※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

積立NISAやNISAについて相談です。子供が成人してから始めようと考えていますが、生活がカツカツで貯金が減るのが心配です。積立NISAの定額は2万円くらいがいいかなと思っています。楽天や銀行で考えていますが、株式市場の変動に不安があるので迷っています。

積立NISAやNISAをしてる方いますか?
していない方はいますか?
私はしようと思ったのですが子供が成人してから始めようと思っています。今ただでさえ生活カツカツなのに積立NISAなんてしてしまったら貯金が出来なくなってしまい
急な出費の時に困るので💦
子供たちが成人する又は社会人になる時に
貯金➕積立NISAなど出来ればと思っております。

学資保険は入るつもりありません。
年金保険も入りません。

積立NISAって定額でいくらくらい入れれば
いいのでしょう?2万円がいいかなって思っております。

また、楽天などもいいかなって思ったのですが
銀行でプロの方に任せようかなって思っております。
私は株が上がったり下がったりの時
「あ〜最悪。やらんきゃ良かった」とか思ってしまうタイプなので向いてないのもありますが。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらかは生活に支障ない金額がいいと思います😊

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!皆さん楽天証券とかでやっているのを見て勉強しないとなぁって思ってるのですがそんな暇もなくプロに任せてもいいのか悪いのか…💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeなど見たり自分で調べてしましたm(_ _)m
    何がいいかは私もそこまでなのでわからないですが💦

• 2月26日
  • モンスター👾

モンスター👾

ちなみになんですが毎月投資する銘柄は変えていますか?
    一定のをいくらって買ってますか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えてないです!
    満額していますʚ❤︎ɞ

• 2月26日
  • モンスター👾

モンスター👾

¥33.000が満額ですかね?!
    1つの銘柄に満額って感じですかね☺️❓
    最近まで色んな銘柄に¥10000円ずつとかやるもんだと思ってました💦
    私も、2つか1つの銘柄に満額でやりたいなって思ってますが
    中には沢山の銘柄にかけてる方もいるんですかね?

• 2月26日
あず

積み立てNISAなどをされるなら、おすすめは楽天証券などのネットの証券会社です。手数料が安いですし、簡単です。

あと、積み立てNISAなどの投資をされるときは余剰金でやるのがいいとされています。生活防衛費を貯めてから、家計がうまく回るようになったら投資という感じでしょうか。

でも、裏腹に積み立てNISAなどは長期投資(20年とか)して、やっと安定した資産が確立されるとされています。ですので、皆さん若いうちから始められて、お子さんの教育費や老後資金にと考えておられる方が多いです。

• モンスター👾

モンスター👾

銀行では月に5000円では意味が無いと言われてしまって😭
    やっぱり月に3万とかの方が良いのか…と

• 2月26日
  • あず

あず

いえいえ、月々5000円でも十分意味あることだと思います。むしろ、お子さんが成人してから始めるより、今から少しずつ始めることが複利の効果がより得られると思います。

• 2月26日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます🎶

• 2月26日

好きなときにしたらいいと思います。銀行でプロに任せると手数料多く取られますが、それでもいいからお願いしたいならいいと思います。

• モンスター👾

モンスター👾

説明されてなかったのでありがとうございます!

• 2月26日

退会ユーザー

月5000円じゃ増えない、って言うのは、銀行だと手数料で20%(例えば)くらい取るから、実質4000円しか運用出来なくて増えない、って言ってるのかもしれません。自分でやれば経費率0.4%で超優良銘柄買えます。

• 2月26日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

銀行の人は自分からそんなことは言わないですよ〜😅投資は余剰資金で、が大原則。今がカツカツなら始めない方がいいし、始めるとしても自分で内容を理解して始めないと損します。

• 2月26日
はちぼう

銀行は手数料高いですが、大丈夫ですか?
複利の力を使って資産を拡大していくので手数料は安ければ安いほど将来の資産が多くなる可能性が高いです!

• モンスター👾

モンスター👾

手数料多く取られるんですね!

• 2月26日

夫婦で満額やってます🙂

投資は余剰金でやるべきですよ!カツカツならオススメしないです^^;

積立NISAは2043年までなので、お子さんが成人する頃迄になるので、それならばあまり積立NISAのことは考えず、収入増やす方法を考えた方が良いかと。

ママリ見てると、確かに、皆積立NISAやってるんじゃない?!やってない自分やばい?!って気分になりますが、実際は日本国民全体の6%くらいしかやってないらしいです🤔

• モンスター👾

モンスター👾

え!そうなんですか?!
    6%しかやってないのですね!
    確かに周りの職場の人で積立NISAやってる人聞いたことないです(--;)

私が正社員になれば
    収入が増えるんですけど😭
    来年に正社員になる予定です(^^)/

• 2月26日

退会ユーザー

らしいです(笑)
    先月下の子の通帳作りに銀行に行ったのですが、そこでも、銀行に来店するお客さんの中で、積立NISAとは何か…というのを知ってる人は全体の3割くらいだと言ってました^^;

ママリ見てると感覚がおかしくなりますが、世の中は結構そこまでまだ投資信託やらそういう部類は浸透してないっぽいです^^;

• 2月26日
  • モンスター👾

モンスター👾

私もママリ見てて
    「積立NISAしなきゃ!」ってなってたので
    安心できる言葉ありがとうございます🙇‍♀️

私も正社員になってもっと貯金します🎶

• 2月26日
さらい

生活防衛費がしっかりできてから、そしてやるなら早めかなと。長期でやるのが大事かなと。20年後ぐらいに始めるならまた、制度がかわってるかもですね、

はじめてのママリ

私はSBIで積み立ててます。基本ジュニアNISAなどは下ろせないので5000円くらいから始めた方がいいかと…。増え方は銀行の金利とはレベルが違いますね!

二児のママ

自分の口座では積み立てニーサ、
子どもの口座では2人ともジュニアニーサをしています。
ジュニアニーサはあと2年で終わりますが、終わってからも課税の口座でニーサ続けていきます。
長期運用がいいみたいで、税金取られるにしても、銀行に毎月預けるよりも増えるだろうからです。