※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住んでる県が、めちゃくちゃ家が高くて家の購入or賃貸悩んでいます。旦…

住んでる県が、めちゃくちゃ家が高くて家の購入or賃貸悩んでいます。

旦那年収650万。
妻年収100万弱。(現在パート。子供が大きくなったらフルタイム予定)

賃貸だと家賃半額補助あり(最大5万)
現在旦那が40歳のため定年まで20〜25年。

この状況なら購入or賃貸どちらが良いか悩んでいます。考えている案としては…

①築30年以上の中古マンション3000万円前後購入。
定年後も住み続ける。

②新築マンション4500万円前後。
定年後売却→地元の1500万円程の築20年以内の家を購入し、老後はそこに住む。

③新築一戸建て4000万円前後。
定年後に売却→地元の1500万円程の築20年以内の家を購入し、老後はそこに住む。

④賃貸。家賃12万円。
定年後、地元の1500万円程の築20年以内の家を購入し、定年後はそこに住む。

になります。

周りのママさんも家が高すぎて買えないと言ってる人や、もう定年後売却ありきで買ってる人もいます。

皆さんならどうしますか?番号だけでもOKです。コメント頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

家が高いというより土地が高いんですよね。
どうせ老後売るなら④でいいかなと思います。
その収入では無理して買っても、周りは世帯年収もっと多いと思うので、比べてしまって私ならきついので。

将来的に売るなら4ですかね😅
②や③は普通に勿体無いと思いますけど、、、😓
築30年以上の中古マンションだと修繕費とかも高そうだし、色々不具合とかも出てきて結局費用が色々かかりそうなので、、、。

はじめてのママリ🔰

4一択です💡

1→修繕費すごそう
2、3→老後費用とお子さんの学費を確保済みならアリかもですか、日々の生活で精一杯な住宅費になる
それなら家賃補助をないものとして、貯蓄ペースあげて定年後に一括購入かな🤔と思いました🙆‍♀️

ママリ

コメントありがとうございます!
皆さん④なんですね💡
賃貸の方向で探そうと思います!ありがとうございます😊