※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみるん
お仕事

妊娠中の看護師です。ストレスがあります。仕事と育児の両立についてアドバイスをお願いします。

初めて投稿させてもらいました。現在8週になります。仕事は看護師をしています、夜勤や患者を持ち上げるといったことは免除させてもらってますが、それでもストレスとかあって大変です。同じように仕事をしながら妊娠中、育児中を乗り気ってこれた工夫や注意点があればアドレス頂きたいと思います

コメント

ゆんなーす

私も看護師で、現在2ヵ月の子供がいて育休中です。
妊娠中は夜勤もフルにして、産休に入るまでいきました。
本当に周りの人の気遣いがあったから無事産休まで辿りつけたなぁと思います。
集中治療室勤務でしたので、他病棟よりは動くということは少なかったのですが、やはりストレスとか緊張感はありました。
旦那に愚痴る、同期に愚痴る、美味しいもの食べる(塩分など気にしながら)などしてストレス発散してました。
あんまりちゃんとしたアドバイスじゃなくてごめんなさい。
マタライフ楽しんでくださいね♡

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます。夜勤もされてたんですね、すごいです❗そうですね、愚痴ってはきだして、美味しいもの食べて補充する❗ ですね!ありがとうございます。ほどほどにがんばり頑張ります

• 11月4日
まこ

夜勤·トランス免除でも17wから切迫でずっと自宅安静してます。
産休までバリバリ働くつもりだったんですけどね。

アドバイスになるか分かりませんが私が言えることは、
仕事を休むのは気が引けます·周りの目感じます·仕事を出来ないストレスもあります。
しかーし、子供を守れるのは自分しかいないってことです!!!!!!

• ゆみるん

ゆみるん

返信嬉しいです、ありがとうございます。切迫なんですか、今はおちついているんですか?ご自身が大変なときにありがとうございます。そうですよね、周りの目とかすごく気をつかいます、でも!無理したらだめですよね、しんどいとか休みがほしいとかって言う勇気も大切ですよね、赤ちゃんを守るのは自分ですね、アドバイスありがとうございます❗連日勤務で休みをもらうかどうか迷ってましたが、頑張って言います‼ありがとうございました

• 11月4日
  • まこ

まこ

ご心配ありがとうございます。
    今は落ち着きつつあるので大丈夫ですよ。
    産科の先生からは事務職なら自宅安静にはなってない、看護師だから自宅安静なんだよ~分かるよね?て言われました。
    それだけ普段から体酷使しているんですよ私たち!!!!!!
    図々しくても仕方ない。他の妊婦さんは出来てきたことが出来なくても仕方ない。と思える様になったのは最近ですがこうして母になるんだなぁと思います!
    有給もうまく使って、ぼちぼちがんばってくださいね♡

• 11月4日
かな

私は産前ギリギリまで体位交換や夜勤、ストレッチャー移動などしてましたよ!
外科なのでさすがに放射線の検査等は外してもらえましたがその他は普通にやってました!ストレス溜まりまくりでしたよ笑
旦那がいつも怒ってました笑
子どもがいい子で何にも異常なく産まれてくれましたがとても心配でした!
妊娠中、勤務も厳しく大変でしたが、今思えば有給使えばよかったなと思います。少し無理すればできる状況でも休んでいいと思います!私も2人目の時は無理せず休もうと思います。仕事行っちゃうと1人としてカウントされるので難しいですよ😭
お身体大切にしてくださいね!赤ちゃんと自分の身体を守れるのはゆみるん様だけですよ✨

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございました。かなさん、すごいですね、がんばり屋さんですね!なかなかそこまでできないです。真面目なんですね。私は真面目というより負けず嫌いかもです、できないと思われるのがいやで、でもだめですね。そんなことを思ってたら、赤ちゃんのためにも自分のためにも、周りに心配かけないためにも、無理をしないようにします!ありがとうございました❗

• 11月4日
じゅり

はじめまして!
私も看護師です‼
8週頃はホントにきついですよね。
倦怠感、悪寒半端なかったことを思い出します。
私の場合、妊娠発覚後、子宮外かもしれないってこともあり、すぐに師長に報告。その後もすぐに同僚報告しました!
そのおかげで周りのサポートが素晴らしく、私以上に身体の心配をしてくれています。有難い限りです。
患者さん60名ほぼオムツ、移乗も半数をしめ、今でも何とか移乗以外は頑張れています。
悪阻はほぼないとはいえ、やはり疲れかたは尋常でなく、一人ヒィヒィ言ってます。すでに静脈瘤も出来てしまい、弾性ストッキングが手放せません。
夜勤の回数は減らしてもらいましたがギリまで頑張るつもりです‼
周りに恵まれた中でもやはりストレスは溜まるもの…。
私もはけ口をみつけだせずに一人ムンムンとしています。
ちょっとしたことがイライラに繋がり、妊娠前には平気だった事が気にさわる…、やはり妊娠によるものなんでしょうね。「妊娠のせい、しょうがない」と、自分に言い聞かせる毎日です。
全然アドバイスになってなく申し訳ないです。
でも同じ境遇のゆみるんさんのコメントが何だか嬉しく、初めてコメントしちゃいました!
赤ちゃんを守れるのは自分しかいない、分かってはいても現実難しいものですよね。しかしお互い無理せずに頑張りましょう!妊娠の体調は十人十色!自分は自分、人は人!割り切るしかありませんもんね!
ゆみるんさんのストレスが少しでも和らぎますように!

• ゆみるん

ゆみるん

ありがとうございます❗返信嬉しいです、私だけじゃない、看護師さんってほんと皆すごいですね。ご無理しないでくださいね。私も周りにすごく助けてもらっています。それを当たり前と思わずに日々感謝ですね。イライラもストレスもありますが❗頑張っていきましょうね。ありがとうございました。

• 11月4日
ほみほみ♡

わたしも看護師してます!
理解がある職場で羨ましいです( ;´Д`)大切なじきですし、甘えさせてもらうといいと思います!!
わたしのとこはほぼ未婚の人ばかりで全く理解がありません(-ω-;)今も移乗やら風呂介助やら、、、というか非妊娠時と全く同じ働きしてます( ;´Д`)もちろん夜勤も、、、
お腹張るし痛いしで不安だらけですが、もう少しと思い頑張ってます!!

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます❗ただ、だ、だ大丈夫なんですか?そんな、移乗やら風呂介助とか大変な労働ですよね、すごいです❗でもとても心配です。そうですよね、理解ある職場を当たり前に思ってはいけないですね。ありがとうございます❗あまり、無理はだめですよ!ほんまに

• 11月4日

週数近いですね!
私も現在、常勤の看護師として勤務しています。
私は8週(10月)までは夜勤専従をしていました。でも出血が増えて結局、9週に入る前には自宅安静していました。結局、問題のない出血でしたが、妊娠発覚した時点で直属の上司にのみ報告し、次のシフト(11月〜)では夜勤は免除してもらってます。
特に経過良好であれば、安定期を過ぎた年始に他の同僚にも伝えようと思っています。
それまでは腰が痛いのもあって休み休み仕事をしています。
私が中堅なのもあるのか、あまり嫌な印象(マタハラなど)は、ないです。

私も初マタなので回答になってなくて申し訳ないですが、同じ職種だったのでついコメントしました。お互いに無事、出産を迎えられますように(^人^)

ゆみるん

返信ありがとうございます、近いですね、嬉しいです、同じ職種で週も近いと。赤ちゃんにはまだまだ会えませんが、お互いに体を、気をつけて、頑張っていきましょうね。

ほの★

ご妊娠おめでとうございます(^-^)

私も看護師で、産休まで働いてました。産休一ヶ月前まで夜勤入ってたり結構ハードな病棟でした。私の部署も独身女性が多くなかなか配慮してもらいにくかったですが、ちょこちょこ自分で休憩をとりつつ働いていました!

妊娠、出産を経験した同僚と話をしていたら、その同僚がある先輩に「その子を守ることができるのはあなたしかいないんだからね」と言われ、気負わず働くことができたらしいです。とても素晴らしい先輩だなと思う反面、私自身も独身時なかなか妊娠してる同僚を配慮できてなかったなぁと反省しています。復帰後は協力して働きやすい職場にしたいと思っています!(^-^)

ゆみるんさんも、こまめに休みつつ楽しくお仕事してくださいね★

• ゆみるん

ゆみるん

ありがとうございます❗すごいですね❗夜勤もギリギリまでされてたんですね、確かに独身の方が多いとわかってもらえにくいですね、私のところは、半々です、だからベテラン看護師さんがベテランお母さんが多くて無茶するなと言われます!でも最終的に自分と赤ちゃんを守るのは自分ですよね、勇気をだして行きたいです!復帰後もけいさん頑張ってください!返信ありがとうございました

• 11月8日