※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

子供を一人で育てることに悩んでいます。理由や心配を教えてほしいです。

【ひとりっこについて】
年齢や金銭面、体調も問題なく、夫婦仲も良好で親族など頼り先も近くにある方で、お子さんはおひとりと決めている方いませんか??

つわりや出産も大変でしたし、コロナ禍での妊娠でしたので不安も多く、踏み切ろうか悩んでいます。(もちろん授かれるかはわからないですが💦)
私自身には兄妹がいて大人になってからも仲良くしているのですが、実母は一人っ子で兄弟が欲しかったと前に話していて、将来的に兄弟がいた方がいいのか悩みます...😞

そして過剰な心配症なので、ひとりっこだと過保護過ぎてしまう気持ちもあり、兄妹がいた方が分散されるのかな?という気もしていて😂

長くなりましたが、おひとりと決めている理由を教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

うちそうです!
金銭的には普通の生活をすれば2人育てられると思いますが、1人なら贅沢して暮らせるし精神的にも余裕を持てるので一人っ子の予定です☺️

夫に妹がいるんですがすごく可愛い子で、夫はそんなにイケメンじゃないので愛情格差感じたそうで、更に特に兄弟いるメリット感じなかったと言っていて一人っ子希望でした。
私は二人いても良かったですが、私自身が一人っ子で特に不満なく寂しいとも思わず幸せに育ったので、まぁ別に一人っ子でもいいかと思ってそう決めました✨
子供の頃は兄弟欲しいと思った時もありましたが、友達が持ってるオモチャ私も欲しい!くらいな思いでした🤣

確かに親の期待は背負っていました😂しつけや成績等厳しい家庭だったのもあり😅

長くなりましたが、ご夫婦で納得した人数なら何人でもいいと私は思います✨兄弟いたら楽しいだろうし、一人っ子でも親の愛があれば寂しくありません☺️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    ひとりっこのご予定なんですね☺️
    わかりますわかります!余裕を持ちながら子育てできるのが理想ですよね✨
    まるさんご自身もひとりっこで幸せに育ったというお話をお聞きできて、娘も将来そういう風に思ってくれたらいいなと思いました☺️

親の期待が重くならないように気をつけながら接していけたらと思います😂

もう一度夫婦で相談したいと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

条件に当てはまるので回答します😄
私はつわりや出産が他の人より軽かったと思います。
が、私にとっては大変で😅
神経質な性格、発達障害気味、心配性、潔癖症なので子どもが増えるとキャパオーバーすると思いひとりっ子に決めました!
子どもが増えれば心配も増えると思うので💦そうすると今より更に余裕が無くなりそうで…
逆に分散されるのでしょうか?
何人も育ててる形尊敬します🥺

• mimi

mimi

妊娠出産、ただでさえ大変なことばかりなのに+コロナ禍で、私ももう一度と考えると憂鬱になってしまいます😓
    分散されるかな?と思いましたが、たしかに心配も倍になりますよね、きっと💦
    ひとりっこを大切に育てていくことも、兄妹いる子も良い面それぞれありますよね✨

夫婦でまた話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

まだ確定なわけではありませんが、私も同じ悩みを抱えています😭
つわりもしんどかったし出産も痛くて、もう2度とこんな経験したくない!と思ったのですが、周りが続々と2人目を出産することに焦る自分がいたり…

かと思えば、一人っ子ならめちゃくちゃ贅沢できるのでは?旅行とか行きまくれるやん😳と一人っ子優勢な気持ちになったりも😂

私自身は弟がいて、今でも仲が良いですが、関係あるのかわかりませんが性格的に調ネガティヴです💦
私の知っている一人っ子で育った友人は、いい意味で自分大好き!って子ばかりなので、自己肯定感がめちゃくちゃ高いのかな?なんて思っています✨

あいまいな状態でのコメントで失礼しました。

• mimi

mimi

同じ悩み、共感して頂けて良かったです😭
    もう勘弁と思う気持ちと、ここで終わらせてしまって将来的に後悔しないか難しい問題ですよね...
    わかりますわかります😂 ひとりっこでサイコーと思う時や、兄妹育ててみたいなという気持ちになったり、揺らぎますよね、、

ひとりっこも兄妹がいても良いところはたくさんあると思うので、夫婦でもう一度考えていきたいですね☺️
    コメントありがとうございました☺️✨

• 2月28日
あんこ

うちも一人っ子と決めています。

つわりも妊娠7ヶ月に入ってやっと落ち着き、またあのつわりが…と思うだけで吐き気がしてくるぐらいなので2人目は絶対に無理です😖💧

出産も帝王切開だったので、もう一人となるとまたお腹開かないといけないので、あの恐怖に耐えられる自信がありません😖

旦那とも仲が良い方だと思うので、育児に追われるよりも夫婦二人の時間も欲しいと思っています😳

こどものために兄弟…とか考えたこともありますが、つわり&帝王切開が辛すぎて、ごめんなさい、無理です😭という感じです

本当に子だくさんの方はすごいなぁと思います🥺