※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
家事・料理

料理って…どうしたら身に付くのでしょうか?😞今までは仕事で深夜になるこ…

料理って…どうしたら身に付くのでしょうか??😞

今までは仕事で深夜になることが多く、料理をほぼしない生活でしたが、娘が生まれて3年近く育休に入るので、やっぱり料理上手になりたいです💦

手際は悪いですが、味は良いです❗
なぜなら毎回COOKPADを見ているから❗(笑)(;゚Д゚)

でも、それが全く定着しません😞
何度もやれば身に付くとは思いますが、だからといって同じ料理ばかり作るわけにもいかないし、結局COOKPADに頼り…の繰り返しです😵

いつもiPadやメモを見ながら料理している自分がかっこ悪いです😞
娘と主人に自信をもってご飯を作って、幸せな食卓を築きたいです❗😭

料理上手な皆さまは、どうやって色々なレシピを覚えたり、自然に作ったりできるようになられたのでしょうか??
料理の腕の磨き方を教えてください❗
よろしくお願いいたしますm(__)m




コメント

るいな

全くアドバイスではないのですが私も同じ思いです!!

毎回ご飯作る時も携帯見ながらです😢

将来子供にお母さんの作るあれが美味しいとか言われたいけどこのままじゃCOOKPADのしか作れなくなっちゃう…

隠し味とか怖すぎてCOOKPAD道理にしか作れません(笑)

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    そうなんですーー❗😭

    「お母さんの作るあれがおいしい」って言ってもらいたいんです❗
    でも、余計な手を加えて大変なことになりそうで、COOKPADをアレンジするなんて畏れ多くてできません(笑)😅

    同じ気持ちの方がみえて、すっごく嬉しいです\(^-^)/✨
    お互い修行(笑)がんばりましょう🔥

    • 11月4日
ぽん

私は中学の頃からやっていたので、やっぱりやっていく内に、回数を熟す内に…でしょうか(^_^;)

レシピは味や具材を変えるだけでも増えますよ〜
例えば野菜炒めも塩コショウ、カレー、ポン酢、生姜など
これに片栗粉を溶いてとろみをつけて、ご飯にかけて丼ぶりにしたり、ご飯を麺に変えて餡掛け焼きそばにしたり!

ご飯だって、白ご飯、生姜ご飯、炊き込みごはん、おこわ…
それに汁物とお漬物でも十分です!
お味噌汁も具材をかえたら立派なおかずです!

品数を増やすなら、常備菜を作っておくと楽ですよ(^^)
ひじきの煮付け、切り干し大根、きんぴらごぼう、酢生姜、野菜の浅漬け…

頑張りましょう!
料理は絶対に上手くなります!!
クックパッドを見ても、味を自分好みにかえて自分の物にしましょ♪
同じ味でも具材を変えたりね!(^^)

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    中学の頃から料理されていたなんて、すごいです…❗Σ(・ω・ノ)ノ✨
    私はお恥ずかしながら結婚するまで両親に甘えてきたツケが今になって回ってきています(´Д`|||)

    野菜炒めやご飯だけでも、そんなにどんどん出てくるんですね❗✨
    引き出しが豊富で憧れちゃいます❤

    私も娘と主人のために、めげずにコツコツ回数を重ねて修行していきます❗🔥
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
ちろる

私もそんな感じでした😅
作る回数が多い料理は自然と覚えていきましたが、たまに作る料理は今でもクックパッド見て料理しますよ!笑

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    料理ができる方でもCOOKPADを見ることもあるんですね😃
    安心しました✨

    自然と覚えていけるくらい、やっぱり数をこなすことも大切ですよね❗
    めげずにコツコツがんばります🔥
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
☆ねこ☆

数をこなせば調味料の何を入れればどうなるかわかると思いますよ(^ω^)
わたしもそこまで料理上手ではないし、赤ちゃんいるので素早く何品も作ってるので(・・;)
未だに新料理やアイディアはクックパッドで見てますよー

基本は好きな料理を覚えたら、材料を変えたりアレンジしたりして増やしていくとどうでしょう?

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    素早く何品も作れるなんて、ステキです❗✨
    私もそうなりたいです❤

    今は塩と砂糖以外の調味料を使う時はビビっていますが(笑)、どれでどうなるのかがわかる日が来るように、コツコツがんばります🔥

    いきなり新しいことに挑戦❗ではなく、☆ねこ☆さんのおっしゃるように、基本の形に材料を変えたりして増やしてみます✨
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    あとは料理の基本の本を買ってます(^ω^)
    クックパッドってどうしても主婦が多いので個人の好みの味付けになるかと思います。
    私はとりあえず買うだけ買いましたよ☆

    • 11月4日
  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    なるほど~❗✨
    まずは料理の基本をきちんと押さえることも大切ですもんね😃

    私も自分に合う料理の本を探してみます💨💨🎵

    • 11月4日
moon

クックパッドは参考にしてますが、味付けは結構濃いのと砂糖たっぷりなので、変えてます。
料理の基本を覚えて、味見さえすれば大丈夫だと思います。

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    確かに時々「ちょっと濃いな…」と感じる時があります💦
    …が、それを自分の腕でちょうどよくできる自身がなく、そのままにしてしまったり…😱😱

    でも、健康のためにも塩分や糖分は調整しないといけませんね💦
    しっかり味見してがんばります❗
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
deleted user

私も作ったことない料理とか
クックパッドやらスマホに
頼ってます(^ω^)(^ω^)
私の場合は自分が好きな料理や
彼の好きな料理は最低作れなきゃ
と個人的に思いそうゆう料理から
極めていきました(^ω^)(^ω^)
自分のママに聞きまくって
一緒に料理したりあとはひたすら
私は回数料理しました(^ω^)

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    なるほど~✨❗
    好きな料理は作ることも多いので、そこから始めていくのは良いですね😃

    あとはやっぱり回数を重ねることも必要ですよね(>_<)
    めげずにコツコツがんばります🔥
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
らこ

私も全然料理しませんでした。。
そのため、結婚してから
ABCクッキングに通いました😭
(お子さんが手元にいるときは
難しいかもです。。)



あとは悪阻中(仕事終わりで疲れてる時も最適でした)
Oisixの料理セットが二人前で1300円前後で
食材の余りも出ず
約20分で2品作れるので重宝してます!
レシピもついてるので
ファイリングして旦那が好きなものや
作りやすいものは繰返し作ってます。
意外とレパートリーが広がります❗💕

そんなこんなしてるうちに
半年くらいで料理への抵抗はなくなりました!
あと個人的にですが
最初にレシピを読んで
イメトレすることが大事かなって思
いました。
調味料の配置や並行で片付けが
上手くなると
ぐんと手際もよくなる気がしました!


上手くなりたいという気持ちがあれば
もぅ半分上手くなったものだと思います✨
あとは繰返しなので時間が解決してくれるはずです🎵

  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    しっかり教室に通われたんですね🌼
    すばらしいです❗✨
    私も通っておけばよかった~~😵💦

    約20分で2品はすごいですね❗
    私は20分じゃ1品も作れない自信があります(泣)( ノД`)…

    いつも料理している時、行ったり来たりして無駄な動きが多くなってしまうので、イメトレは確かに大切ですね❗
    早速やってみます✨
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
  • らこ

    らこ

    返信ありがとうございます!
    言葉足らずでした…😭
    20分で2品作れるように出来てるんです✨✨(最近はイスに座りながら料理してるので30分です笑)

    あと必要な分量は最初に
    軽量しておくと良いと
    先生がいってました✨

    私も早く赤ちゃん産みたいです!
    ママさんと交流できて頑張ろうと
    活力がわきました!

    • 11月4日
  • しゃむしゃむ

    しゃむしゃむ


    すみません😣💦
    下に返信してしまいました~~😵

    • 11月6日
しゃむしゃむ


20分で2品作れるステキなセットなんですね😃✨
便利ですね❤
調べてみます💨💨

最初に計量…❗
なるほど~✨
そういう一工夫が、手際よく進めるのに大切なんですね😃
これもすぐできそうなので、やってみます❤

これから寒くなっていく季節なので、あたたかくしてお体を大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤