※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の欠席について。招待される予定の結婚式を妊婦中と小さい子供が…

結婚式の欠席について。

招待される予定の結婚式を
妊婦中と小さい子供がいるのでコロナ禍ですし
お断りしようかな。と思っています。

まだ招待状は届いていませんが先日送りますとLINEがきました。

私の結婚式にも参列してくれた友人なので
御祝儀やお祝いの品は送りたいなと思っていて

そこで、疑問に思ったのですが御祝儀の金額って3万ですか?
よくこの類いの質問を見ると欠席でも3万と言ってる方が多く
確かに私も3万包んでもらったし
その方が後腐れないかな?とは思うのですが

私も結婚式を挙げてみて思ったのが
友人が包む3万ってほぼ自分のに掛かるお金というか
(引き出物代、料理代、テーブルセッティング代、招待状代、交通費)でほぼこちらのプラスにはなりません😅

欠席して引き出物もなく料理もなく同等に3万なのかな?
と疑問に思いました😂

コメント

ひよこママ

わかります、わたしも赤字でした😂

でも来てもらってるなら、
出席欠席関わらず同等金額を渡すのがマナーみたいです。

結婚式するときにもらったマナー表に記載されてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤字ですよね😭
    コロナ禍でなければ出席してたのにと思うとなんだか…です😅

    • 2月27日
☺︎

わたしは3万渡す派です👏🏻自分は出席したけど、わたしの式には来れなかった友人も3人とも3万でした🥺結婚式に呼ぶくらい仲良い子だと、価値観や金銭感覚が同じような子しかいないのであまり疑問にも思わなかったです😊

あづ

出席するとハガキを出した後なら3万円だと思いますが、その場合なら1万円+電報やプレゼントでいいかなと思います🤔

私も自分が結婚式を挙げて3万円ではほぼ手元に残らなかったし、あくまで「自分にかかるお金を負担する」ってイメージです😌
欠席者から3万円もらったら「こんなにもらってどうしよう!内祝い何したらいい!?」って私はなります😂

めちゃくちゃ仲良い子なら3万円送ったらいいと思いますし、今後のお付き合いで決めてもいいかなーと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私も欠席の友人から3万も頂いたら逆にめちゃくちゃ気を使います😭

    1万と電報と何かプレゼントを送りたいと思います✨

    • 2月27日
メル

出席しない場合は1万+電報でも良いそうです♪
(私は、自分の結婚式しなかったので、出席しない友達のお祝いはそんな感じでしています〜)
ただ、自分の時に来てくれてて3万包んでくれてたなら、なんだか気になっちゃいますよね💦
私なら、今後も付き合いある仲良い子なら3万で返します。
軽い付き合いくらいなら、1万+電報にすると思います(*>ω<*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😇

    月一くらいで会う友人ではなく年に1回会うか会わないかなので
    1万と電報にします🧚‍♀️✨

    • 2月27日
りこ

欠席の場合は、1万でいいと思います。
おっしゃる通り、残りの2万は引き出物、料理代なので。
仲いい友達ならその1万に、プラス品物とかでもいいとおもます。
ネットで調べても自分の式に来てもらったから欠席の場合同額を渡すのがマナーと書いてるのはあまり見かけませんけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネットで調べたら
    3万は料理代引き出物代を見込んだ金額で欠席の場合は2分の1か3分の1の金額が妥当だと書いてあったので
    そのつもりでいたのですが
    3万包むと仰てる方も多かったので悩んでいました😅

    • 2月27日
  • りこ

    りこ

    仲の良さにもよりますよね!今もずっと仲良くされてるんですかー?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会えば昔みたいに仲良く喋りますが
    会う頻度も年1会うか会わないかで
    普段連絡取り合ったりもしません😂

    • 2月27日