※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きて授乳を求めるので、母乳だけでは足りないのか悩んでいます。添い乳が原因かもしれません。解決方法を教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近夜中に1時間に一回起きておっぱいを求めてきます( ; ; )添い乳で寝かせていたのが原因なのか( ; ; )
母乳じゃたりないのかな?と思い、ミルクをあげても起きたり...
ほんとにしんどくて辛いです( ; ; )
何かいい解決方法はありませんか?

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

わかります。
夜の寝不足もつらいし、かと言って昼寝の時に一緒に寝たら家事ができないし、ストレスも罪悪感もたまる一方ですよね。
私も5ヶ月後半から同じような状況になってきて、寝不足、腰痛、家事ができないという理由から、つい最近断乳をしたところです。
断乳と言っても、離乳食に力を入れて、子供の方から、母乳を卒業してもらいました。
ママリの方から教えてもらいました。
ほんとにつらくなったらオススメしますよ。
別人のように朝まで起きずに寝てくれるようになるし、昼寝もしっかりしてくれるようになりました。

  • こずぽん

    こずぽん

    今日は一段と泣き方もすごくてほとんどねれません.,.しかもイライラして子供に当たってしまうぐらいしんどいです( ; ; )
    離乳食も始めたんですが、まだまだ時間がかかりそうです.,いっそ母乳やめた方が楽ですよね?( ; ; )
    早く朝まで寝てほしいです..せめて2時間はあけてほしい...

    • 11月4日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    いやーほんとよくわかります。
    私も、いっそ母乳やめた方が楽かなと思って、その頃から計画的に準備してきましたが、やめてみたら本当に楽でびっくりです❗️
    1時間から2時間おきだったので、それに合わせて夜ねれない体に私はなっていたのに、朝まで寝てくれるようになって、いきなりそんなぐっすり寝れる体に戻れなくてもったいない時間を過ごしてます笑
    やめてしまうのも1つの手だと思いますよ。
    今は、フォローアップミルクなんかもいろんなものがあるので栄養的にはバランス良く整えられますしね。

    私は特にひどい日は、一緒に起きてて、赤ちゃんには良くないのはわかってるけど、不規則な生活に付き合ってもらってました。
    はっきり言って、昼まで寝てました。
    ママの体力が大事なので、ひどい時はそんなんで良いと思いますよ!
    もちろん旦那さんにも理解してもらって、そういう日は自分のことは自分でやってもらうようにして、赤ちゃんとダラダラ寝て過ごすのも良いと思います!

    • 11月4日
  • こずぽん

    こずぽん

    ほんと一緒です!昨日は朝の6時ぐらいから起こしてて、お昼寝何度かしたけどまた夜になったら寝なくて...生活リズム変えようとして余計ストレスになってしまいました( ; ; )私も離乳食に力いれてみて、母乳辞めようと思います!( ; ; )

    • 11月4日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    そうなんですよね!!
    生活リズム整えなくちゃ、早起きしなきゃ、早い時間にお散歩に連れて行かなくちゃ

    このへんのやりたいことが、やりたくてもできない、眠たいのには勝てないストレス!

    母乳やめるとたくさん寝てくれて自然と整うので、それまでは寝たい時にねるで良いと思います!
    今は、1ヶ月、2ヶ月で母乳をやめることを期待して、生活リズムは優先順位を下げて離乳食を頑張ってください!╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月4日
  • こずぽん

    こずぽん


    ほんとしたいことできない歯がゆさとストレス!!ストレスに負けないよーにしないとですね( ; ; )

    ありがとうございます( ; ; )
    すごく励まされました!!
    母乳をやめるよーに努力して
    離乳食頑張ります!꒰*´∀`*꒱

    • 11月4日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    それと、ほんとうにひどかったので、今すぐなんとかしたい!って時に、おしゃぶりを始めました。
    夜泣きした時に間髪入れずおしゃぶりを口に入れると、乳首と勘違いして寝ることがあったので、それだけで1-3回は、乳を与える回数を減らしてそのまま寝かせることができましたよ!!
    離乳食が進んでからは、その他にストローでお茶かジュースを同じ要領で与えてからは、お腹もふくれるせいか、更に回数が激減しました。

    6ヶ月後半には、そこからの卒乳でしたので、母子共に夜の断乳もスムーズでしたよ。

    おしゃぶり本当に良いですよ。
    そのくらいの使い道なら、俗に言う歯並び云々の影響は絶対ないと自分でも思える少ない時間で活用できましたので、鬼に金棒でさ👍

    今日明日だうにかしたい夜泣きについては、興味があれば試してみてください。
    オススメは、服につなげられるタイプです。
    すぐに口に入れられて、なくしたりどこにいったかわからなくなることもなく、こちらが寝ぼけていてもすぐに口にいれてあげれるので。

    追記長くなりすいません。

    • 11月4日
deleted user

全く同じです!
今も授乳しています!笑

前までは夜~朝まで寝てくれてたのに(´・_・`)

もぉわたしは諦めてきっと発達してきてるからだ!と言い聞かせてます(´・_・`)

  • こずぽん

    こずぽん

    そうですよね...( ; ; )一緒でよかったです!でもほんとストレスになって睡眠不足で横で旦那はグッスリ...まぁ仕事あるから寝ては欲しいんですけどイライラしてしまいます〜〜( ; ; )

    • 11月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

添い乳は眠りが浅くなるそうなので原因かもしれませんね( ˃ ˂ )
娘は早い段階で添い乳がダメになってオッパイ離すと起きて泣く…という状況になり、夜中の授乳も起き上がってあげるスタイルにかえました。
最初は布団におろしたや大泣きしてましたが、慣れると7-9時間は続けて寝られるようになり、今日もさっきオムツ替えしましたが起きずに寝続けてます💤
それはそれで私が乳腺炎になるので困るんですけどね…搾乳して圧抜きしておきました😓
添い乳やめるの大変でしたが、いまはやめてよかったです!!

  • こずぽん

    こずぽん

    添い乳原因の1つですよね( ; ; )
    それをしって出来るだけ起きてあげてるんですが、ずーっと泣いて困ってます( ; ; )
    母乳が足りてないからかな?とか色々考えますが、添い乳からまず辞めさせないとですね( ; ; )頑張ってみます( ; ; )

    • 11月4日
❁M❁

5ヶ月頃ってそういうタイミングなんですかね?うちもまさに今おっぱいあげてます!笑

寝不足辛いですよね( •́દ•̩̥̀ )
寝不足だからか日中も目眩でフラフラしながら家事をしてます💦たまには休まなきゃなーと思いながらも太陽がでてたら洗濯機のスイッチ入れるし、子供がアレルギーになったら困ると思って掃除機握ってるし…なかなかやすまりませんよね×

上の方のようにお互い離乳食に早めにシフトチェンジしていけたらいいですね✨頑張りましょう🎵

  • こずぽん

    こずぽん

    やっぱりみなさん同じなんですね( ; ; )すこし元気もらえました!( ; ; )

    分かります!家事も出来るだけしたいけど、身体がついていかなくてイライラがとまりません〜〜( ; ; )

    離乳食頑張るのが1番ですね!作るの大変ですが、頑張りましょう!꒰*´∀`*꒱

    • 11月4日
ゆゆ

私は完母ではないですが、ミルクなんですが起きるようになりました。
朝まで寝てくれてたのに何ででしょうかね(´・_・`)

  • こずぽん

    こずぽん

    ミルクでも一緒ですか〜〜( ; ; )

    何が原因なんですかね...
    疲れがたまりますよね〜〜( ; ; )

    • 11月4日
ぽぴちゃん

こんばんは^^
うちも100日過ぎたあたりからずっとそんな感じです😱
夜中起きるのにもう慣れちゃいました😂
脳が発達してる証拠らしいので気長に付き合ってやろ〜って思ってます🐶🌀
うちの子はその分お昼寝してくれるので一緒にお昼寝できてますが
こずぽんさん寝られてますか??✨

  • こずぽん

    こずぽん

    脳が発達している証拠なのですね!!そーやって聞くと嬉しいですが、ほんと涙出るぐらいキツイですね( ; ; )
    お昼寝をあんまりしてくれないので、ちょこちょこ寝る感じですかね..

    • 11月4日
ぷりん

うちも同じです。
授乳中です。ほぼ1から2時間おき。
腰もせなかも痛くてたまらないです。
わたしもミルクあげてみたけどだめでした。
5ヶ月で同じ状況の人がいて、少しほっとしました。
お誕生日同じ女の子です♪
そういう時期なのかなぁ😿

  • こずぽん

    こずぽん

    同じでほんと安心しました( ; ; )!
    同じ誕生日とかすごいですね!꒰*´∀`*꒱
    嬉しいです♬
    やっぱりミルクか母乳かは関係ないんですね〜...時期を過ぎるのを待つしかないですね(´・_・`)笑
    離乳食頑張りましょー( ; ; )!

    • 11月4日
ちゅんぱる

あたしも同じ誕生日の娘がいます♡
同じくよく起きます(・v・`)
寝返り始まってからめっちゃ起きるようになりました(・v・`)
時計を見るたびにチーン( ;∀;)ってなってます!
授乳で、こてんと寝てくれるのでまだ助かってますが…。
もっともっと動く様になるまでの我慢かなーって諦めようとしているところです(・v・`)