※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
ココロ・悩み

栄養士の方へ相談です。妊娠糖尿病で血糖値が上がる問題があります。食事内容についてアドバイスをお願いします。果物も炭水化物なので、どのように食べたらいいでしょうか?

栄養士の方いませんか?
妊娠糖尿病と、診断されて自宅で食後2時間後に血糖値測ってるんですけど、言われた通り、野菜を毎食取るように心がけて炭水化物となるものも量を減らして、野菜を先に食べるようにして。。。なのに120以上になってしまいます。
むしろ、2時間後といわず、三時間くらい空いて測ってるのにも関わらず。。
どうしたらいいですか?
あと、結局どーゆぅ食べ方すればいいのでしょう?炭水化物ばっかりに偏らないように、とかはわかります。けど表をみると、炭水化物にみかんやりんご、果物も分類されてて、意味がわからないです。。果物って炭水化物なんですか?

コメント

Cocona

栄養士ではないのですが、同じく妊娠糖尿病です。
臨月に入りましたが、いまんとこ食事制限のみで大丈夫です。

炭水化物は糖質と食物繊維で出来てます。ので果物は基本ご飯の最後に少量がいいと思います。
そしてお米は白米だけですか?ですと上がり安いので、発芽玄米などを混ぜて炊くと血糖値抑えられますよ。
かぼちゃ、じゃがいも、コーン、さつまいもなどは炭水化物になります。食べる際は主食を減らす必要があります。
妊婦さんなので炭水化物を極端に食べないのではなく、決まった量を食べて上がるようならインスリン打つことになると思います。
そして3食ではなく5.6回に分けて食べると、急激な血糖値の上昇が抑えられます。
血糖値上げないためにはgi値の低いものを食べるといいと思います。
白米よりは玄米、小麦粉よりライ麦などです。
これはネットで調べるといろんなサイトで出るので調べてみてください!

ゆほま

糖質で分類されてるのではないかなと思います。(上の子の時妊娠糖尿病になりました)
びっくりするほど野菜が高いので難しいと思いますが・・・「野菜」のくくりでも、根菜は血糖値あがりやすいです。芋類、かぼちゃ、人参などなど・・・
私は食前に豆腐にワカメをのせてたべていました。
チアシードやヨーグルト(無糖)とかも食べてました。
血糖値を上げにくいものをチョイスして食べていたらそれだけでお腹いっぱいになりました(笑)
クックパッドで糖質制限と入れると、かなりヒットするのですが、調味料なんかにも糖質が多いので、クックパッドみて調味料も変えてみました。

• ゆほま

ゆほま

果物危険ですよー。本当によく上がります。
    ローコストなのはきのこ、ワカメ、豆腐(大豆製品)じゃないですかねー。
    分食は、7時(朝食) 9時(午前おやつ) 12時(昼食) 15時(午後おやつ) 18時(夕食) 21時(夜食)って感じでした。(病院で入院中)

全体的に糖質控えめ、おやつは豆乳やクラッカー、ヨーグルトが多く出ていた気がします。
    残して、と言うより、減らしてましたよ。
    分食、最初の数日はめんどくさいんですが、慣れるとこまめに食べるせいか空腹感もなかったです。
    二人目のときは妊娠発覚から分食にしたら産むまで糖尿病にならなかったので、分食って効果あるんだと思います。

ちなみに、麺も糖質高いのでご注意ください。
    私はお茶で効果は見られませんでした。

• 11月4日
みず

病院では何単位の指示でしたか?
妊娠糖尿病はホルモンの関係でインスリン(血糖を下げるホルモン)が出にくくなっています。なので、食後でもインスリンが出てないと高血糖のままになってしまいます。
果物は果糖と言われる糖質がとても多く含まれているため同じカテゴリーに分類されます。が、ぶっちゃけ、果物はとらなくても大丈夫です。果物に含まれるとされるミネラルやビタミンは野菜でもとれますから、しっかり野菜を摂取すれば問題ありません。
もし、果物を食べるなら、消費しにくくなる夜ではなく朝か昼のときがいいですよ~

sa.ao.non

お米は白米のみです。玄米、、正直お金面厳しくて出来れば今あるものでやりくりしたいですm(_ _)m
食事を分ける、というのは確かに言われたんですが、なっかなかわけれなくて。
例えばお昼食べたものを残してまたお腹空いた時に食べるということですか?
もし残しておけない麺類とかだったらどうしらいいんでしょう?
そして、まだ食べたいけどってところでやめておく、ということですか?m(_ _)m

野菜、ほんと高くて鍋したいのに全然できないですよね。

果物、、とらなくてもいいんですねぇ。笑
実家から貰ったりしたときはやっぱり食べたいんですけど、食べる時はなにかを減らすと考えてた方がいいのですかね?
それともそのあとに上昇を抑えられるお茶とか飲んだらまだ変わりますかね?_φ(・_・

つむぎ

薬局の栄養士なのであまり専門的にはアドバイスできませんが良ければ💦

果物にも糖質(炭水化物)は含まれています。主に果糖という糖質で糖質の中では血糖値を上げにくいです。しかし、果糖以外にショ糖やブドウ糖も含まれておりこれが血糖値をガツンとあげてしまいます。
なので、たくさん食べるのは血糖値を上げてしまうことになりますね(;O;)

血糖値を上げにくくするには、少量頻回食がオススメです!
1日に3回食べる量を5〜6回にわけてたべます。
野菜を先に食べることは指導されていると思いますが、特に水溶性食物繊維を含む野菜を積極的に食べて頂きたいです。例えば、キノコや海藻です。
あと、ネバネバした食材(納豆やおくら、めかぶなど)もオススメです。

あとは飲み物に含まれる糖質にも注意が必要です!なるべくお茶が良いと思います。

血糖値管理するのは大変だと思います。個人差もあると思うので、栄養士の指導を守っても上手く行かないことだってあると思います。ストレスを貯めないよう頑張ってください😫💦

Cocona

白米はいちばん上がりやすいかと思います。
なので1回に食べる量を減らすがいいかもしれません。
私は一応玄米と白米1対1で120gで食べてます。

一回分の量を減らすなので昼食が麺なら少なめに作って食べて、間食で別のものを食べるがいいと思いますよ。
そば、パスタでしたら上がりにくいと思います。
葉野菜だけでなくきのこはすごいいいですよ。
多分値段もその方がやすいのでやりやすいと思います。
果物はそのままよりヨーグルトとかに混ぜると消化に時間がかかるので血糖値が上がりづらくなりますよ。

私の場合36週すぎたくらいから血糖値上がりづらくなりました。33週から35週がピークで上がりやすかったです。臨月に入るとそろそろ出産の準備に入るので胎盤からでるインスリンを抑えるホルモンが減少するそうです。それまでの辛抱かなと思います。

さつFam.

栄養コントロールの本を読むと
何にどれくらい糖分があって、妊娠糖尿病の場合どのくらいなら食べても大丈夫と書かれてます。
食事を小分けにするのも良いと思います。

面倒だと思いますが、出産までの辛抱ですよ。

sa.ao.non

皆さまアドバイスありがとうございます。
ぶんしょくして、一回の食事の量を減らすということをやってみようと思います!
なかなか理解できない自分で申し訳ないです(ノД`)