※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミり
お仕事

保育園の一次審査不合格。2次審査中で育休延長を考えているが、通ったら辞退できないか心配。要保育園に入れないと育休延長もできない。2次通ったらどうなるか不安。

保育園 育児休暇 延長について。

保育園、一次審査通過いたしませんでした。
2次審査に申し込み中なのですが激戦区なので諦めて
育休延長をほぼ決めている状況です。

ですが2次が通ったら育休延長は辞退してもできなくなりますか?保育園入れなければ育休延長、育休手当も延長できますが2次が通ったらそれは叶いませんか?
一次審査で落ちて、やけになって通えなそうなところも沢山書いて申し込みしてしまったので
心配になり質問させていただきました。

コメント

ままり

受かったら辞退というかたちになると思います。
育休延長はできると思いますが(会社によるのかも?)、手当は延長できないと思います。
手当の延長は保育園入れなかったことが条件なので。

• ミミり

ミミり

お返事ありがとうございます。そうですよね。わかりました!

• 3月4日
みまり

自治体にもよりますが、不承諾通知が一回しかでない自治体でなおかつ会社が不承諾通知一回の申告でよければ2次を辞退しても手当の延長が叶います。

ただ最近厳しくなっていて、確認するために毎月不承諾通知の提出を求める会社や自治体に毎月本当に保育園に入れていないか電話確認する会社もあります。
その場合は一度辞退されてることを伝えられてしまうので、手当の延長は厳しいと思います。

• ミミり

ミミり

なるほど、、、なるほど、、、とても貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月4日