※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

4月入園の男の子の肌着について悩んでいます。短肌着かロンパースか迷っており、成長具合で決まるとは分かりつつも、参考になる経験談を教えてほしいです。

保育園の肌着について質問です!

4月入園の準備中で、4月で5ヶ月になる男の子です

4月中旬から後半にかけて慣らしからの通常保育なので、ほぼ5月からと言っていい感じで、5月になればすぐ6ヶ月になるので、肌着をどのタイプを買っておけばいいかと悩んでいます、、

上の子は8ヶ月ぐらいまで、新生児からの肌着(短肌着とコンビ肌着)を着ていました。
家で私が着替えさせるだけだし まだいいか、と長々着せていましたが、保育園行くとなると下の子どうなのかな、と笑

上にも書きましたが、6ヶ月になるのに今準備の段階で、
短肌着コンビ肌着 or ロンパース(上から着て股の部分だけボタン)
のどちらを買えばいいか悩んでいます、、。
保育園にも数枚置いておかなきゃだし、家にも数枚、となると割と買わなきゃなので、、
4月になり通園した時に この肌着でいいですか? と聞こうと思いましたが、今の時期安いのが売ってるので出来れば今沢山買っておきたくて、、

短,コンビ肌着を沢山買って もうそろそろロンパースにしてください と先生に言われたら勿体ないし、
でもしっかりとおすわり出来てないのにロンパースタイプでいいかな、おすわり出来ないのにロンパースにしたら先生大変じゃないかな?と思ってどうしよ〜😭て感じです

とりあえず今後着るし、ロンパースタイプは数枚買っておこうとは思ってます

その子の成長具合で決まるのは分かりますが参考に教えてくださいm(*_ _)m

5,6ヶ月で保育園通っていたお子さんはなんの肌着着てましたか?
あと、1歳7ヶ月の子は上だけの肌着だけでいいですよね、?

コメント

けろけろけろっぴ

ロンパースですね😊   

• かん

かん

ありがとうございます❣️

• 2月27日

お股ボタンのロンパース下着着せてました!
歩き出してからセパレートタイプの肌着にしてくださいと言われました👍
園によっては最初からセパレート指定だったりと結構違うみたいなので、説明会後に買い足すのはありかもしれません✨
上の子の肌着はセパレートでいいと思いますー!😍

• かん

かん

説明会はもうありました!
    ですが、4月はまだ短コンビ肌着でしょ と思っていて、1個1個説明してくれる形ではなかったので聞けず後から疑問がでてきてしまいました、笑
    やっぱりロンパースですかね!
    ありがとうございます❣️

• 2月27日

退会ユーザー

なるほど!✨
    特に指定なければロンパースで大丈夫だと思います😍!

• 2月27日
NAO

ロンパース肌着がOKな保育園なんですよね?保育園によってはロンパース肌着がダメな保育園もあります。
6ヶ月入園でロンパース肌着ダメでしたが担任と相談してOKが出て特別にロンパース肌着にしました👍

• かん

かん

ダメなところあるんですね!?初めて知りました!
    うちの保育園は細かい指示は特にない、お母さんの意見を尊重します と仰っていたので大丈夫かと思います!
    ロンパースですね!ありがとうございます❣️

• 2月27日
ママリ

まずは保育園へ確認した方が良いと思います。
上の子が8ヶ月で保育園入園してますが、月齢に関わらずロンパースはダメでした。
上下分かれている服です。
保育園によって結構違うと思います。

• かん

かん

うちの保育園は細かい指示は特にない、お母さんの意見を尊重します と仰っていましたので大丈夫かと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
あい

上の子が6ヶ月で保育園入園した際、まだお座りもハイハイもしていなかったのでロンパースタイプの肌着着せてたら、いつもボタン止めずにオープンで帰ってきました。後から、ボタンのないものでお願いします、と言われました。
保育園がロンパースOKならロンパースがいいと思いますが、先生的にはおむつ替えを短時間で済ませたいのでセパレートの方がいいみたいですね。

• かん

かん

わー確かにボタンって簡単だけどあれだけ沢山の子どもがいる中と考えたらボタン邪魔かもです😂
    セパレート検討しようかと思います(*^^*)

• 2月27日
めめめ

保育園、結構セパレートがいいかと思いますよ!!
長く使えるのはセパレートなので、ロンパースもあっていいと思いますが、メインはセパレートのほうがいいかと思います!!

家で、夜寝るときとかはお腹でない為にロンパース着せますが、保育園児だと着替えのときパッと着替えられるようにしたほうがよさそうです✨

おすわりするようになったら、座ってお着替えすることも増えると思います。

• かん

かん

おすわりがまだ微妙な感じでも、上から着るタイプでいいですかね、?🤔
    みなさんの意見聞いてセパレートかなと思ってきました笑
    でもロンパース可愛いんですよね、あのフォルム❤
    夜だけロンパースでもいいですね!(*^^*)

• 2月27日
  • めめめ

めめめ

お座りまだでも、膝などに座らせるようにしてぱっと着せれるセパレートが圧倒的だと思います!!

保育士で働いていますが、セパレートでお願いしてて、息子が入所予定のところもセパレートです!!

• 2月28日
さくらママ

うちは0歳児でもロンパース肌着ダメと言われて服もロンパースダメみたいで全てセパレートで準備してくださいと言われてます💦

• かん

かん

そーいった所もあるんですね!参考になります(*^^*)❣️
    おすわり出来ない子だと大変そう、🤔

• 2月27日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうでもないですよ!!

• 2月27日