※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お仕事

職場で合わない社員との関係に悩んでいます。社員の細かすぎる指示にストレスを感じ、コミュニケーションも難しい状況です。他の部門の人も同様の悩みを抱えており、どう対処すべきか悩んでいます。

長文です。悩んでいます。

職場で合わない人がいます。大型スーパー内の衣料品売り場で働いています。私はパートです。
その方は社員ですが、出向で別の会社から来た人です。
私の部署では1つの部門に1人配置するのですが、人手不足のため私が2つの部門(AとB)を今回持つ事になり、その社員さんがそのうちの1つ(B)を一緒にやる事になりました。
上司の考えとしては、私は元々持っていたAをメインでやりながらBの主要な部分だけやれば良いよとの話でした。なので、限られた時間の中、出来る範囲で進めているつもりで、上司も「問題ないよ」と納得して下さいました。

しかし問題はその社員さんで、いわばきっちりタイプなのです。私が手を入れられない細かな部分を手直しして下さるのが理想なのですが、「やるならきっちりやって下さい」なのです。1日に自由に動ける時間が実質3時間。その中で接客もあるし、Aを優先にしながらBの作業を完璧にするのは難しいです。事情もわかっているはずなのですが、「今日終わらなかったので、明日続きやりますね」と言うと「中途半端は嫌」と言われ。社員さんが考えているやり方ですすめて下さいと伝えると「今は貴方がメインでやり始めてるのだから、貴方の考えを教えて下さい」と言われ伝えるのですが、とにかく細かすぎて、「この一段目の一番左上に赤色のトレーナーを置く」まで言わないと納得しないタイプの人です。正直そんな事まで説明していたら30分消えました。
今まで専門店勤務だったそうですが、やたら「ルールあるんですか?」に拘るんです。出向して一年経つんだから少しこちらのやり方に慣れて欲しいのですが、とにかく細かい…。細かくて、レジにお客様来ても呼ばれるまで気づかないし、全体的にマイペースすぎます。1つの仕事は丁寧なので尊敬しますが、なんだかペースを乱されるのでやりにくく、とてもストレスです。
上司に相談したら、「もっとコミュニケーション取ってみてー」と言われました。頑張って歩みよってはいるのですが、あまりに協調性がなく。他の部門の人も仕事を通して同じように感じているとの事です。
根本的に合わないタイプの人との仕事、皆様ならどうされますか?ああいえばこういう、言葉のラリーが続かない、私の発言に対しての反応は薄いけど自分の言いたい事は長々話す…。疲れます。
私にも足りない部分があると思いますので、ご意見頂けたら幸いです。

長々ありがとうございます。

コメント

ラムネ

社員さんは責任があるので、誰がどのように仕事をしているか把握するのも仕事の一つという考えかもですね。任せ過ぎると、後でミスなどあった時に責任取るのは自分ですから…。

私も過去正規職員の経験があり、聞きすぎるといけないかなと遠慮するタイプだったのでその方とは真逆ですが、その真ん中あたりの方がきっと優秀なのでしょうね。笑

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    意外に他の事を聞くと「わからない」って平気でスルーするんですよね…。極端すぎで、昨日も上司の代行だったのに、わざわざ来た本部の人の質問に「わからない」って答えててびっくりしました😅
    把握しておきたいタイプなのかな…💦出来る限り伝えた方が良さそうですね…😭一方的に色々書いてすみません💦ありがとうございます🥺

• 2月27日