※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
ココロ・悩み

息子は保育園で加配の先生を付けており、進級と先生の変更が不安。娘は支援学級へ。通学や過ごし方に不安。

発達遅滞の息子もうすぐ4才は、加配の先生を付けてもらい保育園に通っています。2年が経とうとしています。息子は4月から進級し、そしてまた加配の先生が変わるんだろうな…という不安。やっと今の加配の先生に慣れたのに。5月には、発達検査があるし、更に不安です😖今の息子の発達年齢は0歳9カ月です。
娘も実年齢より、発達年齢は下。小学校では支援学級に入ることになりました。もうすぐ卒園。卒園して小学校へ入学するから、まず通学できるか、一日過ごせるか、夕方は児童クラブで過ごせるか…考えただけで不安で押し潰されそうな毎日です。

コメント

mamama

長男が保育園加配付いてました。運が良くて、毎年優しい先生だったので助かりました。

というか多分だけど、加配担当になる先生はある程度そういう子が得意?なんだと思います。…憶測ですが💦

そして支援級、通学の心配。めちゃくちゃ分かります。これも環境次第だと思います。

学校にも先生にもクラスメイトにも恵まれ楽しく通っています。放課後は児童クラブではなく、デイサービスを利用しています😊

  • タマクロ

    タマクロ

    また新たに加配の先生が変われば、また一から信頼関係をと、慣れるまで、息子も私も不安です😖
    私が夕方まで仕事だから、学校が終わったら側の児童クラブまで自分で行って待ってもらう感じです。
    仕事が終わったら先に、息子を保育園にお迎えに行ってから、娘を放課後クラブお迎えって感じです。
    母子家庭だから、全部一人で
    してるし、不安にもなり、
    今は心、不安定です💔

    • 2月27日