※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊活

不妊治療を受けていたが、通院をやめた。子供が欲しいが夫婦生活が不足。妊娠の可能性について悩んでいる。

27歳、結婚して2年半です。不妊治療を受けていましたが、3ヶ月ほど前から通うのをstopしました。

人工授精を2度行ったんですが、痛くて、通院回数も増え、仕事が忙しくなったときに通院タイミングが合わず、そこから予約を取らず、基礎体温も測るのをやめました。
子供は欲しいんですが、通院することがおっくうになっています。とはいえ、夫婦生活はありますが、回数が不妊治療を受けていたときよりも減ってしまい、今は月に1〜2回くらいです。

子供が欲しいという気持ちと矛盾してしまいますが、今は正直、自分から誘ったりするほど、主人に対して欲求がなくなりつつあります。
一応、排卵付近にしていますが、月に1〜2回じゃあ妊娠難しいでしょうか?
子供が欲しいなら、もう少し夫婦生活を増やすべきかもしれませんが、、、

コメント

a

不妊治療をしている原因が
何かで変わると思いますが…。

妊娠は奇跡なのでやらなきゃ
妊娠はしませんが、
妊娠するしないは神のみぞ知るですので。

• 桜

コメントありがとうございます。子供が欲しいと妊活をして1年経ったタイミングで、不妊治療をスタートしました!
    生理不順だったので、排卵誘発剤を飲んでタイミング〜という感じでした。
    そうですよね(._.)
    やらなきゃ、できない。でもやっても確実にできるわけじゃない。
    早くこんな悩みからも解放されたいです( T_T)

• 11月5日
  • a

a

そうですね。
    ではまだ明確な原因は
    わからない感じですか??
    ちなみに私は重度の多嚢胞です!

私も最初タイミングやってた時は
    本当に喧嘩ばかりでした!

やりたいわけではなく
    子供が欲しいからやるのに
    旦那には先生からこの日ねって
    言われてるって言ってあっても
    酔っ払って寝ちゃったり…。
    本当むかつきすぎて離婚しようかと
    思ってましたし、
    旦那にもお前は俺の体目当てだとか
    意味わからないこといわれました。
    (今思えば旦那に対して子供さえ出来ればいいとか喧嘩の勢いで言ったりしていたから…とのちのち反省)

でも不妊治療には
    積極的な旦那だったので
    人工や体外になったほうが
    夫婦生活への気が楽になり
    逆に夫婦仲はかなりよくなりました!
    ステップアップしてからのが
    子作り以外でのスキンシップとして
    する回数が増えました。

そうなれば辛い不妊治療も
    頑張ろうって思えたりしましたよ!

やはりどっちに原因があろうと
    不妊治療は女性にかかる負担が
    かなりでかいので旦那さんからの
    理解やサポートも必要不可欠ですよね。

私が最近まで通っていた
    不妊治療専門病院は
    基礎体温なんてつける意味無いと
    いって付けなくていいからって
    いわれました。笑

• 11月5日
どらねこ

不妊治療大変ですよね(´・ω・`)
私はタイミングをとってもらっていましたが、それだけでもストレスでした。

私の場合は、旦那さんとしたいというよりは、子供が欲しいから仕方なくするって感じになってましたよ。
もし、お子さんが欲しいのであれば、基礎体温と市販の排卵検査をするといいと思います。

• 桜

コメントありがとうございます!そうなんです、タイミングとるっていうのも、ストレスになります( T_T)
    基礎体温、面倒くさくなって辞めちゃったんですが、改めて頑張ってみようと思います!

• 11月5日
はじめてのママリ

皆、したくてするっていう新鮮な期間はそう長くないものですよ。
結婚したら尚更…。

そりゃ数が多いほど確率は上がりますよ。
年齢が若いのでのんびり妊活をしていきたいか、頑張ってすぐにでも欲しいのかで、今後の方針が変わりますよね…。
ペースをどうしていくか?は、なあなあにしてると時間だけ経ってしまうかもしれませんので、ご夫婦でよく話し合ってみると良いと思います。

• 桜

コメントありがとうございます!そうですね( T_T)いつまでも新鮮な気持ちは難しいですよね…
    若いと妊娠の確率も上がるはずなので、今頑張り時だと思ってはいるんですが…心のどこかで、のんびりしたいっていう気持ちもあります(;_;)
    一度話し合ってみたいと思います!

• 11月5日

私も似たような感じでした。
人工授精までは行きませんでしたが、最初のタイミングでのステップでもう挫折(^_^;)挫折というか、医者から「この日に排卵するから夫婦生活してください」を何度も何度も聞いていくうちに主人との仲良しが義務化してしまって(;´д`)何だか夫婦揃ってメンタルやられて暫く欲情もしなかったり…(^_^;)
基礎体温はずっと測ってましたが、排卵日だということを伝えることもしなくなったり、月に一度しか仲良ししないことが増えたり。
色々積み重なって生理不順になって凹んでたら 生理不順になってる月に妊娠しました。
なので、夫婦生活の回数は関係ないと思いますよ。一度の仲良しで妊娠する方もいれば何年かかっても妊娠しない方もいらっしゃるので…。
ただ、ストレスだけはためないようにした方がいいと思います。ストレスたまると ホルモンバランスも乱れます。
大丈夫!summerさんの所にもコウノトリさんは必ずやってきます(*^^*)

• 桜

コメントありがとうございます!本当に、タイミングなんですね!不妊治療を受けている時の方がもしかするとストレスだったかもしれません。回数は今より多いけど、通院のたびに仕事に影響出たり、少し離れたところの産婦人科から出てくる妊婦さんを羨ましく感じたり、、、。
    そのときよりはストレスフリーです!
    子供欲しいので、今が良い状況とは、決して言えませんが(;_;)笑

• 11月5日