※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れるため通わせたいが、保育園が家で見ることを提案。どちらが適切か迷っています。

保育園について
いま慣らし保育中のもうすぐ一歳になる息子がいます。
わたしは3月から職場復帰の予定ですが、不足の事態(風邪やコロナによる休園など)に備えて、旦那とあらかじめ交互に有給とってどちらかが必ず休みの状態にしました。そのことを保育園に伝えると、それなら家で見てほしいって言われました。未満児なので保育園の方の言うことはもっともなのですが、息子には今のうちに早く園に慣れて欲しい気持ちもあるので、できれば通わせてもらいたいのですが、やはり応じるべきなのでしょうか。常識がなくすみません。経験者や保育園で働かれてる方など、ご意見いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

お休みの日に保育園を休んで欲しいかどうかは園の方針によるものも大きいみたいですね🤔

いまはコロナもまんぼう出たりしてるので、そういう意味でもどちらかが休めるなら家庭保育協力してほしいみたいなこともあるのかな、と思ったりしました🤔

• ままり

ままり

そうですよね。
    このご時世ですし、息子のためにもその方がいいかもしれません。
    ご意見ありがとうございます😣

• 2月27日
あんどれ

コロナ禍なので、そう言う園は少なくないと思います💦
あらかじめ有給を取ってるのは、突発で取りづらいからでしょうか?

慣らし保育は預ける時間が短いので、呼び出されたことなかったです。
むしろ普通の保育が始まってからはよく熱出してました😅
なので、今有給をあまり使わない方がいいかも…と本題とは逸れますが思っちゃいました💦

• ままり

ままり

突発でとりづらく、3月中に消えてしまう有給日数が20日あったので、あらかじめ休むことにしました。

もともと先生には有給をとることを伝えてあり、先週の金曜日で慣らし保育が終わり明日から通常保育園という予定だったのですが、急にやっぱり家で見てほしいと言われ、なんのための慣らし保育?という気持ちもあります🥲

• 2月27日
little

園によりかわるみたいですが、親がお休みなら休ませなきゃいけない所もあるようです。
蔓延防止の地域だと尚更家庭保育になりますね、、、

ある程度は応じるべきかなと思っちゃいます
用事がある時はなにも言わずに預けたりすることもあります😆

• ままり

ままり

蔓延防止地区ではないのですが、このご時世ですし、先生もいろいろと懸念されてますよね。
    旦那は応じなくていいの一点張りなので、みなさんの意見を参考に自宅で見る方向で諭していこうと思います。笑

• 2月27日