※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が後追いが激しくて台所に立てず、離乳食や食事の支度が難しい状況です。娘はまだ7キロしかないため、ミルクは減らさずに進めるか悩んでいます。移動時のチャイルドシートも苦労しています。後追いが収まるまでの対策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘を育ててます。

後追いがすごくてほぼ台所に立てません。なので離乳食も作ることができなければごはんの支度も旦那さんが帰ってくるか寝てくれてるときしか作れません。最近は寝てくれる時間もばらばらで離乳食が進みません😭
BFもたまに使っていますが手作りのものをあげたいと思ってます。私の食事を用意するのも大変で同じものなんて言ってるところではありません😭
9ヶ月なのにまだ7キロくらいしかないのでミルクは減らさずにいこうかとは思ってますが三回食にするべきなのか迷ってます。ごはんは食べてくれる時もありますがほとんどちょっと食べたらいらない。遊びたいとなってしまいます😭

また移動は車がないと不便なところに住んでいるのですがチャイルドシートに大人しく乗っててくれません😭

後追いしなくなるまで待つしか方法はないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?対策などあれば教えてください。

コメント

ティンク

私はおんぶして色々してますよ(*^^*)

上の子が体重の増えがあまりよくなく小児科の先生にも相談してました。
先生のアドバイスで始めて2週間ぐらいで2回食、1ヶ月ぐらいで3回食にしてました。
よく食べる子で細身だったのに順調に体重が増えていき、標準になりました!

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます😊 離乳食始めてから2週間で二回食、1ヶ月くらいで三回食ということですか?二回食の日と三回食の日があるということですか?
    食べ始めるとミルク飲みたいのかなぜか手を舐め出すんですよね😭 なのでなかなか進まなくて…

• 11月4日
  • ティンク

ティンク

離乳食始めて2週間後に2回食にして、そのさらに2週間後に早々と3回食にしたと言う意味です!💦

下の子がそんな感じです!
    よく食べる子ですが、食べてる途中も手をペロペロしてますが、スプーン持っていけば口開けるし、普段から手をペロペロしてるので癖なのかなーと特に気にせずご飯あげてます!
    グズったらやめてます!

• 11月4日
  • みゆまま ♡

みゆまま ♡

早く3回食にしたんですね😊 そういう方法があったんですね!私5ヶ月から離乳食始めたのでもう4ヶ月たちますがまだ2回食なのでもう3回食にしないとですね😭

うちも手をペロペロしてますがスプーン持ってけば口開けます。気にしなくていいんですね。離乳食って難しいと思ってましたが難しく考えすぎてた気がしました😭

• 11月4日
EMAMA

私は後追いしてダメな時はおんぶして料理作ってます^ ^そうしないと足にまとわりついて何もできないので(^_^;)
おんぶは難しいですか?
あとは旦那が休みの日に冷凍のストックをたくさん作ってます(o^^o)だから毎回離乳食はチンしたり混ぜるだけです( ̄▽ ̄)

柔らかい物で手づかみ食始めてみたらどうでしょうか?食事が楽しいって思ってくれるかも^ ^

ウチも最近は動きたがりでチャイルドシートでぐずること多いです>_<
音楽鳴る本持たせたりオモチャぶらさげて気を紛らわせてます(^_^;)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます😊 おんぶも前はしてたんですが降りて遊びたくて暴れまくるんですよね😭 でもできそうなときは基本おんぶでこれからやっていきたいと思います。 手づかみって主にどんなものあげてますか?この前人参あげたらすごく嬉しそうにたべてくれたんですが他にどんなものがあるのかな?と思ってしまって…

• 11月4日
  • EMAMA

EMAMA

ウチもおんぶした最初は暴れます( ̄▽ ̄)
    私がけっこう泣いても暴れてもダメな時は放置するタイプなので、最終的に諦めて寝ちゃいます(^_^;)

私もそれほど手づかみ進められてなくて、基本パンばっかりです>_<時間あるときにお豆腐入れてフワフワの鶏団子とか、大根をお出汁で煮たのとか作ってます(^ ^)
    カボチャとかマッシュして小さく丸めたやつとかも良いみたいです!
    離乳食なかなか大変ですよね(´Д` )

• 11月4日
  • みゆまま ♡

みゆまま ♡

うちもそんな感じだったんですけど夜寝ないときがあって困るのでお昼寝なるべくさせないようにしようとしてたときおんぶしたら寝ちゃうのでどうしようって思ってましたが…昼間自由に動けないとほんとつらいのでおんぶしてみようと思います(๑・̑◡・̑๑)

栄養つけるために何品もあげたいと思うと大変なんですよね😭 早く大人と同じもの食べられるようになってほしいです😭笑

• 11月4日
ちー

あたしは柵をして泣いてもそのままにしてました!
すごい泣き方するから虐待かて思われたかもしれませんがw
たまにはそうしないとやりたいこともできないし。ギャン泣きすればその分疲れて早く寝てくれるしでちょっと助かってました(><)

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます😊 私も泣かせておいてもいいんですがあまりに泣きすぎるとかわいそうと思って抱っこしてしまうんですよね😭 そういえばほっといて泣かせておいたことは一度もないかもしれないです…😭 それも成長のためには必要なのかなと思いました(^ ^)

• 11月4日
ポン子ちゃん

うちも最近後追いがひどくてひどくて😔ほんと料理が作れないです。おんぶしても5分が限界でグズグズからギャーに変わります😖
静かな時は寝てる時とNHKの子供番組見てる時だけです。
それに子供の離乳食を温めるのに離れても泣くのでもう10キロ弱なのに抱っこして台所にいます。トイレやお風呂上がりのドライヤーもなかなか出来ないです😣そして夜中も急に起きるようになり、離乳食のストック作りも難しいです。
私も今色々模索中なのでアドバイスは出来ませんがここで「後追いをするのはちゃんと成長してると言う事だから育児がうまくいってるのですよ」と言ってもらい少し嬉しかった事があります。一緒に頑張りましょうね!

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

同じ状況ですね😭 私もトイレもドライヤーもできないです。うちはトイレに連れてって私が見えるところに置いといたりドライヤーしなくても大丈夫なくらい髪短くしたりしました。夜も寝てくれず離乳食のストックも難しいです😭
    成長は嬉しいですがつらいですよね😭
    頑張りましょう😭💓

• 11月4日
T&Tママ

うちは朝のうちは機嫌がいいので、晩御飯まで用意して温めるだけの状態にしています。ずっと後追いの時はおんぶかな〜。

うちも次男は少食でした。ひどいと一口二口で終わり(^^;でも9カ月頃から食べることに慣れてもらおう、生活リズムをつけようと思って、三回食にしました^_^

手づかみ食べはうちの子はしませんが、おやきや卵焼き、茹で野菜、フレンチトースト、肉団子、蒸しパン、パンケーキなど手づかみ食べメニューもいいかもしれませんね♫

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます😊
    やはり食べてくれなくても3回食にして食べる環境作れば食べるようになりますよね(^-^) 積極的にやっていかないとこどもからやりたいとは言いませんもんね😭笑

手づかみメニューありがとうございます。試してみたいと思います。

• 11月4日
やっち

チャイルドシートの件ですが、うちもすごく悩みました💦車ないとどこも行けないので(TT)
泣くわ喚くわ、つかまり立ちできるようになったら五点式なのに器用に抜け出して立ち上がったりしました。
色々対策しましたが、あんまりうまくいきませんでした。しいていうなら、抑揚つけて歌を歌ったりすると面白がって笑いながら乗っててくれました。
とはいえ、時が解決してくれた感じですね。あるときから急に乗っててくれるようになりました。

• みゆまま ♡

みゆまま ♡

回答ありがとうございます😊 そうなんですよね。うちも立って降りようとするんです😭 後部座席につけているので私が1人だと危なくて運転に集中できないですよね。
    おもちゃもだめだし歌もだめでした😭
    乗ってくれるようになるまで待つしかないですよね😭

• 11月4日