※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼむ
お出かけ

コロナ陽性で自宅療養中に外出。自分の話ではありません。知人がコロナ…

コロナ陽性で自宅療養中に外出。
自分の話ではありません。

知人がコロナ陽性で自宅療養中なのですが、療養期間が終わる前に予約していたイベントがあるらしく、(どういうイベントなのかは詳しく分かりません💦)症状がなかったら行く予定だと言っていて驚きました😱
別にバレないだろうし、療養9日目?とかでもうほぼ大丈夫だろう、とのことらしいです…

私はまだ幸いコロナに罹ったことがないので分からないのですが、療養中の行動履歴ってバレたりはしないんですか?
保健所から健康観察の連絡があるらしいですけど、さすがに今いる場所とかまでは分からないんですかね?

コメント

はな

自分が言わない限りバレないと思います…
私の所は特に連絡とかはありません…
ですが、10日間は絶対自宅待機と言われている以上、守るべきだと思います!
たしかに、症状もなくなっているので、退屈です…でも、そこまで頑張ったなら、あと1日頑張ればいいと思うし、正直ウイルスは目に見えないし…😣

• ぼむ

ぼむ

そうなんですね💦
    うちの自治体は毎朝保健所から健康観察の電話があるみたいです。
    確かにそうですよね、、前々から予約していたとはいえ我慢してほしいです😥だからコロナ減らないんですよね💦

• 2月27日
退屈ガール

バレませんよ🙄
こんなんだからコロナなくならないんですよね🤷🏻‍♀️
保健所の管理もずさんになってきてます🤷🏻‍♀️

• ぼむ

ぼむ

こういう人たちたくさんいるんでしょうね💦保健所もパンクしてるしそこまで管理できないですよね😥

• 2月27日

え?去年旦那がコロナなりましたが
症状がなくなった時点で療養解除になり陽性から5日目で解除され、もう普通に生活して大丈夫ですって言われてましたよ💦
陽性でも食料の買い物はOKでしたし😓

症状がなくてまあ9日目ならいいんじゃないかなーとはわたしは思います💦
世の中コロナの症状っぽくても濃厚接触者がいても言わないし病院行かない人のが多いですからね💦
仕事行けなくなったら生活できなくなってしまう人はたくさんいるので
仕方ないとは思います😓補償も全員あるわけじゃないし
わたしの周りに会社にも保育園にも迷惑かけるって言って熱あってもPCR検査受けない人いっぱいいますから💦

• ぼむ

ぼむ

そうなんですか😳今は規定が変わったんですかね?母が陽性になったときは症状なくても10日後に療養解除と言われたそうです。
    少し体調悪いだけじゃ病院も行かないし検査なんて受けないですよね💦陽性ってなってしまった方が周りに迷惑かけるし、そうならないために検査受けない人も多いと思います。。

• 2月27日
ピカピカすまいる

保健所は、幼児や
高齢者、リスクのある人以外は、人間からの連絡ではなく自動音声の健康観察のみです。
ほとんど放置状態です。
うちは、車がないので検査をどうやって受けに行ったらいいか聞いたら。
しっかり感染対策をして公共機関を利用してください。と言われました。

症状もなく9日目なら出かけてもいいんじゃないか。と思ってしまいます。

• ぼむ

ぼむ

自動音声なんですね😳それは知らなかったです!
    検査行くのも公共機関利用していいなら、出掛けてる人も多そうですね💦
    症状なくて解除間近なら感染リスクも少なそうですよね!そこの基準がなかなか難しいですね😥

• 2月27日
うまみ

療養中の行動履歴とかわからないですよ(^ ^)
大阪ですが、陽性の人も普通にスーパーとか行きますし😂💦
家族感染ばかりで、物資が間に合わないので仕方ないんですけどね💦人が少なそうな時間狙ってねー!とは言われるみたいです(^ ^)

• ぼむ

ぼむ

そうなんですね💦家庭内感染したら買い物とか困りますもんね😥きちんと感染対策して買い物だけとかならありだと思います!

• 2月27日