※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

昨日私と子どもがコロナ陽性で、療養期間は3/6まで。旦那も陽性で、隔離期間はおそらく3/7まで。保健所は旦那が隔離生活をすれば私は3/7から仕事に行っていいと言っているが、会社は自宅待機をお願いしている。混乱しています。

昨日私と子どもが先にコロナ陽性になり、今日旦那も陽性になりました。
わたしの療養期間が3/6までと保健所から今日指示の連絡がありました。10日間です。
旦那の方はまだ保健所の連絡待ちの状況ですが、旦那は発症したのも私たちより1日遅かったのでおそらく3/7までかなと思っています。
この場合、最後らへんのみ旦那だけ隔離生活をすれば私は3/7から仕事に行っていい。と保健所から言われました。
厳密に言えば陽性者と最後に接触のあった日から7日間は自宅待機をお願いしているんですが…とも言われました。
会社に聞いてみて自宅療養者がいるけど出勤していいか確認してみてください、と会社の判断のようですがおかしくないですか?💦
はっきりした回答がもらえず混乱しています。
会社は保健所からの回答待ちだし責任転嫁のような…💦💦

コメント

まいちゃん☆

うちも旦那と一日違いですが(私と下の子、上の子が一日早い)、
自分たちが隔離期間が終わったら保育園に行きましたよ😄

保健所からオッケーをもらって、
保育園もオッケーでした🙆

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

保育園の方は、
    保健所からオッケーが出たなら大丈夫ですよ🙆
    という感じでした🌼

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり保健所から指示ありますよね🥺
    保健所からはっきり教えてもらえなくて😭
    保育園も会社も保健所の指示に従うと言ったかんじです💦

• 2月26日
ふろん太くん

我が家も家族皆コロナになりました。最後にコロナになったのは旦那。
仕事や保育園は旦那が解除になってからでした。子供らと私は解除日は早く、買い物や散歩程度は外には出ました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺😂
    我が家と一緒ですね!
    旦那さんが解除までの間は濃厚接触者という扱いにはならないのでしょうか?💦
    いろいろ期間や決まり事についていけず😭
    保育園にはいつから言っていいですよーって言うのは保健所から自宅療養について電話があったときに聞きましたか?保育園にいつから登園できるか教えてくれと言われていて…

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

最初の絵文字(😂)間違えてるし、誤字もすみません😭

• 2月26日
  • ふろん太くん

ふろん太くん

下に書き込みしてしまいました😅

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

陽性者が待機中に別の家族が陽性になっても、最初の陽性者は自分の待機日が来れば解除になると保健所に確認しましたよ。
子供の学校にはそれを伝えて通わせてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    分かりやすいです✨その認識だったのですが、厳密にいうと陽性者と最後の接触から1週間後と言われて、まだ延びるの?となりました💦
    わたしももう一度確認してみます!

• 2月26日
ふろん太くん

保健所からは最初のショートメールだけでいっさい連絡ありませんでした。
家族皆コロナなので濃厚接触者ではないと思います。
保育園より自治体から通達?があり保護者宛にお知らせありました。同居家族がコロナになった場合は療養 解除にならないと登園できないと。あと濃厚接触者になった場合のときかコロナ関連のお知らせですかね。
私は職場からの指示で復帰がきまりました。

• ママリ

ママリ

えーー!メールだけですか!😣
    地域によって対応違いますね🥲
    みんな感染してるし濃厚接触
    者ってのも違いますよね💦
    保健所の方に今朝聞いた時厳密に言えばそうなのでさらに1週間…と言われて。
    うちは保育園も会社も保健所の指示待ちで困ります😭

• 2月26日
ふろん太くん

私は神奈川で友達は都内なのですが、友達の家族も皆コロナになって
解除日もそれぞれ違うし、登園、登校、仕事も解除されたら行けると、保健所ではなく検査してくれた医療機関で確認したっていってましたよ😅

• ママリ

ママリ

医療機関ですか!私が検査で行った病院はあとは保健所から電話入ると思いますので…ってかんじで検査とお薬だけで終わりました😅
    んー対応がよくわからないです💦

• 2月26日
YUI

ママリさんとお子さんが発症したのは25日ですか?
我が家は24日と25日に長男、次男が発症しました💦病院からは待機期間の指示があったのですが、保健所からは連絡が無いので待機期間が本当に合っているのか不安で😣

• ママリ

ママリ

わたしが2/24発症で3/6まで療養、子どもは2/21発症で3/3です!
    発症した日を0日目として翌日から10日だと思います😢
    連絡ないと不安ですね💦😖

• 2月28日
  • YUI

YUI

そうなると3/6までと3/7までですよね💦
    自治体からはショートメールだけで、HPを見ると50歳未満基礎疾患無しだと連絡は基本的にないようで😣
    ママリさんも濃厚接触対応の基準が曖昧で大変ですね💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

メールだけの自治体もあるとこちらで知り驚きました😖
    旦那が25日発症で7日までなのでそれで合ってると思いますよ!
    時間差で感染の場合、先に療養期間明けたら日常生活に戻ってよいと言われました☺️我が家は1日違いのため旦那に揃えて復帰予定にしました!

• 2月28日
  • YUI

YUI

本当に対応が様々で驚きですよね💦
    我が家も遅い発症に合わせて復帰となりました!あと1週間長いですが頑張りましょう🙌🏻✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

頑張りましょうね🤝🥲

• 2月28日