※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でもヨーグルトは安全ですか?市販の方がいいでしょうか?

友達からヨーグルトメーカーを頂き、牛乳にR1を入れてヨーグルトを作って食べているのですが、妊娠中でも食べて大丈夫なのでしょうか??ちゃんと販売してるヨーグルトの方がいいんですかね。。ふと心配になってしまい🥲

コメント

みゆきんぐ

むしろ保存料とかを考えると自分で作った方が確実に安全ですよ👍
私も子供がヨーグルト大好きなのでヨーグルトメーカー使ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♪
    確かに自分で作った物は保存料なく安心ですよね^ ^ヨーグルトメーカーとても便利ですよねー!✨

• 2月27日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

下の方もおっしゃってますが、使い回し、継ぎ足しは確かに食あたりのリスクはあるかなと思いました。
    うちは継ぎ足し、使い回しはした事ないです。
    作ったら全部食べて容器を消毒して新しく種にするヨーグルトを出して作ってます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い回しは私もしていなく、毎回新しい物を使って、消毒してます!大丈夫ですかね。。🥺
    補足ありがとうございます😊

• 2月27日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

私も同じですが、妊娠中とくに食あたりなどにはなりませんでしたよ☺️
    ただ、夏場はエアコンの効きが悪くて室温が高かったので怖くて作りませんでした😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、部屋の中でメーカーの中で作るので夏場は特に危険そうですね💦詳しくありがとうございます😊

• 2月27日
セロリ

種ヨーグルトなどを使い回したり、雑菌が残っていたりすると、乳酸菌以外の菌が増えてしまうことがあります。
妊娠中は抵抗力が下がるので、普段は大丈夫でも食あたりをする可能性は考えられます。

市販のヨーグルトの方が衛生管理は徹底されているので、万が一を考えると購入したものを食べられるのが良いと思います。

• セロリ

セロリ

長年継ぎ足したヨーグルトの菌を調べたら、最初の菌は消えていた、みたいな話も聞いたことがあります。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♪
    なるほど!!種ヨーグルトを使い回しはしていなく、R1の使い切りを一本、牛乳も新しい物を使っているのですがその場合はまだ大丈夫なんでしょうか?
    市販で売られてる物の方が衛生面は確かに良いですよね✨

• 2月27日
  • セロリ

セロリ

使い切りであればまだ大丈夫かなとは思います!
    そもそもR1を種ヨーグルトにしても同じR1が増えてるとは限らないので、注意が必要ですが、、

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    妊娠中は市販のヨーグルトを食べるようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 2月27日