました😌

やっぱり少ないみたいでしたが
それでも半分は来てました。

買い物も習い事も行ってました😉

私は育休中なので
蔓延防止出てからずっと自粛
、習い事〔体操、ピアノ〕休会になっています。

買い物は行ける日に短時間で済ませています

休めそうだったら会社に掛け合ってみますが、お仕事あれば仕方ないと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

①休ませました
迷ってて、先生と話す機会があったので聞いたら、全員で三桁いるけど一桁しか出てこられない予定ですね..と言われたので💦

②在宅してるので、子供の気分転換も合わせて昼の休み時間にマックをテイクアウトしに行くぐらいでした。もともと買だめ派なのでいっぱいあるしで。

習い事自体がコロナでお休みなので休んでましたw

yy

皆さま、ありがとうございます😊
まとめてお返事します☺️💦

子どもを感染から守ったり、感染拡大しないための自粛とはいえ、
体調不良もないのに会社を休んで、給料が支払われることに罪悪感があって質問しました💦
(在宅ワークできない職場のため、上司からは国の制度を利用して休むよう言われました💦)

閉園なら仕方ないのですが、自粛なら保育園預かってもらえるんでしょ?と聞いてくる職場の人もいたりして、返答し辛いときもあって…

教えてくださった方々、ありがとうございます。