※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

ベビーグッズの参考や哺乳瓶の量について教えてください。

ベビーグッズの準備について
みなさんはなにを参考に、準備をしていますか?たまひよ等の本や、お店のリスト表等、詳しく教えて欲しいです。優しい回答を宜しくお願いします(>人<;)
また、赤ちゃんの哺乳瓶は、○ml色々種類があるようですが、量は多めの方がいいのでしょうか?買う基準を悩んでおります。

コメント

Rai

プレママタウンというサイトご存知ですか?
そこに出産準備リストがあって先輩ママが☆で評価をつけてるんです!
それを見たら少しは参考になるのかな?と思います(♡˙︶˙♡)

しじみ

★最低限必要
■短肌着、コンビ肌着(各2枚ずつくらい入ってるセットの物が売ってます)2セットくらい
■カバーオール2枚くらい
■哺乳瓶1本(瓶の160)完母予定でも念の為
■消毒グッズ(消毒液タイプか、レンチンするタイプどっちか)
■ミルク缶1缶(完母予定なら少量パックでキューブ形かスティック形が良い)
■オムツ新生児用2パック
■おしりふき(箱買いがいいけど、選びたい場合は違うメーカーのものを5パックくらい)トイレに流せるタイプは硬くて良くない。
■ベビーバス
■ベビー用ボディソープ
■ベビー用シャンプー(ボディソープと兼用できるのもある)
■ガーゼハンカチ(10〜20枚位セットになってるもの)
■フード付きバスタオル(1日1枚使うので洗濯ペースで。3枚くらいあると楽。)
■爪切り
■鼻吸い器
■ベビー用綿棒(極細があるけど固いのでオススメしない)
■体温計(大人用でも可。早く測れるものがいい)
■ベビーワセリン
■ベビーベッドや布団(大人用でも可)
■母乳パッド

★あると便利
■おくるみ(よく寝てくれる)
■授乳クッション(ないとかなり辛い)
■靴下(一番小さいサイズ1足)
■オムツゴミ箱(くるっと回すやつがいい)
■おしりふきのフタ
■おむつ替えシート
■スタイ(新生児はすぐ吐く)
■ベビー用洗剤(洗濯、食器)
■バウンサー
■セレモニードレス
(買えばよかったと思ったの物の一つ。退院時とお宮参りで使える。二人目以降も使えるように性別問わないものが良い。通販等の安物で充分。あると使える)
■温度/湿度計(赤ちゃんの側に置いておく)

★後々用意
■哺乳瓶(プラタイプ240ml完母ならいらないかも)
■ベビーカー
■抱っこ紐
■チャイルドシート

💀いらなかったもの
※個人的意見ですあしからず…
■ベビー布団セット、ドーナツ枕
(子供用買う意味がなかった。
大人用で充分。動くようになると小さい布団から転がり落ちてフローリングによくゴツンする。同じ場所でおとなしく寝てくれるのは新生児の時だけで枕の存在無意味。枕や布団は、タオルやひざ掛けなどで充分)
■くし
(毛量による。うちは1歳過ぎても必要なし。買うなら100均とかで良い。)
■真四角タイプのガーゼバスタオル
(圧倒的にフードタイプが便利)
■ベビーオイル
ベビーワセリンはよく使うけどオイルは使う機会が全然なかった。皮脂性湿疹や乳首保護はオリーブオイル使った。
■マザーズバッグ
大きいバッグならなんでもOK。マザーズバッグにこだわる必要無し。
防水、床に自立する、ファスナーだと便利。

♥買ってよかったもの♥
■エイデンアンドアネイのおくるみ
おくるみに、バスタオルに、掛け布団に、ベビーカーのひざ掛けに、とにかくなんにでも使えて優秀。高いのがネック。
■ビデオカメラ、カメラ
新生児の期間は一瞬です!!

新生児はほぼ外出出来ないので洋服の買い過ぎ注意。お出かけするようになる2ヶ月くらいにはサイズアウトの可能性も!

長くてすいません💦
経験上こんなかんじでした!
参考になさってください☺

しじみ

私は雑誌についてたリストや、赤ちゃん本舗においてあるリストなどを参考にしました!

が、実際はいらないもの、足らないものも多々…
赤ちゃんの性格や大きさにもよるのかもしれません。
かなり長いですが、私の経験上でいるいらないリストをメモったので良かったら参考にしてください♪
ホントに長いですすいません💦

hari0222

たまひよやベビー用品のお店で用意されてる資料で購入すると、使わなかった…
という物が多数出てきます!!
なので、私は子供のいる友達に聞きました。
そして、ちゃっかりおさがりもらいました~(*^▽^*)
哺乳瓶も私は母乳出たので使わなかったけど、友達はミルクも足してたから、哺乳瓶セット持ってましたね。
人それぞれのものも多いですよね。
赤ちゃんの性格で好き好きもあるし、添い寝するならベビー布団も用意しなくても必要と感じたときに買えばいいような感じになりますよね。
ベビーバスは、自宅の洗面所にハマルサイズがおすすめです!
腰が痛くならずにすみますよ~(*^▽^*)

hari0222

追記
しじみさんのが、
本なんかより参考になると思います♪
ちなみに、うちはハイローチェアにベビーベットなんかより新生児の時はお世話になりました!!
今も離乳食あげるのに使用続行中ですよ♪

あころ

ネットで調べました~!

私は今生後3週間の息子がいて、出産しているなーって思ったのが、肌着の短いのと長いのは結構あったほうがいいと思いました。

私のやり方がいけないのかオムツかえるときに結構おしっことばされて着替えなくちゃいけないことが多いので。。笑

沐浴のガーゼ、ベビーバス、お風呂の体洗うやつは泡タイプより固形の石鹸のほうが汚れがよく落ちるってゆわれて、私も使ってます。あと保湿用のローションなど。。。赤ちゃん結構カサカサになります。湯温計。バスタオルなどもいりますね!

あと新生児用オムツとりあえずあわないといけないので一袋買いました!お尻ふき!

哺乳瓶は私買いましたが完母のため使ってません。

あと赤ちゃんのお布団。

くらいですかねー?とりあえずこんなんでなんとかなってます。笑

みぃちゃん

返事をありがとうございました☆プレママタウン、知りませんでした^_^一度、参考に見てみます( ^ω^ )教えて下さいありがとうございました/ _ ;

みぃちゃん

ものすごくご丁寧な回答をありがとうございます☆/ _ ;これから用意するにあたって、色々分からないことが多く不安もありましたので、詳しく教えて頂き感謝してますT^T
しじみさんに聞きたいことが沢山あるのですが、質問よろしいでしょうか?参考に聞かせてください。
①短肌着、コンビは計4枚っていうことでよかったですか?
②オムツゴミ箱の、くるっと回すやつって、なんですか?お店に行って、見れば分かりますか?
③赤ちゃんの寝るものもどうするか迷っているのですが、ベビー布団セットじゃなくても、大人用の布団でも大丈夫そうっていう意見の理解でよかったですか?
質問が上手く伝えれてなかったらすみません。返事を宜しくお願いしますT^T

みぃちゃん

返事をありがとうございました☆/ _ ;育児をしている友人に聞くのは参考になりそうですね☆^_^
確かに、必要となった時に買い足したらいいというものもありますね。なんだか、それを聞き安心しました。完璧に用意しなくてもいいですよねT^Tありがとうございました^_^

みぃちゃん

生後3週間、まだあころさん自身も体力が完璧に回復されていない頃でしょうか?/ _ ;回答をありがとうございますT^T
バスタオルは、赤ちゃん専用の方がいいのでしょうか?大人と一緒のものを使っていますか?

つぅ✳︎

私は、ほとんと、全てと言っていいほど、頂き物でまかないました(笑)
知り合いにお下がりなどもらって何も買わずに、出産を迎えました(笑)産後に自分で買い足した物は、ベビーカー、スタイ、哺乳瓶類でした!まだ時間があるのなら、人まず、周りにもう産まないかたをあたるのを、オススメします(笑)だって、2.3か月しか着れないものばっかりですよ♡
服、肌着、バンボ、バウンサー、ヘビーベット、チャイルドシート、抱っこ紐、消毒用のケース、おくるみ、自分のマタニティー服、パジャマ。全てお祝いやら、お下がりでやらで揃いましたよ(o^^o)