※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が名前に反応せず、話しかけてもこちらを見ないことが多い。発達相談に電話したが検査待ちが来年まで。保育園入園後に変化があるか、発達障害や自閉症の可能性が気になる。

1歳8ヵ月の息子です。
指差しもするし言葉もちょくちょく単語を喋りますが
名前を呼んでも反応がしないことが多いのが気になっています。
目は合うのですが息子に向かって話しかけたときはこっちを見ないことの方が多く聞いてる?って思うことが多いです。
散歩に出かけても常に小走りです。つま先歩きもします。
他にもちょくちょく気になる行動があるので発達相談に電話したのですが検査待ちが来年まで埋まってると言われました。
4月から保育園ですが集団生活に入ると変わりますか?
それともやはり発達障害や自閉症の可能性がありますか?

コメント

もん

息子が同じですー!
指差しもするししゃべるしいいのかなーと思っていたら、2歳を過ぎた時に保育園の保護者面談でコミュニケーションがとりづらく発達の凸凹があると言われました💦
保育園ではみんなと同じ流れに乗れず、1人で車のおもちゃで遊んでしまうそうです🥲今年はまぁいいですが、来年あたりから周りがみんなしっかりしてくるということ聞かない悪い子になってしまいそうです。。。優しい子なのに悔しいです😭

でも、出来ることもあるからそこをほめて伸ばしましょうって感じです。こうゆう子は普通の子が普通にできることでもほめて、成功体験をたくさんさせるのがとにかくいいらしいですよ!

保健所の発達相談に来週行く予定で、療育センターも来月行きます✊4ヶ月待ちでした!
療育センターで色々教えてもらったら息子が過ごしやすくなるかもしれないし、みんなに追いつかなくてもどうやって接するのがいいかわかると思うので前向きに行きます😃

モヤモヤはしますが、できることをやって行動すれば良い方には行けると思うので頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね。息子さん療育センターに通って伸びるといいですね🥺

私の息子も4月から保育園ですが
    こんな感じでやっていけるのか集団生活に馴染めるのか本当に心配で、、、😢

来年の冬まで発達相談の空きがないけど違うところに相談してみたりたくさん成功体験をさせたいと思います!!!

また療育通われてどうだったか教えていただけると嬉しいです☺️

• 2月27日