※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

道の駅で試食をしていたら新聞記者に取材され、個人情報を聞かれて困っている。

先ほども投稿したのですが、回答がつかず消してしまったのでお願いします🙇‍♀️

道の駅にいくと市で試食会?みたいなのがあり、試食に誘われたので食べたらある新聞記者から取材されました。
その際にきちんと名刺を渡されて、有名な新聞社なので取材を受けたのですが最後に名前の漢字と年齢、どこの市から来たのか聞かれました。危なかったですかね?💦
名前出すんですか?って聞くと、え?ダメですか?って言われたのでなかなか匿名で、、と言い出せずモヤモヤしてます。

コメント

三十路

状況が違うので分かりかねますが、私も新聞記者さんから取材されたことがあります!

名前聞かれましたが、その時高校卒業したてでよく分からず、「名前は恥ずかしいので匿名でいいですか?」と言いましたが、相手の記者さんはそんな失礼な態度じゃなかったです😓「話してくれてありがとう」で終わりました😅

• ままり

ままり

やっぱり名前聞かれるんですね💦漢字まで聞かれましたか??
    いや、そうなんですよね、、なんか状況も状況で話がなかなか通じない方でびっくりました(笑)
    名刺もらってTwitter調べたら普通に記者さんだったので怪しくはないのですが恥ずかしくて💦みなさん細かくまでみたいですよね🤣

• 2月27日
  • 三十路

三十路

名前を聞かれた時点で、なんか怖くなって😂お断りしたので、漢字までは聞かれるかどうかは分かりませんが、記事にする上で名前を掲載するのに使うのですかね🤔💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうなんですよ、、名前まさか聞かれるとは🤣たしかに新聞でたまに名前とか載ってるの見ますもんね💦ほんと怖くて🤣
    後から電話して匿名にしてとかもわざわざいうのも気が引けて、、どうしたらいいのか😭

• 2月27日
  • 三十路

三十路

本当の本当に気になってやっぱり嫌なら、電話したほうが思います😓
    私なら電話しちゃうかもです😅
    どの記事に自分の名前が記載されているかわからず、毎日ドキドキと過ごすよりも電話一本入れればその不安は無くなりますし!!!

「先ほど取材していただいた〇〇ですが、やはり記事に名前が掲載されるのは恥ずかしいので、匿名にしてください」とはっきり伝えるのがいいと思います!

普通ならそれで終わりかと思いますが、万が一何か言ってきたら、「本当に恥ずかしいし嫌なので!お願いします!」と言って切っていいと思いますよ😅

• 2月27日
  • 三十路

三十路

電話したほうがいいと思います、です🙇‍♀️脱字失礼しました🙇‍♀️💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうですよね、、モヤモヤしてますが、まああんまり見る人はいないだろうとも思って🤣旦那は気にせんでええんやない?ってタイプで取材受けて名前出てる人いくらでもいるでしょ!って感じです💦苗字もなかなか珍しいので、わかる人はわかるんじゃないかなって思って😭
    本人にした方がいいですかね?それとも新聞社ですか?💦

• 2月27日
  • 三十路

三十路

私も今思えば、見る人そんないなし顔写真が出るわけじゃないなら別いっかー!てことだと思いますが😅、周りがいくら気にしなくていいでしょー!と言っても、本人が気になるようなら電話するほうがいいかなと思います😓

記者本人だと、もしかしたら何か言われるかもしれませんし、新聞社のほうがいいかもですね💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

ですよね😭新聞社だと細かく言わないといけないのでそれも面倒で、、それ考えたら本人の方が通じますかね?💦非通知出かけてもいいですかね?

• 2月27日
  • 三十路

三十路

質問者様が、少しでも話しやすい方に電話するのがいいと思います☺️💦
    非通知で、全然いいと思います!!

• 2月27日
  • ままり

ままり

今更な〜とかあんま見る人いないし面倒だしな〜でも嫌やな〜って躊躇っちゃって、、優柔不断すぎますよね😭あいさとさんならしますか?💦

• 2月27日
  • 三十路

三十路

今の私なら名前くらいいいや〜て感じですかね😅
    でも、みんながそうでも本人がどう思うかだと思いますよ💦

電話をかけること自体そんなに手間と思わないならサッと電話しちゃうし、電話は嫌だけど電話してこのモヤモヤな気持ち消したいと思うなら嫌でも頑張って電話するし、電話するまででもないなら電話しないし…て感じですかね💦

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうですよね、、他人だと私もいいや〜ってなります🤣
    名前の漢字と年齢と職業は流石に個人情報すぎるのであの後、結局すぐ非通知で電話しました、、残念そうなのかわかりませんが残念っぽく、あ〜そうなんですね、、そっかあ、、って感じでした💦新聞すら取ってないのでほんとに匿名にしてくれるのか不安です🤣

• 2月27日
  • 三十路

三十路

さすがに電話で言ったのであれば、質問者様の名前などは出さないはずです😅

電話、手間だったかと思いますがモヤモヤが少しスッキリ?されて良かったですね☺️

• 2月27日
  • ままり

ままり

妊娠中なのもあって、さいきんなんか不安症っぽくて😭
    スッキリしました!!今更ですが、匿名でって言ったので名前は出さないってことになりますよね?🤔

• 2月27日
  • 三十路

三十路

名前は出さない、てことですね!☺️

• 2月27日
  • ままり

ままり

載るなら年齢と女性、職業くらいですよね!🤣
    インタビュー?も変なことなんか言ってて、試食会で石みたいでしたとか謎なこと言ってるのでやっぱり匿名にしてもらってよかったです!

• 2月27日
ママリ

テレビ番組のインタビューを受けた時は、出演許可書?みたいのは書きましたが(氏名、住所、年齢とかだったと思います)
実際テレビに映る時は「20代女性」って出すので安心して下さい!って言われました!
終始丁寧な対応でした。
その記者さん、なんか失礼ですね…😫
新聞とテレビでは違うのかもしれないですが、名前と市とか出されたら普通に怖いですよね…💦

• ままり

ままり

テレビだと余計に恥ずかしいですよね、、顔は絶対無理です(笑)
    顔は映らないけど、名前は、、って感じです😭💦電話するべきですかね?😭

• 2月27日