※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
お金・保険

弟の旦那がコロナになり、濃厚接触者として待機中。息子が陽性で、夫婦は無症状。給料が出ない時の制度について教えてください。

弟の旦那がコロナになり、私たち家族は濃厚接触者として待機し、次の日に一歳の息子が発症しコロナ陽性でした。
私たち夫婦は今のところ無症状なのですが当然お仕事もお休みになっていてその間給料は出ません。
そういった場合に使える制度などがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが保育園などに行っていれば使える制度はあります🙆‍♀️

• n.

n.

保育園にはいっておらず私は育児休業中です🥲

• 2月27日
I&S&K

旦那さんの弟さんですかね?😅

保険とか入ってると、自宅待機でも保険がおりるかもしれませんよ!

はじめてのママリ

有給も使えないという事でしょうか?
育休手当も出ているのでしたら、貯金を崩すしかないでしょう。

家族の看護有給みたいな手当を利用出来ないかお勤め先に聞いてみてはどうでしょう?

どうしても支払いなど遅れそうなら、行政に相談してみると良いと思います。

はじめてのママリ🔰

生命保険に入ってればお金おりる場合ありますよ!結構皆さん貰ってるみたいです。
私も請求します💰

はじめてのママリ🔰

息子さんが共済など医療保険に加入していれば入院給付金がもらえます。
n.さんは育休なので元々休みですし何もないです。ご主人はご主人の会社の規程によります。濃厚接触者で休みの場合、特別休暇で有給、特別休暇がなければ自分の有給を使うか休業補償かなると思います。一般的に有給使って休む事が多いと思いますが、使わないのですか?

らら

お子さんが濃厚接触者または感染により登園できない、保育園自体が休園で親御さんが出勤できない場合は小学校休業等対応助成金という助成金が申請できますよ😊

もしその後、n.さんやご主人が陽性になったとしても申請できます
本人が感染の場合は傷病手当の申請になりますが傷病手当を申請せずに小学校休業等対応助成金を申請する事も可能です
併用はできません

小学校休業等対応助成金は有給扱いのため傷病手当よりも手元に入る金額が大きいのでもし陽性になったとしてもこちらで職場に申請をお願いしてみて下さい

詳しくは小学校休業等対応助成金で検索すると労働局のHPに詳細が載ってます💡

むーむー

コロナなった本人は医療保険はいってれば自宅待機でも保険がおりると思います

濃厚接触者でお休みだと有給使うしかないですよね

あとはうちの会社は積立有給ある人は積立有給つかってましたよ!