※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新入社員が給料を聞いてくるのは普通ではないです。他の先輩たちも質問してくることはあるが、給料を聞くのは避けるのが一般的です。

あの、職場で給料の見せ合いとか
時給教えたりとかします?😢
今月入ったばかりの職場で高校と専門の同級生だった子が正社員でいるのですが何度も時給をきかれます。
私的に自分の給料と見比べたりして揉め事とか起きても嫌だし,家族以外に給料を教えあったりすることなんてなんかあり得ないと思ってたので断ってたのですが
「ここの職場、みんな給料とか教え合ってるよ😂揉め事とかないし。  言わない人初めてみたわ。むしろいえない理由とかある😂?」と笑われました😢

他の先輩たちにも「ボーナスあるの?有給あるの?」とかまだ許せる程度ですが、色々聞れます。

これって普通なんですか?😥
私が気にしすぎ?空気読めない人なんですかね?😥

コメント

こまこ

私は今までないですけど、病院に勤めていたときがあって看護師さん同士は話しあっていました。
他の人達も見せあっているなら、そういう職場なのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

やはりそうゆう職場もあるんですね…給料が手取りなのですが
    すぐに開けてみんなで見せ合いしてたりするそうで😥

ありがとうございます😊

• 2月28日

以前勤務していた職場では、それで揉めてました💦
自分の方が勤続年数が長いのに安い💢など…
元々学生のノリの延長の職場でしたので、そりゃあ揉めるだろ、と思って見てました👀
私もボーナスの時は聞かれましたけど、ぜーーーったい教えませんでした🙅‍♀️(聞かれた人よりも高かったのもあります)

• ママリ

ママリ

ですよね!わたしも前の職場ではそれで揉めてたり悪口を言ってたりでばちばちだったんですよね。今回は私ひとりだけパートなのですが、その子は私の時給を聞くなり自分の社員の手取りを時給計算したのより高いと周りに言ってたそうで😥
    やっぱり揉めますよねー。。
    わたしも今後は教えないようにしたいと思いました😥

ありがとうございます😊

• 2月28日