※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

1歳半の男の子の体重が気になります。皆さんのお子さんはどのくらいでしたか?食事の量や内容について不安があります。1歳5ヶ月や1歳6ヶ月のご飯の量を教えていただける方、いますか?

もうすぐ1歳半の男の子なんですが、体重の増えが不安です、、。

たぶん9kg前後だと思います。
平均より少し軽いと思うのですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか?またはどんな感じでした?

ご飯が足りないのかな、?食べている物が偏っているのかな?など少し、不安です、。

もし1y5m,1y6mあたりでご飯のグラムをはかっている、はかっていた方いたら参考に教えてください(><)

コメント

ええねん

身長は高いですか?
うちの娘は75センチ9.6キロほどです。

白米だけで130食べて、おかわりする時もあります🍚

  • かん

    かん

    身長は検診以外であまり測ったことなくて、最近の身長わからないです💦
    でも平均曲線には入っているぐらいと思います!
    白米130とおかずも結構食べますか?🤔

    • 2月27日
  • ええねん

    ええねん

    おかずも汁物も食べてるほうです🙆‍♀️

    去年の7月から1キロしか増えてないですが、9ヶ月から歩いて毎日すごい運動量なので仕方ないなぁと思ってます😂

    • 2月27日
  • かん

    かん

    食べ終わった後ってお子さんゲップしますか?🤔
    うちの子ゲップするんですが、それが物が出そうなゲップの音なんですよ、笑
    なのでお腹いっぱい食べてるんだろうなとは思ってるんですが、まだ食べられるのかな、?笑

    • 2月27日
  • ええねん

    ええねん

    ゲップしないです!

    どうなんでしょう😂お腹いっぱいの時にするイメージですが、、ぺろっと完食するなら徐々に増やしても良さそうですね😋

    • 2月27日
にこにこぷん!

末っ子が、少し前にあった一歳半検診の時の体重、9kgでした🙌

なんとか成長曲線の中にいたので、まぁいいでしょう!って感じでした。

上の子たちも同じような成長でした😊

普段の様子はどうですか?
常に機嫌が悪かったり、元気がなかったり…
そうでもなく、元気に身体を動かして遊んだりしているのでしたら、そこまで心配しなくても大丈夫かな?って思います🍀

ウチの子は、小さいねぇ?細いねーってよく言われます😇
でも、よく食べます🍙
量を計ったことがなくて参考になりませんが…
朝は、食パン6枚切りの1枚にお豆腐にシラスや青のりを乗せたもの、汁物(あれば)、ヨーグルト、バナナ
こんな感じです。

とにかく常に動いて走ってと全力なので食べても身になる前に消費しているんでしょうね😂

  • かん

    かん

    うちの子もギリ曲線内だねて言われそうです😂
    機嫌悪いな、と思うことはなく、大体元気で沢山動き回ってます!
    お腹がぽんぽこりんでお腹いっぱい食べてるしなんであんまり体重増えないのかな、って、笑

    • 2月27日
deleted user

1歳半くらいのころ、80cm9.1キロでした。
ご飯100〜130g、おかずも同じくらい食べてた気がします。
運動量が多く、常に走り回ってるタイプなのでかかりつけ医などからも、消費エネルギーが多いんだね‼️で終わりました😂
そこからイヤイヤ期とかで全然食べない時期があったかと思えば、ビックリするくらい食べて食べて、一日中なにか欲してる時期があったりします😅
体重の増えよりも、元気に育っていれば問題ないと思います☺️

  • かん

    かん

    うちの子もごはんおかず合わせそのくらいです!
    ごはん食べても、それより消費が凄いんですかね?😂
    元気だからいいかな、笑

    • 2月27日
S

1歳5ヶ月の終わり頃で9.9kg77.5cm

ご飯の量は、
ご飯100~120gとおかずで250~300gくらいでした💡

成長曲線内で、少しずつでも増えてるなら心配しなくてもいいのかなとは思います🙆‍♀️
極端に食べる量少ないとか偏食が激しいとかだと少し気になりますが…💦

  • かん

    かん

    ご飯おかず沢山ですね!
    ごはん食べ終わってからゲップてしますか?
    うちの子ゲップして、それが物出そうなゲップの音で怖いんですよ笑
    なのでお腹いっぱい食べてるんだろうなとは思ってるんですが、まだ少し増やした方がいいんですかね、?
    ごはん90、おかず200ぐらいで少ないですかね、?🤔
    ごはん食べるの大好きですし、嫌いな物は今の所無いみたいです!

    • 2月27日
  • S

    S


    ゲップはあまりしないですね😅

    ごめんなさい、ご飯とおかず合わせて250~300gなので、
    お子さん十分食べてるかなと思いますよ💡
    お腹いっぱいなら無理に食べさせなくてもいいかなと思いますが、やはり量が気になるならおやつを午前午後にするとかでトータルを稼いでもいいのかなとは思います🤔
    この時期の1日に必要なカロリーが950kcalだったかと思います🙆‍♀️
    ちょっと面倒かもですが、ネットで食材のカロリー調べて1度計算してみてもいいかなと💡

    好き嫌いないのはいいですね🎶
    やっぱり身体を作るにはバランスよく食べるのが1番だろうと思うので😋
    炭水化物、野菜、タンパク質…と、乳製品くらいでしょうか…毎日しっかり食べさせるの大変ですけどね😅

    • 2月27日
  • かん

    かん

    そうなんですね!

    わぁじゃあ食べてるけど消費が凄いのかな?😂

    年子を一人で見てるので、忙しすぎてバランスエグい時あります😂
    一応この栄養足りないかな、と思った時はストックの野菜など何か追加したりするようにはしています!

    • 2月27日