※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬が陽性でも排卵していないことがあるか、また排卵後1週間で生理が来ることがあるか疑問です。

排卵検査薬についてお聞きしたいです!
第一子出産後初めての生理が2/1に来たため、なるべく早めに第二子を望んでることもあり、排卵検査薬を使用し妊活を開始しました。(排卵検査薬写真あり)

アプリでは2/13排卵予定でしたが陽性にはならず、その後使用を続け(2/15は使用できず)、2/16夜〜2/18朝まで陽性になったため、2/16と18の夜中にタイミングを取りました。もちろん妊活を目的とはしていますが、産後初めての生理で、現在も授乳中であるため、排卵しているかを確認するのも大きな目的であり、排卵検査薬が反応したことがまず嬉しかったです。

しかし排卵から約1週間後の2/25の夜中に少量の出血があり、着床出血もよぎりましたが、だんだんと生理のような出血の量になってきました。
2/1の生理は2日ほどで終わり、産後初のため今回からがきちんとした生理なのかとも思うのですが、それでは1週間前の排卵検査薬の反応は排卵ではなかったのか?という疑問が残りました。

このように排卵検査薬が陽性の反応になっても排卵をしていないことはあるのか、それとも排卵はしていても1週間後に生理が来ることがあるのか、知識が乏しいため教えていただけると嬉しいです。

コメント

わさび⭐︎3人目

産後すぐの生理って、2〜3ヶ月ほど安定しないな〜って自分も思いました。周期もバラバラだし30日越えてたり、越えなかったり。
まだ生理再開して2回目でしたら、排卵がずれたり生理周期が読めなかったりすることもあるのかなって思いました❗️

排卵検査薬はきれいに陽性が出てますね✨検査薬だけ見ると18日に排卵したのかな?とも思いますが、今周期生理があったのでしたら、また1dでカウントして来月も排卵検査薬トライしてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり産後すぐは生理が安定しないのですね。調べたところ、授乳をしていると排卵から生理の間隔も短くなることがあるとのことでした。

第二子は望んでいるものの、第一子の授乳をやめることも悩んでしまいます。とりあえず、また来月も排卵検査薬を使ってトライしてみようと思います!

• 2月26日