※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘を育てる初めての母親です。里帰りから帰宅後、涙が止まらず食欲もなく、不安定な気持ちになっています。周囲の支えが不足しており、産後うつの可能性を感じています。保健所の訪問を受け、病院での診断を希望しています。夫は理解を示していますが、実家のサポートを求めています。

生後1ヶ月半の娘を育ててます。1人目です。

これって産後うつなのでしょうか?
里帰りから帰ってきて4日目なのですが、涙がとまりません。
食欲もなくまともにご飯が食べられなくなりました。
今日は娘が泣く度に、私が泣いて気分も悪くなりました。
授乳中も体がゾワゾワして震えそうでした。

家の近くに頼れる人がいません。身内が旦那のみです。
実家まで片道1時間程です。
昨日から旦那は仕事で昼から夜中までいません。
帰ってきたら次の日から実母に電話して症状を伝えると、昨日今日と旦那が仕事の時間に家に来てくれました。
やっと安心してご飯を少し食べれて気持ちも楽になったつもりでしたが、帰った途端、また症状がぶり返します。

産後退院して1、2週間、同じ様な症状があって2週間検診のエジンバラ質問表(EPDS)で点数が高く、実家にいる間に保健所の方に来てもらう事になりましたが、その時にまた質問表しましたが、改善はしてましたが点数が高く、保健所の方が家がある市の保健所の方に連絡して、里帰りから戻った際にきてもらうように連絡してくれました。
1ヶ月検診でもしましたが、点数は正常にもどってました。

長々すいません、
正直私はもう産後うつと診断してもらった方が楽です。
月曜日保健所の方がくるのですが、診断ってなると病院に行かないとですよね、
旦那はこんな状態の私を見ても、仕事出る前に"頑張って!"や、"3人で頑張ろう"と言ってきます。
正直私は実家に頼りたくて仕方ありません、辛いです。
結構頑張ってると思うんですよね、、

文がぐちゃぐちゃですいません、どうしても吐き出したかったので書いてしまいました。
ここまで見てくださった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日授乳、オムツ交換など
色々やること多いですよね💦
お疲れ様です!
主さんは一生懸命頑張ってます!!!!!!!

自分とよく似ていたので
心配になりました、、、
産後まだ間もないしホルモンのバランスも整ってないので精神的にも体力的にもしんどいんだと思います。

やっぱり旦那さんよりも
実母の方が色々経験してる分頼りになるし安心感があるんだと思います!
しばらく実家に帰るのはだめなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配して下さったと言うお言葉だけでも嬉しいです、ありがとうございます😢
    旦那が夜勤の勤務があるので、その1週間は実家に戻る予定です!
    ですが旦那的には、夜勤は仕事前にお風呂の手伝いができるから安心してね、みたいな感じなんです、、。
    なんか私の不安をきちんと理解してくれなくて、旦那の中でいいように変換するんでしょうね、😵
    もう何言われても実家に行こうとは思ってますが😂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも旦那さんなりに
協力してくれようとはしてくれてるんですね!🙂
でも違うんですよね😅💦w
実家に帰れるのなら安心しました😌✨

mn2615

初めてのお子さん、初めての育児。不安しかないですよね。
私も、1人目を産んだ時、泣いてばかり居ました。まだお子さんが産まれて1ヶ月ですよね!不安でたまらないですよね。
1人になってまだ4日目です。
リズムもまだ整ってないはず。
1週間頑張ってみて、それでも無理だと思ったら、
全然、実家に頼りましょう!
リハビリだと思いましょう。
旦那さんも確かに助けてくれようとしてくれてるのは凄く伝わっては来ますが!
まずはお母さんの精神状態の安定が大事かと思います。
旦那さんは基本仕事で居ないですからね!
私も、毎日の様に母に来て貰ってました!!
大丈夫ですよー!!!