※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

病院でへその緒が取れた場合、よくあることかどうか不安です。保管していたい気持ちもあります。

病院でへその緒紛失?😭

6日前に2人目を出産しました。
産後5日で退院だったのですが、5日目の朝に赤ちゃんの黄疸の数値が高く私だけ先に退院して赤ちゃんだけ1日入院が延びてしまいましたが、無事に今日退院出来ました。😭✨

昨日私だけ退院する前に最後にオムツ替えした時はまだへその緒は確実に付いていたのですが、
今日先程退院して自宅に帰ってきてオムツ替えしたら、へその緒が取れていました😭

ビックリしてすぐに病院に連絡すると、確認してからまた折り返しますと言われて今連絡待ちです。

あるのを祈っていますが、病院にてへその緒が紛失することはよくある事でしょうか?

1人目も同じ産院で出産しましたが、1人目は退院後に自宅でへその緒取れたので、大切に保管してあります。
2人目の子も思い出に大切に保管しようと思っていただけに、もし無いと言われたらショック過ぎます、、😢

1人目の子は取ってあるのに、2人目の子のは無かったら私の気持ちの問題ですが、可哀想かなとも思ってしまいます。

産院からのプレゼントで、へその緒のケースなども頂いていたのでもし病院で取れても、取っておいてくれるものだと思っていました、、


ありますように、、、😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!ショックですね💦
先にもらってたものとかもないんですもんね?💦私の時は、出産直後に助産師さんが臍の緒くれて乾燥する粉?の中に入れてくれてました!子供には子供の臍の緒も別でついてたのですが、、、多分子供の方は日々のお世話の中で紛失の可能性もあるから、先に別にとっておいてくれてる感じでした!
臍の緒見つかりますように🥺✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    1人目の時も同じ産院ですが、先に貰えることも知らず、病院からもそういった話もなくもらっていません😭
    今病院から電話あったのですが、無かったみたいです。。
    コメントありがとうございました!😢

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念でしたね、、😭
    先に貰えるかどうかは病院によるのかな😢
    臍の緒は無くても、代わりに足形や手形を記念に残しておくのも良いかもしれませんね!うちは赤ちゃんの時手形足形取ればよかったといまだに後悔してます💦
    あまりお気を落とされないように😢

    • 2月26日
  • 2児ママ

    2児ママ

    コロナ禍で立ち会いも面会も出来ずだったので、旦那にもへその緒見せてあげたかったですが、それも叶わずでした😭
    へその緒の変わりに、手形足型を直ぐに取ろうと思います😭✨
    心優しいコメントありがとうございました😭💕

    • 2月26日
ままり

ありますように!

わたし、自宅で紛失騒ぎしました(笑)
結局服に挟まってたんですが

なかなか気が付かないものです

  • 2児ママ

    2児ママ

    病院だとなおさら忙しくて、大勢の中の一人の赤ちゃんのへその緒だと、気付かないのも仕方ないですかね😭
    先程無かったと病院から連絡がありました、、
    ままりさんのお子さんのは見つかってよかったですね😭✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

病院でとれても捨てることはないと思いますよ💦
ただ気づかずに取れて落ちて紛失はあり得るのかなと思います。。
私は入院中に昨日までついてたへその緒が朝おむつ替えするときなくなってて、助産師さんと捨てたおむつの中みたり、周り探しましたが服の裏についてたことがありました😅

  • 2児ママ

    2児ママ

    わざと捨てることは無くても、気付かなくて紛失はやっぱりありそうですね😭
    病院の入院着から帰る時の服に着替えさせたので、いちよう今服も探しましたがありませんでした😭
    病院からも無かったと連絡ありました!
    仕方ないですが、10ヶ月繋がっていた思い出だったのでショックが大きいです😭

    • 2月26日
deleted user

生まれた時に箱に入れてくれなかったんですか?💦
おへそにくっついてるのは1人目は失くしましたが2人目は箱に入れました😂

  • 2児ママ

    2児ママ

    おへそに付いてるへその緒以外の部分も貰えるとは今回のコメントで初耳で、もらってませんでした😭
    病院からも無かったと連絡あり、残念です😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー2人とも違う病院で生まれましたが、どちらも貰えてたのでそれが普通だと思ってました😭見つかるといいですね😱

    • 2月26日
deleted user

おへそに付いてる臍の緒はオムツ交換の時に一緒に捨ててしまう事があるので先に渡しておきますね!
と、臍の緒貰って、桐箱に2つ保存していますが…
無いとショックですね😭
見つかりますように🙏

  • 2児ママ

    2児ママ

    そういった対応がある病院だとありがたいですね😭
    私がお産した病院には無かったです、、
    病院からも無かったと連絡があり、せっかくコメント頂きましたが、残念な結果となってしまいました😭

    • 2月26日
deleted user

2人目の子が、呼吸不全で産まれてすぐから入院していて、臍の緒紛失されました😂
病院から謝罪されたのですが、産まれてすぐのやつをいただいていたので、それで十分かなと思って、大丈夫ですよ〜とお返事しました!

  • 2児ママ

    2児ママ

    産まれてすぐの貰えたならよかったですね😭✨
    私は貰えなくて、病院からも無いと連絡があり、何も残ってません😂

    • 2月26日
3兄妹ママ

上の子は臍の緒貰いましたが、下の双子はNICUにいたからかよくわかりませんが臍の緒貰いませんでした。

  • 2児ママ

    2児ママ

    事情が事情なので仕方なかったと思いますが、貰えなかったんですね😭
    当たり前にへその緒は取れたら大事に保管しておこうと思っていたのでショックでしたが、こればっかりはどうしようもないですね😢

    • 2月26日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    病院によっては感染症の観点から貰えないみたいです🤔

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もないーってなったけど背中側から出てきました!背中と服の間とかチャイルドシートとかに落ちてなかったですか?🥺

  • 2児ママ

    2児ママ

    先ほど服の中は全て探してみましたが、チャイルドシートはまだ探していませんでした😭
    病院からも無かったと連絡あったので絶望的ですが、最後の望みをかけて探してみます!
    ありがとうございます😂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポロッと出てくるといいですね🥺無事に見つかります様に🙏

    • 2月26日
たまこ

私自身、へその緒が残っていません。助産師さんが沐浴の時に誤って流してしまったらしいです。
へその緒を入れる桐の箱に生まれたての髪の毛が記念に入れてありました。姉はへその緒がありましたが、うらやましいと思ったことはありません。産毛がなかったらうらやんでいたかもしれません。へその緒は残念でしたが、替わりに何か記念になる物を残してあげられると良いですね。

  • 2児ママ

    2児ママ

    実際へその緒が無くなってしまった方のお話が聞けて嬉しいです😭
    旦那と相談して、へその緒の替わりのものとして上の子時には作らなかった足型や手形のキーホルダーを作ろうかと思います😭✨
    コメントありがとうございました😂💕

    • 2月26日