※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
家族・旦那

今さっきの出来事ですが、旦那と口論になりました。理由は旦那に毎月4万…

すみません吐き出させてください。


今さっきの出来事ですが、旦那と口論になりました。理由は旦那に毎月4万のお小遣いを渡しているのですが給料日の10日前くらいに必ず足りないと言ってくる事についてです。一度も4万で1ヶ月やり遂げた事がありません。お小遣いの見直しも何度もしました。たばことガソリンに必ずかかるお金が2万3千円でそれ以外のお金は自由に使えるので苦しくはないと思います。単に無駄遣いが多い事を自分でも言っていて、来月は絶対大丈夫と言って毎回だめです。その度何度も怒ってもう渡せないと言っているのですがどうしてもと言われるので私もだめなのですが渡してしまいます。
明日給料日なのですが今日までに1万5千円もプラスで渡しており、来週家族旅行で京都に行く予定なのでこんなにプラスで渡してたら旅行なんていってる場合じゃないし、4万でやりくりちゃんとしてよ!と言うと、なら俺がバイトすればいいんだろ、旅行はもうやめた、もうお前には給料は渡さない、などと言われました。まず、4万って世間的にはもらってる方だと思うし自分が頑張れば絶対やっていけるのにできてないのは自分の甘さじゃん!って思います。そして旅行はずーっと前から計画しててホテルまで予約していて私自身初めての家族旅行でかなり楽しみにしていたから、なんでここでやめる事になるの?!と意味が分かりません。もう本気で行かない気みたいなのでホテルはキャンセルしようと思っています。全部自分が悪いのに本当に意味が分かりません。子供すぎて腹が立ちます。逆ギレされてなぜか私が悪者にされたまま旦那は寝ちゃって怒りと悔しさと悲しさをどこにぶつけたらいいのかわかりません。
私は間違ったことは言ってないと思っています。
4万で足りると言ったのは旦那でそれでやりくりできない旦那が悪いし、お小遣いの件で家族旅行が台無しになったのは全て旦那が悪いと思います。
みなさんどう思われますか?私は明日からどうしたらいいですか?私があやまるべきなのですか?
明日は給料日なのですがお金を渡さないと言っているのでどうしたらいいのかわかりません。育休中ですので収入が無いわけではありませんが全て自分が支払うのは苦しいです。

乱文ですいません😢💦なんでもいいのでコメントください。

コメント

のーくん⑅︎◡̈︎*

そりゃ腹も立ちますよね!
逆ギレされる意味がわかりません( ´△︎`)
人様のご主人をこんな風に言っては失礼ですが…「自分の小遣い分くらい稼いでこいや!」って言ってやりたいです!

でも、せっかく楽しみにしていた旅行。
行きたいですよね…
謝る必要はないと思いますが、そのお気持ち伝えてみてはどうですか?
ご主人も売り言葉に買い言葉で今は冷静になれてないだけかも( ˙-˙ ; )

あと私が同じ立場でお給料貰えなかったら、旦那のご飯は作りません。笑

  • mii❤︎

    mii❤︎


    ほんとに腹が立ちます〜〜!!!!
    いえいえ、ほんとにその通りです。。😂
    旅行行きたいですが今の旦那とは嫌です(笑)
    何度も伝えました。せっかくの初めての旅行だよ?〇〇(子供)にとっても初めてなんだよ?ほんとに行かないの?と優しめに言ったつもりですが、そんな小遣いで文句言われるなら働いた方がましだわとか言われてもうこいつだめだ。と思いましたw

    ほんと作りたく無いです。というか明日からどんな態度で接したらいいかわかりません😢

    • 11月4日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

    のーくん⑅︎◡̈︎*

    確かにせっかくの旅行…楽しみたいのに嫌な顔して付いてこられても楽しく無いですよね( íーì )
    しかもちゃんと伝えてるのに、そんな風に言うなんて人を苛立たせる天才なのかな?笑
    小遣い云々の前に父親としもうちょい自覚を持って欲しいですね!!
    でもキャンセル料もかかるし、私だったら娘と2人で行っちゃいますね✧︎*。
    母や兄弟とか行ける人誘うってのも有りですね♥︎︎

    それでのこのこ付いてこようもんなら「来ないって行ったよね」って言ってスカッとしたいです笑

    謝って来たら別ですけどね( ˊᵕˋ )

    でもさすがに給料持って帰って謝ってくれるんじゃないかなぁ…って思うんですが、ご主人は意地っ張りですか?

    • 11月4日
  • mii❤︎

    mii❤︎


    むしろ最近喧嘩ばっかりで旅行先でも喧嘩がおきそうで考えれば考えるほど行くのが嫌になってきました(。´・ω・`。)
    人をイライラさせる天才、その通りです!(笑)
    それもありですね!考えてみます!私びびりでそんなこと言えないだろうな😂

    かなり意地っ張りです。多分何も言ってこないと思うしこっちが何か言っても逆ギレ状態で話してくると思います。そうされた時謝ってしまうんです😢

    • 11月4日
カバ子

うちの旦那なんて1万ですよ笑
あげなさすぎですが、タバコもギャンブルもしないですし
飲みにもあまり行かないからいいのかなーと

1度に4万渡さずこまめに渡す感じはどうですか?
ガソリンはまとまったお金がいると思うので、ガソリン入れる時はその分渡すとか。

旅行なしとかふざけんな!ですよね。
ホテルキャンセルもお金かかりませんか?

とゆうか何にそんなに使ってるのでしょうか……

  • mii❤︎

    mii❤︎


    1万!!、それでやってくれるなんて素敵な旦那様😢!!
    いろんなお小遣いの渡し方ためしたんです。。こまめに渡すのは、旦那が外仕事で機械など壊れた時に買いにいくらしく、足りないと困るからもっとかないとだめと言われました。そのかったお金は返してもらえるのですが。。先にカートンでタバコ買っとくとかもさせましたがだめでした。4万財布にすぐ入れるわけじゃなくて家においておいて自分でいる時に持っていくって感じにしているのですができないのでこまめに渡しても同じだと思うんです💦
    旅行はほんと楽しみにしててそれを知っているのでもっと腹たちます。キャンセル料半分とられます。。
    フットサルを趣味でしているので多分シューズとかに使ってます😢

    • 11月4日
ゆほま

20日で4万円消えてると思うと多いなーと思いますね。
計画していた旅行、キャンセルしちゃっていいんですか?キャンセル料もったいないなと思って・・・
私なら子供と2人でも行っちゃうかも😅
mii❤︎さんは悪くないと思いますよ。
怒り任せとはいえ、お金をわたさないなんて完全に経済的DVですしね。
大好きな人と結婚したのにこんなこと言う人だったんだと思うと悲しくもなりますよね。
小さな提案ですが、タバコは家計からカートン買い、ガソスタはプリカなどにして、旦那さんに渡すのは1万7千円にするのはどうでしょう?私も車持ち、喫煙経験者ですが、タバコ買うついでにコンビニでナニカ買っちゃったりするんですよね。
あと1度に大金を渡されると気が大きくなって無駄遣いしやすいです。
もうこのまま本気でお金渡してくれなかったら出ていきますけどね😅4万円ポンっと渡しちゃ行けないタイプの旦那さんなんだと思いますよ!

  • mii❤︎

    mii❤︎


    明らかに多いですよね。
    もうなんだか自分だけ楽しみだったのか、と落胆してしまって旦那と行く旅行なんてどーでもいいやーってなっちゃってます😢キャンセル料もったいないですよね💦
    子供と2人で行きたいのは山々ですが、旅行先まだ6時間かかるので1人では無理に等しいのです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    悪くないと言ってもらえて安心しました😢
    その発想はなかったです!!でも正直それでもやっていけるか心配です。わたしも強く言えずに結局渡してしまうので😢
    コンビニでの無駄遣いすごいと思います。旦那にぽんと渡すとよくないのは分かっているので家においておいている分だけ抜いてもらうようにしています。それでもだめです。。

    • 11月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    6時間かぁ。親とか?ダメですかね😞💦💦
    nanacoやポンタ、楽天edy(クレカじゃないですよ)に入れるとかでもいいと思うんですよね。
    「でもでも、心配心配」じゃ、いつまでもこのままですよ~。
    結局渡すから平気で使えますしね。
    いる分抜くのも、結局お金が湯水のように湧いちゃってますからねー。
    これしかないよ!!!ってアピール大事です。
    ちなみにうちは足らない分はバイトしてます。出せないものは出せないので!

    • 11月4日
まるころん

わかります!痛いほどわかります!
うちも主人はお金の管理ができません。結婚前は義母が通帳を管理してて、月に8万円使いきってました。結婚して義母から私が通帳を預かったのに、子供が産まれてから生活費を入れてもらうようになると、主人は「俺が稼いだお金なのに自分の好きにならないのなら、俺のお金じゃない。通帳は自分で管理する。」と言って離婚する勢いになったので、もううんざりして渡しました。それ以来最近まで通帳を見せてもらってなかったのですが、二人目も産まれたので見直すことに同意してもらいました。するとなんと、月に10万円も使ってたんですよ!その後は生活費や支出、節約方法も見直し、なんとかやってます。
男って、「自分が稼いだお金なんだから」っていう思いがあるんでしょうね。夫婦と言えども元は他人だからか、お金のことはなかなか神経質になりますよね。知人は、毎日手渡ししていたそうです。
今回のことはご主人が悪かったと思います。今後良い解決策が見つかるといいですよね。

  • mii❤︎

    mii❤︎


    同じ方いるんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    よかった旦那だけじゃなくて。。(笑)
    あーその発言聞いたことある。(笑)旦那にお金の管理任せたら確実に破産します😂
    私は4万円でやりくりして、もうプラスであげたくない。ただそれだけなのに。。いい方法が見つかるといいです💦

    • 11月4日
いちご大福

うちは旦那さんのお小遣いは月3万円です!!!!!
タバコは吸わないので、お小遣いの中から飲み代や諸々の交際費、雑費でやりくりしてもらってます!!!!!
うちは旦那さんの会社に持っていくお弁当は必ず持たせて、お小遣いから食費が出るのは極力抑えるようにしてあげています!!!!!!

4万円でやりくりできないのは、ちょっと見直しが必要かな?とも思いました…

例えば、帰ってきてから旦那さんの同意を得て1日いくら何で使ったのかを2人で確認したり、一週間いくらのお小遣いにしたりすれば、プラスで渡すお小遣いの金額も減ると思います!!!!!!!

男性はやっぱり精神的に少し子供な所だったり、なかなか独身時代の金銭感覚が抜けなかったりとあると思うので、ここはちょっと大人になって、もう1回話し合わない?と歩みよってはどうですか?

お給料を渡してくれなくなったら元も子もないし、生活出来なくなってしまうので……
怒りや悔しさを押し殺し、『昨日は言い方が良くなかった……ごめんね……けど、お小遣いの金額は同意の上で決めた事だし、今後子供にもお金かかるから、4万円で1ヶ月出来るように私も協力するから、ちゃんと話し合わない?』的な感じで旦那さんの気持ちも酌みつつ話し合ってはどうですか?

長文な上に…的を得てない回答でしたらすみません……

  • mii❤︎

    mii❤︎


    ちゃんとやりくりされていて羨ましいです。
    わたしもお弁当は必ず持たせていますし、作れなかった時は1000円別で渡しています。旦那にはなんの負担もかかっていないはずです。

    旦那はプライド高いのでレシート確認とか絶対させてくれません。いつもいつも私が折れて話し合おうって歩み寄ってます😢その度に方法を考えてそれでもだめでを繰り返してます。もう嫌です😂
    なぜか毎回私があやまって解決してます。旦那を怒らせるとめんどくさいのでそうしてますが明らかに旦那が悪いのに意味わかりません!!

    • 11月4日
マシュマロ❤︎

めっちゃ腹立ちますね!
4万なんて、かなりもらってますよ!
うちの旦那なんてお小遣いゼロですよ。笑
なんやかんや渡しても月5.000円くらいかな。笑

ってか、旦那様は4万円以上のお小遣いがありますが、mii❤︎さんは同じくらいのお小遣いがあるんですか?!

あたしだったら、プラスしたぶんを差し引いて翌月のお小遣いにします。
旅行は、旦那様を無視して1人で荷造りを始めたらいいんぢゃないですか!?
あなた行かないって言ったでしょ。私は行かないなんて言ってないから行ってきます。
的な感じで、、わら

  • mii❤︎

    mii❤︎


    ですよね😢!!
    かなりもらってますよねー!!
    え、ほんとですか(。´・ω・`。)?
    それなのにやっていけててすごいですね!
    私のお小遣いは正直言ってないです。食費、光熱費、アパート代、雑費、携帯代、車の保険、お小遣いでかつかつです。そのかつかつから私の育休の収入をくずしてプラスで渡してます。少し贅沢できる月も子供の服に使います。

    私と子供だけでも行きたいのですがさすがに1人で連れて行くのはきついです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )でもそれいいですね(笑)

    • 11月4日
かな

お金使いすぎですね!
うちはお小遣いお互いに5万ずつですけど余裕で2人とも余ってますよ!なので別途貯金して家族旅行費にあてることになってます!
何に使ってるのでしょうか? お買い物とか一緒にいきますか?すごくおしゃれさんとかなのですかね。
mii様、お辛いですね。喧嘩の後解決せずに寝られるとモヤモヤして寝られないですよね😭何も間違ってないと思うので謝らなくていいと思います!!母は強しです😊

  • mii❤︎

    mii❤︎


    使いすぎですよね💦
    それが普通ですよね!私、月に4万も貰ってたら今頃めっちゃ貯金ありますよ!(笑)
    フットサルをしているので、シューズやユニフォームです。買う前にそれ買って今月あとやっていけるの?って聞いて、大丈夫!と言って買ってます。やっていけてないですけど。。
    ほんとにそれです。モヤモヤしすぎて涙でそうです(笑)
    謝らないでいいですよね!ありがとうございます😢

    • 11月4日
たつや

私の旦那は3万円です。
ガソリン代、洋服、美容室は別です。お弁当毎日作ってます。
たまに足りないと言ってきますがその時は前借りということにしています。1万前借りしたら次のお小遣いは2万円です。
旦那さんが悪いので謝らなくていいと思います。明日になったら謝ってきませんかね?

  • mii❤︎

    mii❤︎


    旦那もいつも前借り!とか言ってきますが結局プラスで渡すのでちょー赤字です。
    かなりイラつきながら寝たので何も言わず仕事に行くと思います。帰ってきたらどんな態度でいればいいか分からなくて嫌です😢

    • 11月4日
いっちゃんマン

使い過ぎです!
うちの旦那は月3万で仕事もプライベートの飲みも込みで毎月飲みに出てますが貯金してるって言ってました!(´Д` )
万が一miiさんの立場で旦那さんにそう言われて給料を渡して貰えなかったら出て行きます。ハッキリ言ってもっとお小遣いが欲しいならもっと稼いで来い、です。ただのワガママです。自業自得です。
それなのに給料をくれないなら完全にモラハラです。出て言って両方の両親に報告しますね!
もし旦那さんが折れてくれるなら、お小遣いを一気に渡さず1週間ごとに渡したり小分けにしてみてはどうですか??(´∀`)

  • mii❤︎

    mii❤︎


    すごすぎます!旦那にもそれ教えてあげてください。。
    出ていけるような強さをもってないです〜😢
    いやほんとそれですよね💦もっと稼いでくればもっとお小遣い増やせるよ?って感じです💦
    モラハラになるんですね。。考えたこともなかった。。
    小分けにして渡したこともありますし、残りの日数とお金で1日何円しか使えないよと計算したこともあります。

    • 11月4日
deleted user

うちなんて、五千円あるかないかです(笑)
あっても子どもの洋服等に使っていてサラーッと無くなってる気がします😓

四万はそもそもがあげすぎだと思います💧
そして、それでやりくり出来ないのはちょっと⋯ですね!
今度から1週間毎に1万円を渡すようにしてみたらどうですかね?😅
そしたら約1ヶ月を四万円で過ごせるかと思います。
自由に取り出せる式だと意外と使いすぎるのではないかなーと思います😢

家族旅行を潰すなんて酷いですね。
今回の事は完全に旦那さんが問題ありなのにも関わらず⋯😱
私ならお金くれないなら家事しません。
子どもと自分の分だけ家事をやって、子どもと自分の分だけ自分の受け取れるお金で生活します😩💨

  • mii❤︎

    mii❤︎


    旦那のお小遣いが他の家庭に比べて多いのは分かってはいましたが、これ以上減らしてもやっていける確率がもっと減るだけなので減らせないんです😢
    1週間に1万円も試したことあるのですが、カレンダーでいくと最後数日残るじゃないですか?それがやっていけなくなるんです。1週間きっちり1万使うんです。もう救いようがないですね💦

    家族旅行。私が楽しみにしているのを分かった上で行かないと言って私を落ち込ませるという魂胆が見え見えで腹たちます。
    家事しなくなったら出て行けとか言われそうで💦
    離婚はしたくないんですよね。。

    • 11月4日
ちー

実家に帰省(家出)するのも一つの手だとおもいます!
今は離婚していますがうちは
月2万でした(管理できてなかったけど)
4万あれば十分だと思います!
会社行って真っ直ぐ帰ってくればあまるくらいです!
無駄が多いと分かっているなら自分が変わるべきです!


旦那さんはもちろん結婚前は
自分でお金管理してましたよね?

nuts

めっちゃ腹立ちますよね( ; ; )!!
何より怒りに任せて旅行キャンセルとか言っちゃうのがもう〜〜!!!てなりますよね笑 人のお家のことなのにすみません…うちだったらそうなります(°_°)

ほんとにキャンセルしたいんですかね?今はつい怒りに任せて言ってるだけってことはないですか??お互いの気分転換のためにも、旅行行けるといいなって思います😊!
mii❤︎さんは悪くないですよ〜!

Y

しかとします笑
もしくれなかったら


ホテルのキャンセル代はらってねー!といいます!!

そして、家でます。
生活費もらえないのに生活できないし、、



おとこのひとってほんとにそんないいかたするひといますよね。。

たぶん俺のお金だからという感覚なんでしょうね、。
うちも
はじめはぐちぐちいってましたが
もう生活費だけもらって
あとは自由にもたせることにしました!

貯金もまかせるね。といってたら
いつのまにか
自分で節約してます。。

出産費用もあり、ためなきゃいけないとわかっているので、
やるようにはなりました。。

元々うちも無駄遣いしまくりでした!!

いつもありがとねー!とかいって、文句も言わずやってると以外に
真面目になってくれるとおもいますが、
だめですかね?

まれ

だいたい小遣いの文句言う男は
喫煙者、無駄な飲み会参加、
車やバイクが好き、ギャンブルする
とにかく浪費家です。

タバコは貴族の遊びだと教えてあげてください。
お小遣いが足りないならタバコをやめるなり他で節約調整する。

甘やかして渡すから
うちにはまだお金あるんだーって勘違いするんですよ!

お小遣い追加であげた後って
もしかして夕ご飯やお弁当はいつも通りですか?

もし私なら次の給料日までカップ麺とおにぎりを交互に出すと思います。

文句言われたらお小遣い追加したからここで調整するしかないと言います。

タバコ1箱450円くらい?
豪華な娯楽を毎日してるんだから、カップ麺で充分かと‥‥

それから奥さんがいくらご主人の体を心配して一生懸命料理してもタバコと言う毒を毎日入れてるので意味無いです(笑)
だから毎日カップ麺やレトルト、食パンとかで充分です(^-^)

ちなつ

そんなに渡してるんですか⁉
ウチはタバコも吸わない、お酒も飲まない、お弁当を毎日作ってるからお昼代もいらない、だから月1万ですよ✨ガソリン代は別です!2人で、一枚のカードでガソリンは入れてるので😃

deleted user

そもそも旦那さんの年収とか考えて適切なお小遣い何でしょうか?
あと、金銭感覚は結構幼少期からの積み重ねもあるので、義両親に1度相談してみるのも手ですよ。
このままでは生活が成り立たないと。

とこちゃん

私も基本0です(笑)
ガソリンがなくなりそうとか、私がお弁当作れなかった時とかに必要な分だけ渡してます!

4万渡して必要な出費ひいて1万7千円、なにに使っているんですかね?

∈m✼̥ s&a

お小遣い四万!?
ということは手取りで40万以上あるってことですか?
私の旦那はお小遣い1万5千円です。
今は蚊取空清を旦那のお小遣いから買ってくれたので分割して毎月1万でやり繰りしてもらってます。
タバコも止めてくれて、お酒も飲まないし趣味が特にないので私にジュースやアイス買ってくれたり、余裕があったら外食の時お小遣いから出してくれたりします。
ガソリン、美容院等は別です。
今時小学生でもお小遣い自分できちんと管理出来るってのに旦那様子ども過ぎですね^^;
給料渡さないとか経済DVですよ。
しかもホテルキャンセルとか。。
キャンセル料は旦那のお小遣いから出しましょう。
だって行かない!って言ったのは旦那本人ですもんね!