※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
家事・料理

健康・添加物に気を遣ってらっしゃる方ドレッシングを手作りされてる方😉…

健康・添加物に気を遣ってらっしゃる方
ドレッシングを手作りされてる方😉

どんなジャンルでも良いのでドレッシングレシピを教えてください💦

インスタやクックパッドを見てはいるのですが、使用している調味料1つ1つが違うせいか
今ひとつ好みの味のレシピに当たらず、、

甘すぎると感じたら甘味を少なめにして作ってはいるものの、ピンとこず。。

オリーブオイルは、そらみつ EX 海のオリーバ
その他の油は米油や胡麻油を使っています。
違うオリーブオイルの方が合うのかな。。

コメント

みかんかん🍊

調味料は基本的に無添加の物を使ってます❣️

私がクックパッドなどで見て実際に作ってみて美味しかったやつは、

シーザードレッシング(2人前)
・マヨネーズ 大さじ3
・すりおろしニンニク 1かけ
・牛乳 大さじ2〜3
・レモン汁 大さじ1/2
・粉チーズ 大さじ1.5
・ブラックペッパー 適量
これに甘さ欲しい時ははちみつかてんさい糖少し足してます。

にんじんドレッシング(200mlくらいできます)
・にんじんすりおろし 中1本
・マヨネーズ 大さじ2
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・クミンパウダー 少々
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・にんにくすりおろし 耳かき1杯程度
これも味見して甘さ欲しい場合ははちみつorてんさい糖足してます!インドのカレー屋さんのサラダにかかってるドレッシングみたいでお気に入りです❣️

あとは我流ですが、お酢・米油・塩コショウ・砂糖でフレンチドレッシング風のやつもよく作ります。

• もい

もい

返信が遅くなりすみません💦
    レシピ教えて頂いて、有難うございます。
    にんじんドレッシング、以前違うレシピでやったら何か今ひとつで…⤵️
    ケチャップやヨーグルトを入れるんですね!
    サウザン的な味になるんでしょうか。クミンも入れると変わりますね😳

油分はマヨネーズの方がしっくり来るんですかね…👀マヨネーズがそこまで好きじゃないですが、やってみようかな。

• 3月6日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

いえいえ❣️
    いろんな人参ドレッシングのレシピ試してみて、私的にピンときたのがこのレシピでした😊
    たしかに、サウザンぽいですね!!クミン入れるとよりインドのカレー屋さん感出ます😊
    マヨ入れると結構もったりした感じのドレッシングになるので、牛乳とお酢とかだとどうなのかなぁ?やったことないのでなんとも言えませんが代用はできそうかなと思います🤔❣️
    私もマヨ酸味強いの好きじゃないんですけど「有精卵マヨネーズ」ってやつがマイルドで食べやすくてリピしてます😊もちろん無添加です!

• 3月6日
  • もい

もい

なるほど!
    色々試されてるんですね!素晴らしい👏
    確かに牛乳とお酢でできるかも知れないですねー🤔
    有精卵マヨ、試してみます!有難うございます!
    もうすぐご出産でしょうか?
    寒暖差が激しい時期なので、御身体どうぞお気を付けくださいね。

• 3月6日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

クックパッドの他の人参ドレのレシピだと醤油とかオリーブオイルが入ってるやつは作ってみたけどあんまりピンとこなくて、、、💦クリーミーな方が好きなのでこれに落ち着きました😊❣️
    私も今度作ることあったら牛乳+お酢で試してみます!マヨよりヘルシーになりそうでいいかも?!(笑)
    ぜひ試してみてください😊お口に合うと嬉しいです😊

はい!もうすぐ出産です、早く重たい身体から解放されたいです😂(笑)
    ありがとうございます😊❣️

• 3月6日